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頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

2019/7/20 20:00 ごきげん手帖

ごきげん手帖 ごきげん手帖

身体は疲れているはずなのに、なかなか眠れない……なんてことはありませんか?

頭が活性化しすぎてなかなか眠れない夜におすすめの、ベッドでゴロゴロしながらできる「安眠エクササイズ」をご紹介します。目を閉じながら行ってみましょう。

胸・肩・首の緊張をとる1頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

よい睡眠の為に「背骨の緊張」をオフ

現代社会では、常に緊張状態になってしまい、「力を抜く」「リラックスする」のが苦手な方が多くみられます。

身体のモードスイッチの指令器官である「自律神経」が不調になると、睡眠が浅くなってしまったり、頭がさえすぎてしまってなかなかリラックスできなかったりすることも多いようです。脳の熱を冷ますために、就寝の1時間半ほど前に入浴するのがおすすめです。
また、1日デスクワークで座りっぱなしの方は、眠る前に背骨の緊張を緩和しましょう。背骨の周りの筋肉を緩めていくことで、呼吸もゆっくりになります。

次の項目では、オーバーヒート気味になってしまった頭や神経を休息モードの副交感神経優位の状態に導き、睡眠の質を高めるための、2つのエクササイズをご紹介します。

(1)腰の緊張緩和

STEP1

腰の緊張緩和1頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

足を骨盤幅くらいにひらいて立てて、ベッドに寝ましょう。吸う息で背中に息が入っていくことをイメージしながら、ゆったり呼吸をしましょう。

STEP2

腰の緊張緩和2頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

肋骨&腕をなるべく固定させたまま、膝を左右に倒しましょう。

STEP3

腰の緊張緩和3頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

10回~20回程終わったら、最後に15秒ほどキープ。STEP1~3を左右行いましょう。

(2)胸・肩・首の緊張をとる

呼吸に関係している、首・肋骨・肩・背中の筋肉を解消するエクササイズです。

STEP1

胸・肩・首の緊張をとる1頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

頭を抱え込むように、ベッドで横向きに寝ましょう。膝は曲げてピタッと固定しておきましょう。肘と肘を近づけてスタート。

STEP2

胸・肩・首の緊張をとる2頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

胸・肩・首の緊張をとる3頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

息をたっぷり吸い込みながら上の肘を開いていきましょう。下の肘はベッドをプッシュするようなイメージです。

STEP3

胸・肩・首の緊張をとる4頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

胸・肩・首の緊張をとる5頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

胸・肩・首の緊張をとる6頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ

完全に開き切ったら、ため息を吐くように息を吐き出して戻ってきましょう。もう少しストレッチしたい方はこの写真の状態で、上の肘を遠くへ伸ばすようにするのもお勧めです。15秒ほどキープ。
STEP1~3を左右10回程行いましょう。


背中の緊張が取れ、全身の血流が穏やかにアップする2つのエクササイズ。肋骨の周りもゆるみ、呼吸もしやすくなるので、ぜひ就寝前の3分でお試しください。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

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