「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ママ友が遠回しに家庭の年収を探ってくる!児童手当や医療費補助を聞かれたときの対処法は?

2019/7/22 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_26039732_M

ママ友といっても家庭内やお金の話など、他人に聞かれたくないこともありますよね。もしも、みなさんがママ友からこんな質問をされたらどうしますか?

『ママ友に「児童手当出ている? 子どもの医療費タダ?」って聞かれたらなんて答える? 貰っているとか貰っていないとか言いたくないな』


この質問をしてくるママ友にはどんな意図があるのでしょうか? ママスタBBSでは、ママ友がなぜこんな質問をするのか、自分が聞かれたらどう答えるのかなどのコメントが寄せられているのでご紹介します。

ママ友は遠回しに年収を調べている可能性がある

『大抵もらっているよね? その人はもらってなくて、年収を調べているのかな?』


『遠回しに年収を調べているんだろうね。そんなこと聞かれたら警戒レベル』


ママ友は、児童手当や子どもの医療費を聞いて遠回しに家庭の年収を探ろうとしているのではないかというコメントがありました。年収を聞きたがる人もいるかもしれませんが、他人に教えたくないという人がほとんどでしょう。答えたくない人は、この質問にどのように返答すれば良いのでしょうか?

児童手当は年収関係なくもらえる?

『児童手当は額が違うだけでみんな貰っているんだから「貰っているよー」でいいと思う』


『高収入の人は月額5,000円もらえるはず。もらえないと思って申請していないだけじゃない?』


『医療費は地域で違うから投稿者の所は所得で制限がある地域なのかな?』


内閣府のホームページでは、児童手当の支給対象や支給額は以下のように記載されています。

『支給対象:中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方』


『支給額:児童を養育している方の所得が所得制限限度額以上の場合は、特例給付として月額一律5,000円を支給します』


年収が所得制限限度額以上の人も月額一律で5,000円支給されるとのことなので「児童手当をもらっているよ」と伝え、月額の支給額を詳しく言わなければ、ママ友に年収を探られる心配もなさそうですね。

また、小児医療費助成は地域によって差額があるようです。小児医療費助成についてもなるべく嘘をつきたくない場合は、地域の所得制限などを確認しておくと良いでしょう。

噓も方便!周りのママと相槌を合わせるというコメント続出


『児童手当は月に5,000円。医療費助成は受けていない。けどそんな話題になったときは、ふんふん頷いてみんなと一緒ってことにしている。うちは旦那の職業的に高収入だと思われないようでバレてない』


『めんどくさいから普通に貰っているって言えばいんじゃない? うちは高校の授業料無料の対象外だけど無料で助かるよね~ってママ友が言ってきたときはそうだねって話しを合わせておくよ』


ママスタBBSのみなさんの中には、無難にリアクションをママ友の返答に合わせているという方も複数人居ました。ママ友がなぜ年収を探ってくるのかは分かりませんが、トラブルになることを想定して隠したい方もいることでしょう。そんなときには、今回のアドバイスを参考にしてみて下さいね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ