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【接客・販売】の仕事をしている人って、普段何を考えて働いているの?

2019/7/20 20:50 シティリビングWeb

【接客・販売】の仕事をしている人って、普段何を考えて働いているの? 【接客・販売】の仕事をしている人って、普段何を考えて働いているの?

働く女子のニーズや悩みは職種によって違うもの。今回は接客・販売職の女子に注目。同じ職種の人は共感を、他職種の人は販売・接客職女子への理解を深めてみよう!

【接客・販売女子 座談会】

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左から、吉田さん、山本さん、天沼さん

吉田美優さん
総務・経理職を経て、現在は公益社団法人の事務局に勤務。3年目

山本彩さん
新卒で接客職を経験後、大学職員で事務として勤務。約1年前から複合施設で販売接客職として勤務

天沼典子さん
海外の輸入ピアノを専門とするショールームで接客・販売を担当。商品を知ってもらうためのコンサートの企画も。7年目

■■“商品を売る”だけじゃない! 相手との交流を楽しむ■■
―まずは皆さんのお仕事内容から教えてください
吉田:医療関係の社団法人で、官公庁や都道府県団体などに対して、制度改善に関わる業務サポートや委員会の企画・運営などを担当しています。総務的な業務もしつつ、実際に担当者と会い、内容を詰めていくなど、接客の要素もある仕事です
山本:複合施設の雑貨を扱うお店で、販売接客・商品補充をしています。お客さんは年齢層、国籍など多岐にわたるので、英語で接客することも
天沼:ピアノのショールームで接客販売をしています。売り物がピアノなので、私が実際に弾いて、音色を知っていただいたりします

―“人と接する”という業務をする上で、特に気を付けていることってありますか?
山本:常に“笑顔”を心掛けています。相手に不快な印象を与えないためにも、表情は重要! また清潔感のある身だしなみ(髪形やメイクなど)も基本です
天沼:私の接客のモットーは「相手の話をしっかり聞くこと」。お客さまの中には購入まで何年間も考える方もいます。最初の出会いから購入後のアフターフォローまで、長いお付き合いになる。だからこそ、お客さまが納得した上で購入いただけるよう、相手の希望をくんで提案をしています
吉田:私は相手が医師、特に年配の方がほとんどなので言葉遣いには注意しています。略語などは極力使わず、正式名称できちんと伝えることで相手への信頼度も高まると思うので

■■人生を豊かにするお手伝いができる仕事■■
―吉田さんと山本さんは他職種から接客・販売職になったと思いますが、ココは違う!という点は?
吉田:経理時代のような“月末月初が多忙”というスタイルに比べると、今はある程度、自分で時間をコ
ントロールできるようになりました
山本:事務職は単独作業が多いですが、接客はチームワークが大切だなと感じます。万が一、売り場でクレームなどが発生したら、現場ですぐ共有し、上長に対応をあおぐなど、連携は大事なので

――最後に「接客・販売」職の魅力は?
天沼:私は人と話すのが大好き。なのでお客さまがピアノを購入することで、人生がより豊かになったり、幸せになれる喜びのお手伝いをできる今の仕事をずっと続けていきたいなと
山本:私も人と接することが好きで転職したので、とてもやりがいを感じています。毎日いろいろな人と出会えるので、新鮮な発見もいっぱい。お客さまの反応がダイレクトに分かるのも楽しいです

▼接客・販売女子愛用アイテム
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●のどあめ
接客する上で、「声が出ない」「聞き取りずらい」などはNG。そのため「のどあめ」を常に携帯してケアしています。お気に入りはマヌカハニーの物(山本さん)

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●万年筆
お客さまに手紙を書くときに使用。感謝の気持ちを伝えたいとき、万年筆だと文字に味わいが出ます(天沼さん)

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●ICレコーダー
会議の記録用として。誰の発言なのか間違わないために(吉田さん)

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