「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

残業代を稼ぐために時間を潰す後輩 理解に苦しむ女性へのアドバイスとは

2019/7/22 07:21 しらべぇ

(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです) (tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

働き方改革によって、会社から残業を減らすよう厳しく言われている人も少なくないだろう。しかし、残業代も貴重な収入の1つのため、中には「少しだけ…」と時間稼ぎをしてしまう人も。

今回女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』には、「残業」についての相談が寄せられた。

 

■時間稼ぎを始める後輩

相談者の女性が働いている職場では、定時後15分毎に残業代がつく制度だという。残業は減らすように会社から言われているにもかかわらず、残業代が加算される時間になると片付けや残業の申請書を書くなどして、時間を稼ぐ後輩がいるようだ。

女性がタイムカードを押してから作業するよう注意したところ、「今押しても残業代つかないから」と言い返されてしまう始末。相談者は、たとえ1、2分前でも打刻をしたほうが良いと考えているようだが、このような考えについてどう思うか掲示板ユーザーに問いかけた。

 

■1、2分なら許容範囲

投稿を見たユーザーの多くは、1、2分であれば許容範囲内のようだ。

「私なら1、2分で残業代がつくならウロウロして待つ」

 

「1〜2分なら見逃すし自分もするかも。5分はさすがに人目が気になる」

 

また、改善を望むようであれば、上司に報告するべきとのアドバイスも。

「上司に報告してその上司から言って貰った方が良いと思う」

 

「管理職に言って、残業のあり方を見直してもらえば良いのでは?」

 

■職場に軽蔑する人はいる?

「残業を減らす」という会社のルールを守る正義感が強い相談者からすれば、ルール違反をする後輩の行為を理解することは難しいだろう。

しらべぇ編集部が、全国20代~60代の社会人経験がある男女1,006名を対象に調査を実施したところ、全体の48.1%が「職場に軽蔑している人がいる」と回答した。
軽蔑

ほんの数分の時間稼ぎであれば、そこまで気にする必要はないだろう。しかし、相談者があまりにも気になるようであれば、本格的に相談してみても良いかも知れない。

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の社会人経験のある男女1,006名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ