「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

にんじんのような見た目のさつまいもがあった

2019/7/21 09:50 オリーブオイルをひとまわし

にんじんのような見た目のさつまいもがあった にんじんのような見た目のさつまいもがあった

「にんじん芋」と聞かされても、果たして芋なのかにんじんなのか判別できない名前である。実際、にんじん芋は多量のカロテンによってにんじんに似た色を発している。巷ではあまり聞かない「にんじん芋」は、本来の名を「隼人芋」という。さつまいもの王国鹿児島県で、古くから栽培されてきたというにんじん芋とはどのような特徴を有しているのであろうか。

1.昭和40年以降、にんじん芋はマイナーなさつまいもに

にんじん芋という名前は、あまり耳になじんでいないだろう。それもそのはず、鹿児島県が発祥といわれるにんじん芋は古い歴史を持つが、栽培のピークはすでに過ぎている。にんじん芋には、どのような歴史があるのだろうか。

大正時代からの歴史を持つ在来種

にんじん芋は、本来の名を隼人芋という。隼人芋は、日本いも類研究会によれば日本国内に残る在来種のひとつに数えられている。
一説には、アメリカから輸入されたともいわれている。大正時代から鹿児島県で栽培されてきた歴史があり、乾燥して痩せた土地で
よく育つという特徴がある。また、研究ではアメリカ原産のさつまいも「ポートリコ」に酷似していることが報告されている。

1960年代に栽培が激減

鹿児島県で栽培が普及していたにんじん芋はしかし、昭和20年前後に登場した「高系14号」と「農林2号」という選抜品種に押されぎみであった。この時期、日本のさつまいもは転換点を迎えており、次々に登場する新品種に押されて在来種の栽培が激減した時期と重なった。いずれにしても、にんじん芋は戦後の食料不足の時代を支えた食材のひとつといってよいだろう。にんじん芋は、昭和40年代頃まで栽培が行われていたが、現在は希少性が高い芋となっている。ここ数年、ホクホクの食感のさつまいもよりねっとり感を有するさつまいもの人気が高まり、にんじん芋も見直されるようになった。独特の香りが鼻につくこともあるが、甘さという点では数々の新品種に負けず劣らずの実力がある。

2.色だけでなく香りまで?にんじん芋の特徴

在来種であるにんじん芋は、いかにも素朴なたたずまいが特徴である。カロテンを多く含むというメリットや、独特の甘さが見直されてきたにんじん芋の形状や特徴を見てみよう。

にんじん芋の形状

にんじん芋は、基本的に細長い紡錘形をしている。皮の色は黄味がかった褐色で、実の部分は一見するとにんじんと見間違うほどにんじん色である。戦後、鹿児島県から西日本を中心に普及が拡大したにんじん芋は、その形状が土壌によってさまざまで、一概に細長い紡錘形ばかりとはかぎらないようだ。

にんじん芋の味わい

にんじん芋は、水分が多くアメリカ原産のさつまいもに多い性質を持っている。食感も、ホクホク感よりもねっとり感に近いと評されている。水分が多いため、とても柔らかい。甘さも、甘みでは定評のある多品種に匹敵するといわれているが、カロテン独特の青臭さがあることは否めない。鹿児島県では、この甘さを利用してにんじん芋を原料にしたきんつばが作られている。

にんじん芋の保存方法

秋が収穫のピークであるにんじん芋は、もともと水分が多いため保管の際にはカビや傷みに気を付ける必要がある。自宅で保存する際にも、水分には触れないなどの用心が必要である。土付きのにんじん芋であれば、洗わずに土を軽く払い落として保存するほうが長持ちする。

3.にんじん芋を美味しく味わうには

にんじん芋の豊富なカロテンや甘さ、きれいなオレンジ色は、さまざまな調理法と相性がよい。シンプルにおやつとして食べるのもよさそうだ。

そのほかには、どんな食べ方があるのであろうか。独特の風味があるにんじん芋は、干し芋にするにはもってこいのさつまいもといわれている。また、にんじんに似た香りは、天ぷらにすると気にならなくなるといわれている。素朴な見た目と味わいは、屋外でのバーベキューで豪快に食べても美味だろう。

結論

鹿児島県で古くから栽培されてきた歴史を持つにんじん芋。特有の味わいと香りは、好き嫌いがわかれるところである。カロテンの多さや甘さ、美しい色合いは、近年見直されてふたたび脚光を浴びつつある。また、干し芋や菓子など加工用としても期待されているにんじん芋、今後目にすることが多くなりそうな品種である。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ