「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

失敗しないステーキの焼き方5ステップをマスターして、肉焼き上手になろう!

2019/7/22 20:50 シティリビングWeb

失敗しないステーキの焼き方5ステップをマスターして、肉焼き上手になろう! 失敗しないステーキの焼き方5ステップをマスターして、肉焼き上手になろう!

肉好き女子は多くても、肉焼き上手は意外と少ない。肉をおいしく焼ければ、オンナの株も上がるというもの。この夏、肉を焼いちゃいましょ。

city.living.jp
illustration:Masatoshi Tabuchi

肉をおいしく焼ければみんなシアワセ


がっつり肉を焼くのだ!
厚さ3.5cmの牛ステーキ肉でTRY
3.5cm、この厚みこそがおいしく焼くのにベストなサイズ。

city.living.jp

まずは常温になるまでStay!
すぐにでも焼きたい気持ちは抑えて、常温になるまで、そのまま、そのまま…。冷蔵庫や保冷剤で冷えている肉は身がキュッと締まっているので、やわらかくなるまで待ってあげると、生焼けや焼いた時のパサつきが解消。ここが最初の肉焼き関門!

city.living.jp
スナップ効かせて塩ふりタイム

下味用の塩の目安は、肉の重量に対して約1%。小指以外の4本の指で塩をつまみ、手首のスナップを効かせて、全体にまんべんなく。肉の内側の水分や旨みが表に出てしまうので、必ず焼く直前に振るのがベスト。

city.living.jp
焼き色つけて、両面フリップオーバー

今回はBBQグリル。よく熱した網の上に、油をひかずに肉をオン。ジューッという音とともに、肉表面に網の焼き色がほんのり付いたら、すぐにフリップオーバー!(サッとひっくり返す) 両面を数分ごとに返しながら加熱。

city.living.jp
焼き上がりは“プルッ”の弾力

繰り返し焼くうち、こんがり小麦色になったら、指で肉の断面を押し、弾力を確認。イメージは手の甲の親指と人差し指の間の弾力。押し返してくるくらいが焼き上がりの目安。お皿に移した後、少し休ませると熱が肉の中心に伝わり、絶妙な焼き加減に。

city.living.jp
仕上げはコショウだけ、でね

肉の繊維に沿ってカットして、コショウを全体に振りかけて完成。最後に塩はふらず、コショウだけ。ステーキソースもなしで、シンプルかつダイナミックに肉本来の味わいと香ばしさが楽しめます。彩りよく野菜も焼いて、さぁパーティーの始まり。

肉を焼いてsummer partycity.living.jp
肉を焼いてsummer party
ちょっとしたコツをおさえるだけで分厚い肉も、ジュワ、プルッ、うまっ!
子どもみたいなみんなのワクワクした表情を感じながら、肉を焼く快感ったら!

教えてくれた人 中森 隆司さん
西永福でオーナーシェフとして活躍する肉焼きのプロ

「初心者もちょっとしたコツさえつかめば、肉焼き上手に。今回はBBQスポット向けに指南。厚みにひるまず、ぜひトライしてみて」
撮影協力:WILD BEACH SHINJUKU TOKYO SKYRESORT 各種バーベキュープランは1人5500円から(2 ~ 2.5時間制)。料理内容:シーズニングビーフ、ハーブチキンほか。フリードリンク付き※バーベキュープラン利用で、追加食材・飲み物の持ち込み可(ページ下にも紹介あり)

手ぶらで出かけて、腕を見せつけよう! 都内BBQスポット

city.living.jp
新宿 WILD BEACH SHINJUKU TOKYO SKY RESORT
人気の屋上BBQ。フォトスポット満載でインスタ映えも抜群。今年はイエローをテーマにまさにビーチリゾート気分に。カフェ利用もOK。バーベキューは飲み放題付きで1人5500円から(2人以上)。

TEL 070-3884-7290 ※期間限定
11:00 ~ 23:00(土日祝22:30)
新宿区新宿3-38-1、ルミネエスト新宿屋上。JR新宿駅東口改札北側EV直結

city.living.jp
豊洲 WILD MAGIC -The Rainbow Farm-
都会のビル群や潮風を感じながら、都市型アウトドアを満喫。ティピーテントなどコンセプトの異なる6つのエリアが。「スタンダードBBQプラン」1人5400円(4時間制。2人から)。

※電話なし
10:00 ~ 22:00 ※エリアで異なる
江東区豊洲6-1-23
ゆりかもめ・新豊洲駅徒歩1分

city.living.jp
調布 京王フローラルガーデンアンジェBBQ-VILLAGE
四季折々の花と緑が楽しめる庭園内。夜にはランタンが並び、落ち着いた大人な雰囲気に。散歩も楽しみながらBBQを。「ライトBBQプラン」1人3218円(3時間制。2人から)。オプション豊富。

TEL 050-5835-0493
11:00 ~ 16:00、17:00 ~ 21:00
調布市多摩川4-38-9
京王線・京王多摩川駅すぐ

▼読者発、わたしの隠しワザ教えます▼
・ステーキ肉は強火で両面を焼いた後、アルミホイルに包み、蒸らすとおいしくできます!(K・Yさん)
・簡易の薫製機を持って行ったら喜ばれました。肉以外にチーズなどもおいしくできます(K・Mさん)
・中火は鍋と火があたるくらい、弱火は鍋底に火が当たらない、などの定義を知ってから、おいしく焼けるようになった(N・Hさん)
・ステーキ肉を、オリーブオイルとガーリックを入れたものに前日からマリネしておくと、柔らかく焼けておいしい(Y・Hさん)
・肉に切れ目を入れて、もらってきたラードと潰したニンニクを入れるとおいしくて柔らかな感じになります(N・Jさん)
・ステーキを焼いたら、肉汁が流れるのを防ぐためアルミホイルに包んで数分間放置。どんな肉もこのひと手間だけで旨み抜群のごちそうに(M・Kさん)
・「レインボーペッパー」を使うと本当においしくなる! 焼いた肉にかけるだけで感動してもらえる!(U・Kさん)
・タマネギをすった中に肉をつけておいて焼くと、柔らかくておいしい(M・Yさん)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ