「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

狭いキッチン収納にたくさんの荷物を入れるには?隙間や空間の活用術

2019/7/21 20:15 オリーブオイルをひとまわし

狭いキッチン収納にたくさんの荷物を入れるには?隙間や空間の活用術 狭いキッチン収納にたくさんの荷物を入れるには?隙間や空間の活用術

キッチン収納が足りない場合、荷物の多さか、もともとのスペースが狭いという原因が考えられる。前者はともかく、後者の場合はキッチンの面積を広げることができない。しかし隙間を活用することでより多くの道具をしまえる可能性は十分ある。本当は収納に役立つスペースが残っていないかを、以降の観点から確かめてみよう。

1.1Kのキッチン収納は壁面を活用すべし

1Kなど住んでいる部屋自体が狭い場合は、床に置くだけでなく壁にかけるタイプのキッチン収納で対処しよう。たとえば冷蔵庫は磁石がくっつくため、マグネットタイプのキッチン収納も設置できる。メモやタイマーなど小物を貼り付けるイメージが多い冷蔵庫だが、カゴ型のキッチン収納を使えば、軽い食器や調理器具も保管可能だ。

家具や部屋の壁にはワイヤーネットやすのこを設置し、隙間にキッチンアイテムを引っかけ吊るすこともできる。柄に穴が空いている調理器具は、S字型のフックに引っかけて冷蔵庫や壁のワイヤーネットに吊るそう。

壁面のキッチン収納を増やしたら、設置できる道具は可能な限り移動させ、1Kの部屋に余裕を作ろう。空いたスペースは新たなキッチン収納として活用してもよいし、そのままにして部屋を広く見せ、1Kと感じさせない空間を作るのもよい。

2.スリムタイプのゴミ箱を設置してキッチン収納用のスペースを増やす

縦の空間を活用するという点では、壁面利用のほか、設置する家具を細くかつ高くする手もある。ゴミ箱はゴミが入ればサイズも気にならず、スリムなアイテムを選んでもデメリットを感じにくい。高さがあればスリムになってもゴミ箱の容量が減ることはなく、今までと変わらない量のゴミを入れておけるのも魅力的だ。

ゴミ箱によっては縦に分類可能なタイプもある。小さなゴミ箱を重ねたような形をしており、内部も区切られているため、たとえば上から燃えるゴミ・空き缶・空き瓶と分けることが可能だ。ゴミ箱は分類のために複数用意しなくてはならず、その分場所もとってキッチン収納のスペースを圧迫してしまうが、必要面積がゴミ箱1つ分で済めば、狭いキッチンも活用の幅が広がる。

もしシンクや棚下が空いているなら、ゴミ箱用のスペースにするのもよい。引き出しタイプのキッチン収納ならゴミを捨てるのも、収集日に中身を取り出すのも楽だ。ゴミ箱の臭いがキッチン収納の中でこもる、同じくシンク下に収納しているほかの道具に移るデメリットがあるので、ふたありのゴミ箱にするなどの対策も忘れずにしよう。

3.見た目にもオシャレなキッチン収納

キッチン収納に広くスッキリさせる効果だけでなく、見た目のオシャレさも取り入れたいなら、コンロカバーもおすすめしたい。コンロカバーはコンロの上を覆う台のようなアイテムで、上に食器や調理器具などを置くことができる。キッチン収納になるだけでなく、コンロの汚れを隠すこともできるため、掃除をサボりがちな人も急な来客でキッチンをオシャレかつ清潔に見せたい場合に便利だ。コンロカバーのサイズやデザインが気になるときは、表面をアレンジしたり1から作ってもよいだろう。

先ほど壁面のキッチン収納について触れたが、ワインバーなどで見られるような天井から吊り下げる収納もオシャレだ。ワイングラスに限らず、調理器具やキッチンペーパーのホルダーがついたキッチン収納もある。設置は天井に直接ではなくキッチン戸棚の下、棚の中などを使うため、身長に関係なく使いやすい。

結論

キッチン収納が狭いと感じるのは、床を重視して壁や天井など上部にデッドスペースが多くなっているためだ。壁や天井はフックやラックなどを吊り下げると、キッチン収納を容易に増やすことができる。ゴミ箱のような大きい家具は、本体をスリムにして隙間に入れるほか、空いている引き出しがあればしまうのもよい。コンロ上など、本来荷物置き場に考えられないような場所もカバーで対策できるため、今一度キッチンの空間全体を見直して余白がないか、ある場合に何が置けるかを考えよう。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ