「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

オヤジの靴下 vs 生足 vs 納豆…女性100人に聞いた一番クサいのはどれ?

2019/7/22 08:54 日刊SPA!

撮影/山川修司 モデル/安住啓太郎 撮影/山川修司 モデル/安住啓太郎

 夏オヤジが悪臭を放ちやすい部位と、世間一般的に「超クサい」とされているものを、女性100人に「究極の3択」で聞いた実感値で比較。このえげつない5番勝負で、どこがどれほどクサいのかが白日の下に!

◆<悪臭勝負1 足臭>靴下、生足、納豆…もっともクサいのはどれ!?

<究極の3択 足臭編>
靴下ばきの足 46%
サンダル履きの素足 29%
放置された納豆 25%
※20~30代女性会社員100人を対象にアンケートを実施した結果(以下同)

 鼻から遠い場所にありながら、バッチリ臭ってしまう足臭。「デスク下から漂ってくる向かいの男性社員の靴下臭がキツい」(29歳・不動産)、「飲み会が座敷だと臭う人が多くて食欲がうせる」(35歳・旅行)と、「放置された納豆」を引き離し「靴下ばきの足」に軍配が上がった。

「納豆パックを片付け忘れたかと思ったら旦那の靴下臭だった」(35歳・保険)といった意見もあったが、「靴下と革靴で包まれた足は、菌が熟成されやすい環境。蒸れて繁殖が進むと納豆の臭い成分にも含まれるイソ吉草酸という物質が発生するため、似た臭いがするんです」(臭気判定士の松林宏治氏)とのこと。とはいえ納豆はあくまで食べ物なので、足に嫌悪感を抱く人が多いのだろう。

「サンダル履きの素足」は露出が多いぶん繁殖量は少なくなるが、「バンドで固定されるタイプは固定部分が臭いやすい」(同)とか。革靴には抗菌防臭の中敷きを入れる、サンダルは定期的に干すなど気を配ろう。

◆<悪臭勝負2 口臭>「朝一番の吐息」は「ドブ川」よりクサい!?

<究極の3択 口臭編>
朝一番の吐息 45%
お酒を飲んだ後の吐息 22%
ドブ川 33%

 スメハラの代表格ともいえる口臭だが、なんと「朝一番の吐息」は「ドブ川」よりクサいという屈辱的な結果に。「朝の電車内や朝イチの会議は口がクサい男性が多すぎ」(28歳・サービス)、「朝の上司の口臭がキツすぎて、会話中ずっと息を止めていた」(28歳・塾講師)と散々だ。

「除菌作用のある唾液の分泌が睡眠中に減り雑菌が増えた朝イチの口内は、流れがないため雑菌が繁殖したドブ川とまさに一緒。歯を磨き水分を取ってから出かけるのがマナーです。汗をかき口が渇きやすい夏は、特に多めに水分補給を」(松林氏)

「お酒を飲んだ後の吐息」も、「生臭い」(34歳・医療)、「終電間際の電車内は飲んだ後のおっさんたちの口臭で地獄」(36歳・事務)と不評だが、こちらはアルコールが分解されたアセトアルデヒドが臭いの原因。

「お酒を飲むと利尿作用のせいで口が渇きやすくなり、ますます口臭が悪化。やはりマメに水分補給しましょう」(松林氏)

◆<悪臭勝負3 頭皮臭>一日洗わなかった頭。例えるなら獣臭

<究極の3択 頭皮臭編>
一日洗わなかった頭 25%
帽子を取った後の頭 7%
生ゴミ 68%

 さすがに「生ゴミ」にはかなわなかったものの、「息ができないくらいクサい」(27歳・金融)、「例えるなら獣臭。前を歩かれると風に乗って漂ってくるのが耐えられない」(26歳・商社)などと、女性の4人に1人が「一日洗わなかった頭」を痛烈に非難。

「男性は頭皮からミドル脂臭を発しますが、その主成分である『ジアセチル』は“女性を不快にする臭い”といわれています。実際、油が腐ったようなキツい臭いなので、そこに食事や整髪料、雑菌など一日洗わなかったぶんのさまざまな臭いがついたら、女性には受け入れがたいのではないでしょうか」(松林氏)

「帽子を取った後の頭」は「汗が蒸れてクサい」(33歳・秘書)、「汗が濃縮した異臭」(32歳・銀行)など少数の苦言で済んだが、「そもそも帽子を取った後の頭の臭いを嗅ぐ機会がない」(29歳・派遣)という人が多いだけかも。「夏は汗の蒸発とともにミドル脂臭も拡散されやすい」(松林氏)とのことなので、要注意だ。

◆<悪臭勝負4 体臭>体臭は「脇」がぶっちぎりで圧勝

<究極の3択 体臭編>
ワキの下から漂う臭い 66%
耳の裏から漂う臭い 12%
腐った玉ねぎ 22%

「ワキの下は汗が溜まりやすい部位。その溜まった汗に混じっている皮脂をエサにして雑菌が繁殖するため、汗をかく夏はどうしてもワキの下が臭いやすくなるんです」と松林氏が言うとおり、「ワキの下から漂う臭い」がぶっちぎりの勝利。

「腐った玉ねぎ以上にツンとくる臭いにノックアウト」(34歳・小売業)、「夏の電車内では、つり革に掴まっている隣の人のワキの臭いに倒れそうになることがしばしば」(37歳・メーカー)と、世の女性たちを相当苦しめている。

 また、得票数は少ないが、ミドル脂臭を発する部位である「耳の裏から漂う臭い」にも、「たまった垢のような悪臭」(36歳・金融)、「汗が固まったような強烈な臭い!」(26歳・商社)と辛辣な意見が寄せられた。

 ちなみに、「ワキがクサいのに制汗剤を使用しないのは犯罪」(39歳・小売業)との声もあったが、「汗を止める制汗剤の多用は代謝が悪くなるので要注意」(松林氏)だそう。ほどほどに!

◆<悪臭勝負5 衣類臭>いろんな臭いが混ざった「殺人シャツ」

<究極の3択 衣類臭編>
汗をかいたシャツ 32%
居酒屋帰りのシャツ 16%
生乾きのタオル 52%

「生乾きの洗濯物の臭い」に例えられることの多い、夏のオヤジの衣類臭。本家本元の「生乾きのタオル」には勝利を譲ったが、「汗臭はヤバイ!!」(30歳・アパレル)、「すれ違いざまに不意にあの臭いを嗅がされると吐き気がする」(35歳・事務)と、「汗をかいたシャツ」にも多くの票が集まった。

「汗に混じった皮脂を栄養源として雑菌が繁殖するのは、衣類も同じ。放置するほど臭いはキツくなります。動物性脂質を多く取ると皮脂の臭いは強くなるので、昼食にラーメンやかつ丼などをかっ込んでばかりいる人は、より臭っている可能性があるので気をつけて」(松林氏)

 一方「居酒屋帰りのシャツ」は、「料理とかお酒とかタバコとかいろんな臭いが混じっている」(25歳・IT)のがクサい主な原因。となると自分の責任ではない気がするが、「もともと汗臭いところにいろんな臭いが混ざると殺人シャツに」(30歳・美容)という意見もあるので、やはり注意は払いたい。

撮影/山川修司 モデル/安住啓太郎 アンケート調査/エコンテ
― [夏オヤジの悪臭]5番勝負 ―

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ