「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

松本人志が仰天提案「岡本社長と宮迫に乳首相撲をさせる」行司は東野か

2019/7/21 14:22 おたくま経済新聞

松本人志さん公式Twitterのスクリーンショット 松本人志さん公式Twitterのスクリーンショット

 お笑い芸人の宮迫博之さんと田村亮さんは7月20日、謝罪会見を開き、吉本興業の岡本社長に謝罪会見を止められていたと告白。

 謝罪会見後、Twitterで「松本 動きます」とツイートした松本人志さんは同日、吉本興業東京本部で会社側と緊急会談。7月21日にフジテレビ系列で急遽生放送となった「ワイドナショー」で、大崎会長と岡本社長と話し合ったことを明かし、「岡本と宮迫に乳首相撲をやらせる」と提案しました。

 謝罪会見で「今回の騒動の全責任は僕にあります」と話した宮迫さん。亮さんは、謝罪会見を開かせてくれなかった吉本興業について「本当に(吉本興業が)僕をファミリーと言うなら、僕は子ども。本当に悪いと思って謝ろうとしているのを止めるのが親ではないと思う」と語りました。

 亮さんの相方でロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは謝罪会見後、「正直者で真っ直ぐな亮が戻ってきて安心しました」と、自身のTwitterでコメントを発表。他の吉本の芸人さんたちも、2人の味方をしました。

 さらに、2人の涙の謝罪会見が終わると、大物芸人が次々と2人をフォロー。明石家さんまさんはMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演し、「何があったって我々は芸人サイドの味方」という考えを示し、「できればウチの事務所にほしい」と話しました。  また、ビートたけしさんも、TBS系列で放送された「新・情報7days ニュースキャスター」に出演し、「それ(芸人に涙を流させること)をやってしまわなければいけないことをした事務所はおかしい」と、吉本興業を痛烈に批判。事務所との契約にも触れ「家族がいて食えないようにしたのは、いったい誰なんだ。だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」と話し、「こんなことさせたら可哀そう」と2人を擁護しました。  筆者も約10年間、テレビ業界の端っこで働いていましたが、ここまで事務所と所属タレントの問題が大きくなったことを見たことがありません。過去にもこういうケースはあったのかもしれませんが、これほどまでに公になることは無かったと思います。  Twitterなど、個人が自分の意見を発信できる小さなメディア(SNS)を持ったというのも大きいのかもしれません。そんなTwitter上に「松ちゃん、お願いします!」の文字が踊りました……。  宮迫さんと亮さんの謝罪会見後、ダウンタウンの松本さんは自身のTwitterで「後輩芸人達は不安よな。松本 動きます」とツイート。すると、いいね!が約130万、リツイートも30万を超え、お笑いファンが一斉に松本さんに期待を寄せました。

 松本さんが吉本興業の東京本部に向かう姿は、「新・情報7days ニュースキャスター」でも放送。「ちょっと会社と話しようかなぁと思っています」と話し、記者会見を見て「ちょっと心痛いですね」とインタビュアーの質問に答えると、車に乗り込んでいきました。

 「ワイドナショー」の冒頭、仕事の合間に記者会見を見たという松本さんは「思っていたより、なかなかハード」だったと感想を述べました。

 「僕の知らなかった事実があまりにも多すぎる」と話した松本さんは、事務所で、大崎会長や岡本社長、東野幸治さんの4人で話し合ったことを明かし、「芸人ファーストじゃないとなんの意味もない」と、大崎会長や岡本社長に話したと告白しました。

 そして、このままでは吉本興業が潰れてしまうと危機感をつのらせ、岡本社長に会見をさせないと「吉本はダメになる」と、2人に語ったとのこと。さらに、問題を起こした「やらかした子・イエローカードの子」の芸人を自分が引き取るので「吉本興業内に、松本興業じゃないですけどもう1個、僕の部署を作ってくれ」と懇願したそうです。

 この件については、吉本側も承諾。松本さんも「初心に帰って、もっとみんなに愛される会社になれると思っている」と、希望を持っていました。

 さらに、今後に向けては、「岡本と亮と宮迫と話し合いをさせる。(3人が嫌なら)僕も行く」と話し、「岡本と宮迫に乳首相撲をやらせる」と提案してスタジオを笑わせていました。この提案に東野さんも「泣きながら行司やります」とノリ気でした。

 番組は、真面目に話す場面ももちろんありましたが、終始、笑いで包まれていました。一歩間違うと「不謹慎だ」と言われてしまう「お笑い」ですが、松本さんが本当に「お笑い(芸人)」を愛していることが伝わってくる内容でした。

 2019年12月31日、大晦日の「笑ってはいけない」(日本テレビ)で、パンツ一丁に猫を抱いて現れた岡本社長が、宮迫さんと乳首相撲をやる場面が放送されることを願っています。

<出典・引用>
松本人志さん(@matsu_bouzu)
田村淳さん(@atsushilonboo)
※画像は松本人志さん公式Twitter(@matsu_bouzu)のスクリーンショットです。
TBS「新・情報7days ニュースキャスター」(7月20日放送)
MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(7月20日放送)
フジテレビ「ワイドナショー」(7月21日放送)

(佐藤圭亮)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント241

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ