「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

「子供たちをなんだと思っているのか」 園バスの運転手に保護者憤怒

2019/7/21 07:01 しらべぇ

(Mihajlo Maricic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Mihajlo Maricic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

(Mihajlo Maricic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

運転中にスマホを使うのは危険。集中力が散漫になり、事故を引き起こしかねない。だが園の送迎バスの運転手の行動に、保護者は怒りを抑えられないようだ。

 

■ほとんど毎日…

『Yahoo!知恵袋』にこのほど、「園バスの運転手の先生がほとんど毎日電話(片手で持って)をしながら送迎しています」という1文から始まる投稿がなされた。

投稿主が話に耳を傾けてみると、園内での行事や先生の名前を出していることから、通話相手はどうやら園内の職場の人のもよう。だが停留所にバスが到着しても電話を切らずに通話は続け、出発してもそのまま。

投稿主は「時間が無いから送迎中の時間を使って通話されているのだと思う」としながらも、運転手が電話を止めないことに対し、「乗せている子供たちを何だと思っているのか? と問いたい」と怒り心頭に発している。

 

■警察に相談したら…

注意したくとも、運転手は園内で権力があるほか、怒ると怖い、他の保護者に対する愚痴も言うことから、気の弱いという投稿主はなかなか言い出せずにいるという。そこで円滑に当たり障りない指摘をしたいが、誰にどのように言うのがいいのか? と意見を求めている。

なお、警察には相談したところ、「保育園の方に言った方が良いですよ」とあまり期待できない返事が返ってきたとのことだ。

■毅然とした態度で

投稿主に対し、毅然とした態度で臨むべきだ、といった声があがっている。

「警察に事情話して、バス停で一緒にいてもらえばいいのでは? 明らかな道路交通法違反です。その場で切符切られるでしょう」

 

「とんでもない事ですね! 先生方も運転手とわかってて話しかけているのですか?」

 

■運転への世間の目は厳しい

いくら仕事に関わる連絡とは言え、運転中の電話が危険なことは火を見るより明らか。

こんな調査もある。しらべぇ編集部が、全国20~60代の1,362名を対象に調査したところ、全体の45.2%が「運転中は操作できない仕組みをスマホ本体に入れるべきだ」と回答している。

昨今、高齢者による交通事故や「あおり運転」などの問題に世間の注目が集まる中、スマホ操作も問題視している人が多いようだ。

運転中は操作できない仕組みをスマホ本体に入れるべきだと思う

投稿主は勇気を出して園長など然るべき人に報告する必要があるだろう。

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント12

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ