「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

妊娠中の妻に夫が言った言葉にイラッ 「今どきそんな昭和脳が…」

2019/7/20 07:41 しらべぇ

(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

妊娠中の女性は心身ともに相当の負荷がかかるもの。だが夫より発せられた、妊娠中の心理に対する無理解から生じた言葉が、妻の逆鱗に触れたようだ。

 

■笑いながらバカにしたように…

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、「妊婦は病気じゃないよと笑いながら言う旦那」と題した投稿がなされた。

投稿主は現在9ヶ月目に入ったという女性。腰痛、足の攣りなどが頻繁に発生するようになり、自転車に乗るのはおろか歩くのも困難になってきたという。特に腰痛がひどく、「ゆっくり小股で歩かないと歩けない状態」なほど。

投稿主の周囲でも体調が悪い人が多いらしく、「私も周りも病人ばっかりだー!」と夫に言ったところ、笑いながら、バカにするような口調で「妊婦は病気じゃないよ」と言われたそう。

 

■「本気でムカつく」

投稿主は、「確かに病気ではありません」としながらも、妊娠から生じる糖尿病・高血圧症のほか、腰痛悪化に伴う病気への発展の可能性もあるのではないか、としている。

そんなこともあり、夫に対しては「本気でムカついています」と怒りを隠しきれないようだ。

■夫をフォローする声も

どう思うか、と意見を求めた投稿主の女性に対し、

「今どきそんな昭和脳の男がいるとは…。育てた親の顔が見たい」

 

「バカにしてる。出産は命懸けだよ。自分がやってみろ!」

 

などと怒りに共感するような声があがっている。

一方で、「まあ、もしかしたら妊婦は病気みたいなネガティブなことではないでしょ?(おめでたい嬉しいことでしょ?)って意味かもしれないよ」と夫をフォローするような声も。

また、「妊娠したら自転車は控えたほうが良いと思う」と心配する声もあった。

 

■夫婦関係は大丈夫?

夫からすれば何気ない発言だったのかもしれないが、投稿主からすれば無神経な発言として聞こえたのだろう。

こんな調査がある。しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚女性438名を対象に「夫の発言」について調査を実施したところ、「夫に無神経なことを言われたことがある」と回答したのは全体の59.1%という結果に。夫婦関係の先行きが不安になるような結果だ。

夫に無神経なことを言われたことがある

妊娠中の女性に対しては、行動だけでなく発言にも気をつけないといけない。

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の結婚している女性438名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ