「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【解明】頭にサングラスを乗せてる人は何を紫外線から守っているのか?

2019/7/22 14:10 ロケットニュース24

じとじととした湿気、乾かない洗濯物……太陽が恋しい季節だ。ついつい梅雨明けを心待ちにしてしまうが、夏が来たら来たで気をつけねばならないことも増える。そう、紫外線だ

ビタミンDの生成など人体にとって役立つ影響がある一方、日焼けや皮膚ガンの原因になるなど紫外線が与えるダメージも広く知られている。そして、この紫外線から目を守るために開発されたのがサングラス。しかし、先日驚くべき光景を目撃してしまった

・ある日のこと

それは私(中澤)が秋葉原で信号待ちをしていた時のこと。横断歩道の向かいではカップルが腕を絡ませている。私の目はそのカップルの男性に惹きつけられた。

ロン毛で中肉中背。年齢的には40過ぎくらいだと思うが、ジーパンが似合うくらいにはスタイルは悪くない。良く言えば若いが、何の仕事をやってるのか分からない雰囲気も漂っている

なぜ私がその男性のことが気になったかと言うと、ファッションが少し変わっていたからだ。いや、変わったファッションをしてる人なんて秋葉原にはいっぱいいるのだが、その男性はちょっと考えられないミスを犯していたのである。チャライ雰囲気漂う40代くらいの男性はなんと……

サングラスを頭に乗せていたのだ

え? サングラスってかけるものだよね? 乗ってるってどういう状態? そう思った人もいるかもしれない。よくわかる。私もにわかには信じられなかったが、例えるならヘアバンドのように、おデコのところにちょこんとサングラスが乗っているのだ。ライドオンしちゃってるのだ。

サングラスの使い方間違えてますよー! 一瞬そう教えてあげようかとも迷ったが、ひょっとしたらあの男性は普段はかけているのだが、突然色のある世界を見たくなってサングラスをあげただけなのかもしれない。それであの状態が出来上がっているのかも……。

・まさかの事態

そう考えているうちに、信号が青へと変わった。動き出す人波。その男性とすれ違う……と、その時! 突然の突風!! 風にあおられて落ちるサングラス! すると驚くべきことが起こった!!!

落としたサングラスを男性は再び頭の上に乗せたのである! まるで、元からデコを守るアイテムであるかのように、その動きには一切の迷いがなかった。

バカな……! そこに置いても何も守れない上に、不安定だからまた落とすぞ……!! 言わばサングラスの持ち腐れである。

・何を守っているのか

しかし、後からよく考えてみても、男性の動きには確固たる意志のようなものを感じた。ひょっとしたら、サングラスをデコに置くことで私の知らない何かを守っているのかもしれない

とは言え、街ですれ違っただけのその男性にもう会うことはできない。この謎は迷宮入りかと思っていたある日……

サングラス頭に乗せてる人いたァァァアアア

なんと、ロケットニュース24編集部の記者P.K.サンジュンがサングラスを頭に乗せて出社してきたのである。これは千載一遇のチャンス! そこで、P.K.サンジュンに聞いてみた。サングラスで何を守っているんですか

P.K.サンジュン「魂かな」

──まさかの魂だった。サングラスを頭に乗せることで魂を守れるなんて知らなかった。逆に言うと、今まで私の魂はノーガードだったということになる。

それにしても、紫外線から目を守るだけじゃなく魂まで守れるなんてサングラス凄すぎだろ! 紫外線が強くなるこれからの時期は、みんな絶対やった方がいいぞ!!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント31

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ