「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【男の本音】浴衣で一番目がいくのはうなじよりも…

2019/7/20 07:45 愛カツ

恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】 恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

浴衣を着ている女子を見たら、準備に時間とお金がかかってさぞ大変だっただろうなあと、少々同情してしまいます。

でも時間とお金をかけてお出かけの準備をすることに、女子ならではの快感というか特権意識みたいな(男とはちがうもんね、みたいな)気持ちを抱く女子もいるのかもしれないですね。

さて今回は、男子が浴衣女子を見たとき、一番目がいくのはどこか? ということについて一緒に見ていきたいと思います。

浴衣で目がいく部位【男の本音】浴衣で一番目がいくのはうなじよりも…

浴衣の柄

浴衣で一番目がいくのはうなじよりも浴衣の柄ですよ。だって、目に入る面積が一番大きいから。

なので、浴衣デートの準備に時間がなくて、髪の毛をちゃちゃっとやって急いで出てきても、それなりの柄の浴衣を着ていれば、彼はあなたのことを「きれいな浴衣を着ている女子だなぁ」と思うだけです。

「こいつ、浴衣とヘアスタイルのバランスっちゅうもんを考えないのか」などとは思わないのです。と言いたいところですが、バランスをつい見ちゃう男子もいるらしいです。それが以下。

ヘアスタイル

浴衣で目がいく部位【男の本音】浴衣で一番目がいくのはうなじよりも…

ヘアスタイルというか、浴衣と髪型のバランスみたいなことって、わりと真っ先に感じてしまう男子もいます。浴衣に合わせた素敵な髪型だなあとか、その反対とか!

男って、女子の浴衣の着こなしのことをほぼ何も知らないんですが、でもやっぱり日本人のDNAを持っているのでしょう、「この髪型とこの浴衣の柄はアンバランスやわ」とか「髪型も浴衣もともにギャルっぽいから、まあいいか」などと、さながら日本文化研究家みたいなことを感じてしまうのでした。

歩き方・立ち方

浴衣を着ているときの歩き方や立ち方、つまりふるまいを見ている男子って、意外と多いです。

ぎこちなさそうに歩く女子とかって、わりと目につくでしょう?

反対に、たとえば帯を締めすぎて多少苦しくても、穿きなれない下駄が痛くても、堂々と達振る舞っていれば、それだけでかっこいい男前な女子に見えるのです。

もっとも、最近では、浴衣にビーサンの女子もいれば、おしゃれサンダル(というか洋服に合わせるちょっとヒールの高いサンダルのこと!)の人もいます。

さまざまな女子がいるけれど、でもそれだって男子は「なんかアンバランス」なんて女子に失礼なことを思ったりしているのです。

おわりに

浴衣男子って、浴衣をさらっと着て帯をちゃっと締めたら完成します。

対して女子は……簡単に締められる帯があるらしいけど、でもやっぱり、男子以上に準備に時間がかかりますよね。

準備にほぼ時間がかからない男が、準備に時間とお金がかかる女子に対して批判的なことを言うのは、どこかしらまちがっているような気がするので、最後は女子に好意的に締めたいと思います。

ですが、「浴衣女子ってステキですよね」という言葉しか出てきません。

女子が浴衣を着ていようと、何を着ていようと、そこまで気にしない男もいるということですよ。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ