「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

浴衣の作り帯、何歳くらいまでOK?ママたちのリアルな意見とは

2019/7/21 11:30 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_22781867_M
夏祭りや花火大会で着たくなる服装といえば、やはり浴衣ではないでしょうか。涼やかな印象になりますし、なにより夏にしかできない特別な装いなので、ぜひキレイに着こなしたいですよね。しかし、洋服と違って着付けが難しい……と感じている方もきっと多いはず。今回は、そんな浴衣初心者さんの強い味方である「あのアイテム」をめぐってのお悩みをご紹介します。

『浴衣のリボンの形の作り帯って、何歳くらいまでなら恥ずかしくないかな? 中学生? 高校生? 20歳くらいまで? 個人差はあると思うけど、みなさんの意見を聞かせて下さい』


そのアイテムとは、作り帯。最初から帯の形がキレイにできあがっているアイテムで、浴衣の上に巻くだけで美しい帯ができる便利グッズです。簡単に使えるアイテムだからこそ、若い人が使うものだと考えている投稿者さん。さて、ママスタBBSのママたちはどのような意見を寄せてくれたのでしょうか?

年齢制限アリ!?作り帯は若い子が使うもの?

まずご紹介するのは、便利グッズのひとつである作り帯は、若い人が使ってこそ……というコメント。大きく分けて2つの年齢層があげられたので、それぞれご紹介しましょう。
小学生くらいまで

『小学生くらいかな』


『小学生までかな。小学生だと、走り回って帯が解けちゃう子もいるかもしれないし、作り帯をつけていても気にはならない。中学生の子が明らかに作り帯みたいなものをつけているの見るのは残念な感じ。浴衣の帯は簡単だから、YouTubeとかで見ながらでもできるよ』


『中学生でもあんまりよくないのかな。娘が中学生なのですが、私は全く浴衣の着付けができないので、自分で着るみたい。家に作り帯は1個あるので、それを使ってもらおうと思っていたのですが。新しく買うのもなぁ……とも思うし。ちなみに派手な色の帯じゃなく、紺色のテカテカしてない落ち着いた感じの作り帯なのですが……新しく購入しようか迷うところです』


『小学生までかな。中学生の娘がいるけど、浴衣でもきちんと着て欲しいから。私は着付けができないので、浴衣を着るときは普通の帯で着付けができる人にお願いしている。でも、周りの子は作り帯が多いみたいだけど特に気にならない』


多かったのは、「小学生までは作り帯でもOK」という意見でした。「小学生だとまだ走り回る子も多く、帯が崩れやすいから」というのが大きな理由のひとつのようです。一方で、「中学生になったら少しきちんとしてほしいから」という親心が見え隠れするコメントも見受けられました。
中学生~高校生まで

『中学生かな』


『子どもはもう浴衣を数年着ていないから縁がないけど、自分のときはむしろ少し大きくなってきて(小学校高学年だったか中学だったか忘れたけど、そのぐらいの年頃ごろ)にそれを使っていたよ。これまた年齢は忘れたけど、そこそこの年齢まで使っていたと思う』


『高校生までは作り帯をしていた。私が帯を結べないのもあるけど』


『小学生のころはヒラヒラした柔らかい布みたいな帯で、中学生くらいで作り帯にしてもらったときは大人っぽくて嬉しかったよー! 学生や若いうちは作り帯でもいいんじゃない?』


中学生~高校生までOKという意見のママたちもたくさんいました。中には、「自分もそのくらいまで作り帯を使用していたから」との体験談を語ってくれた方も。

年齢は関係ない。いくつでも使ってOK

『今は、作りリボンセットの浴衣ばかりだから、大人でもいいと思う』


『作り帯は収納の場所をとるから子どもにも、買わない。自分もナシ。でも、他の人がやってるのは何歳でもどうでもいい。ふつうの半幅帯でカルタ結びが好き。大人用の兵児帯に興味がある』


『えーっ! 60歳ぐらいまでいいんじゃない? 振り袖みたいなルールもないよね。だから何歳でもOK』


一方で、「年齢に関係なく、使いたいならば使っていいのでは」と答えてくれた方も見受けられました。中には、「作り帯に関してのルールはないから、自分で決めればいい」と竹を割ったような回答をしてくれたママさんも。もし必要があるならば、特に年齢に縛られることなく使ってもいいのではないでしょうか。

他人はそこまで見ていない!自分の好きなようにするのがいい


『作り帯がわからない私からしたら、浴衣を着ているお嬢さんを見るだけで「あら、素敵ねー」って思っちゃう』


『何歳でもいい。そんなにみんな見てないよ』


最後にご紹介するのは、迷っている投稿者さんの背中を押してくれるかのようなコメントの数々でした。実は他人は私たちが思っているよりも自分のことを見ていないものなのかも。迷ったときには、自分の心で考えて決めるというのもまたひとつの方法かもしれません。
浴衣を着るときに作り帯を使うにしてもそうでないにしても、浴衣を着て出かけたその日が、ずっと忘れられない夏の思い出になるといいですね。

文・motte 編集・しらたまよ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ