「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

子育て中の少ない自由時間が、ママ友との付き合いでますます減ってしまって悩む……

2019/7/21 11:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_33606306_M

ママ友との付き合いについて一度も悩んだことがないという人はいないのではないでしょうか。子ども同士の関係にも影響するママ友との付き合いに対しては、さまざまな種類の悩みがママスタBBSに寄せれています。

今回は、“ママ友”ができると自分の時間がなくなってしまう……と悩むママからの相談をご紹介します。

『 ママ友を作って予定が増えるのがイヤです。 家でゆっくりしようって思ってるときにランチのお誘いがくると本当にイヤです。断ったら断ったで、暇なのに断ったっていう罪悪感から全然気持ち的にゆっくりできない……。誘われたとき嬉しいって思える人しかママ友作っちゃいけないよね』


この相談に対して、先輩ママたちから寄せられたアドバイスをまとめてみました。

ちゃんと断れるようになるから大丈夫!堂々としていればいい

ママ友からの誘いを断ったくらいで関係が悪くなることはないという、先輩ママたちからのアドバイス。とっても心強いですね。

『まぁ、分からなくもないけど、そのうちちゃんと断れるようになるから大丈夫』


『乗り気じゃ無いなら堂々と断ればいいよ。あとあと疲れてストレスたまるよ』


『私は気乗りしないなら断れるような関係のママ友しかいない』


『いきなりのお誘いなんて、断るほうが多くない? 「今から? 今からはちょっと……」と断ればいいよ』


『断りやすい人との付き合いを続けてる』


せっかく声をかけてくれたから楽しんでみよう、という気持ちもいいもの


ママ友と言っても、べったり毎日一緒に過ごすわけではないので、時々のランチや集まりをポジティブに捉えると、ママ友とたまに過ごす時間も楽しみになるかもしれません。

『半年に一度あるかないかのランチ、誘ってもらったら嬉しいけどな。自分からは誘わないけど、自分のことを思い出して声かけてくれるって、面倒より嬉しいけどな』


『当日や前日に誘うことあるけど断られるのが前提だから全然気にしないな』


『「また今度いこー!」って感じがいいよね』


『友達が少なくても喜んで誘いに乗る人の方が好感が持てる』


『たまに行くランチは楽しみだよ』


がっつりしたママ友付き合いは向いてないと思うなら、それでOK

ママにもいろいろなタイプの人がいるので、「どうしても人付き合いが苦手」という人は、無理にコミュニケーションをとる必要はないかもしれません。

『挨拶程度、たまに話をする程度の関係が1番。深入り禁物よ』


『断れないなら友達は作らない』


『幼稚園のママとはほどよい距離で付き合ってる』


『だからママ友なんていらない』


『行事の時に当たり障りない会話するくらいがちょうどいい』


「ママ友とうまく付き合わなくちゃ!」と、変に無理をしてストレスをためるよりも、「挨拶は必ずする」「話す時は笑顔で接する」といった、相手にネガティブな印象を与えない対応をしておくと、お互いに無理のない関係を築けるのかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ