「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

サウナ好きな人の割合は? 経営者層に愛好家続出の傾向も明らかに

2019/7/21 18:41 しらべぇ

(belchonock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (belchonock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

温泉やスーパー銭湯をはじめ、フィットネスジムやスポーツ施設に設置されているサウナ。熱せられた空気に満たされた独特な空間で、大量の汗をかくためその爽快感にハマってしまう人も多いようだ。

一般的にサウナと聞くと銭湯通いのおじさんが我慢比べしながら利用しているイメージがあるが、実際利用している人はどのような人たちなのだろうか。

 

■4人に1人はサウナがお好き?

しらべぇ編集部は、全国10〜60代のサウナを利用したことがある男女1082名を対象に調査を実施したところ、全体の27.5%が「サウナが好きだ」と回答した。

サウナ好き

じつに、4人に1人の割合でサウナ好きがいるようだ。また、男性31.1%、女性24.0%とわずかだがサウナに魅力を感じるのは男性に多い傾向も。

 

■20代男性にサウナブームか

さらに、男女年代別に見ていくと、もっともサウナ好きが多いのは、20代男性で48.5%と頭ひとつ突き抜けている。10代女性と50代男性が3割台で続いた。

サウナ好き

また、サウナと聞くと中高年男性が通っているイメージが強いが、意外にも若い女性の割合が多いことにも注目したい。

サウナ施設の中には、サウナストーンに水をかけ水蒸気を発生させることで体感温度を上げ発汗作用を促す「ロウリュウ」を取り入れているところもある。体に蓄積された毒素や老廃物をデトックスする美容効果があるため女性からの人気を集めているのかもしれない。

 

■経営者はサウナ好き?

また、「サウナが好きだ」と回答した人の割合を職業別に見ていくと興味深い傾向が見えてきた。

サウナ好き

もっともサウナ好きが多い職業は、会社経営者層で36.4%。公務員層が34.4%と僅差で続いた。

世の中の流れを掴み直観力や斬新なアイデアで新しいビジネスを生み出し続けている経営者とって、サウナは心身ともにリラックスできる癒しの空間なのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代のサウナを利用したことがある男女1,082名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ