「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

数量限定スジラーメンと巨大からあげに思わず昇天! 聖地・一乗寺の名店「高安」は200パーセント超えの満足度 / 京都ラーメン巡り

2019/7/22 10:30 ロケットニュース24

京都の美味しいラーメン屋を食べ歩く「京都ラーメン巡り」。今回はラーメン激戦区として知られる一乗寺の人気店「中華そば 高安」をご紹介しよう。

まろやかな旨味が広がるラーメンとジャンボサイズのからあげ、さらに売り切れ必至の大人気メニュー・スジラーメンのレビューもあるぞ!

・一乗寺ラーメンストリート

京都市の左京区に位置する一乗寺は、多くの人気店が軒を連ねるラーメン激戦区として有名なエリアである。南北に伸びる東大路通りと白川通りの2本の大通り沿い、そして2本の通りに挟まれたエリアに数々の有名店がひしめいている。

京都の中心部からは少し外れた場所にあるものの、週末には多くの人が食べ歩きに訪れて活況を呈している。今回ご紹介する「中華そば 高安」は、そんな一乗寺でも屈指の人気店。並んででも食べたい、その美味しさとは?

・スープから感じる独特の甘み

さっそく中華そば(780円)をいただくことにしよう。スープの特徴は、独特の「甘み」を感じられること。豚骨と鶏ガラを炊き込んで作られたスープは非常にまろやかな口当たりで、優しい甘みが口の中に広がる。

クリーミーで濃厚な味わいながら脂っこさは一切なく、男性にも女性にも喜ばれる味だといえよう。中細のストレート麺との相性も良く、長年にわたって一乗寺で支持されるのも頷ける完成度の高さ。

数量限定のスジラーメン(830円)も人気のメニューだ。売り切れてしまうこともあるので、どうしても食べたい人は早めの時間を狙うのがいいだろう。

大ぶりの牛スジがゴロゴロ入っており、食べ応え十分。このボリュームで価格は通常の中華そばにプラス50円なのだから、かなり満足度は高い。ていうかお店、大丈夫ですか……?

・脇役とは呼ばせません

そしてラーメンと並び絶大な支持を得るメニューが、からあげだ。その大きさに目が行ってしまうが、味も抜群。一口かじりつけばカレー味の衣がサクサク小気味良い音を奏で、ジューシーな鶏モモ肉からは肉汁があふれ出す。あ~たまらん!

もはやサイドメニューと呼ぶには失礼なくらいの存在感。こいつは脇役やない、もう一人の主役や!

価格は3個で450円、5個で650円。各種ラーメン、ライスとセットになった定食もある。食べ切れなかった分は持ち帰り用の袋に入れてもらえるので、食の細い人でも安心だ。

ラーメンも からあげ も100パーセント大満足、合計満足度200パーセント超えの「中華そば 高安」。京都のラーメンを語るうえでは欠かすことのできない名店だ。一乗寺を訪れた際には、ぜひ食べてみて欲しい。

・今回紹介したお店の情報

店名 中華そば 高安
住所 京都市左京区一乗寺高槻町10
時間 11:30~26:00
休日 不定休(休業日は公式HPを確認のこと)

参照元:中華そば 高安
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.

▼中華そば

▼スジラーメン

▼甘みのあるスープと、中細ストレート麺

▼カリッ、ジュワッ、ウマッ!

▼味変用のニラ。入れすぎ注意!

▼カップ麺もあるぞ。お土産にいかが?

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント8

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ