「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「Gong cha(ゴンチャ)」の人気の秘密

2019/7/20 10:00 TABIZINE

tabizine.jp tabizine.jp

273317-00

上質なお茶を楽しんで貰いたいという想いから、茶葉の量から抽出時間・抽出時のお湯の温度まで厳密に管理して提供しているという「Gong cha(ゴンチャ)」。世界で約1400店舗まで拡大し、多くのファンを集めている理由はこの茶葉に秘密があるのかも!?今も尚、行列が絶えない人気店の秘密を突撃取材してきました。

お店のプロフィール
名前:ゴンチャ
出身:台湾の高雄
年齢(創業2006年):13年
店舗数:日本40店舗 (世界約1400店舗) ※2019年7月20日現在
※7/19、原宿表参道2nd店 オープン!
公式サイト:https://www.gongcha.co.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/gongcha_japan/

TABIZINEライターが突撃!「ゴンチャ」の人気の秘密を解明


273317-01

今回取材させて頂いたのは「ゴンチャ 原宿表参道店」。2015年にオープンして以来、今もオープン前からお客様が並んでいる人気の店舗です。開放感溢れるガラス張りの入り口を入ると、お茶の筒が壁一面に並べられたお洒落なイートインスペースが。さすがお茶にこだわりのあるお店!店内の装飾からもそのこだわりが伺えます。

273317-02

もともと台湾の高雄が発祥の「ゴンチャ」。創業者の「上質なお茶を若者に楽しんで貰いたい」という想いから、上質なお茶をカジュアルに気軽に楽しんでもらえるティーカフェをオープンしたのが始まりだそう。茶葉もそれぞれ店舗でこだわりを持って抽出していて、種類によって抽出時の時間も温度も一番美味しい状態で提供しているのだといいます。そんな茶葉への深いこだわりが、やはり人気の理由なのでしょうか?ゴンチャの広報担当の方に、人気の秘密をお聞きしました。

人気の秘密を紐解く一問一答


273317-03

Q.「ゴンチャ」が他のお店と違うと自負する、“ウリ”ポイントは?
A.全て台湾から仕入れた上質な茶葉を使用し、こだわりを持って店舗で抽出し提供しているところです。提供までの時間や抽出時のお湯の温度を厳密に管理していて、それによって味わい・香りが変わってきます。

▼ゴンチャの茶葉の種類は4つ
ジャスミン グリーンティー
…緑茶とジャスミンの花を何層にも重ねて、茶葉にジャスミンの香りを移したもの。

ウーロンティー
…日本でも定番!ほのかに甘い香ばしい香りと、しっかりとしたコクが特徴の茶葉です。こってりした食事の時などに合わせてどうぞ。

阿里山 ウーロンティー
…高級台湾茶として有名な阿里山ウーロンティー。緑茶に近いすっきりとした風味と、フルーツや花を連想させる甘い香りが特徴です。

ブラックティー
…一番発酵度が高い紅茶。お茶本来の深みのある味が特徴です。

Q.そもそも、タピオカが日本でブームになった理由はどこにあると思いますか。
A.LCCによる格安旅行が可能になり、週末だけでも気軽に台湾に行きやすくなったことから、台湾がより身近になったこと。そして、台湾のティースタンド文化を、日本に帰って来ても同様に楽しめるようになったところにあるのではないでしょうか。

Q.混み合う時間帯は?
A.学生さんの学校帰りの時間帯15時頃から混む傾向にあります。

Q.比較的並ばない時間帯があれば、教えてください。
A.平日午前中は、比較的、スムーズにご購入頂けます。

Q.客層は?
A.全体的に女性が多いのですが、年代で言うと10〜30代の方が多いです。全体の3割くらいが男性の方です。

Q.カスタマイズは何通りある?
A.2,000通り以上ございます!

273317-04

Q.人気メニューのTOP3と、その理由を教えてください。
A.

1位…ブラック ミルクティー+パール(タピオカ)
ブラックティー=紅茶のことで、深い味わいが特徴です。初めての方でも挑戦しやすいドリンクとして人気です。トッピングのパール(タピオカ)は、台湾直伝のレシピで約1時間かけて店舗で調理しています。

2位…ウーロン ミルクティー+アロエ
香ばしい香りとコクのあるミルクティーに、アロエのさっぱりした食感がマッチして、ブラックティーよりも大人っぽい味に仕上がっています。

3位…チョコレート ミルクティー+ミルクフォーム
ミルクフォームはほんのりしょっぱい味わいです。チョコレートミルクティーとの相性も良く、濃厚なチョコレートミルクティーを楽しめます。

Q.本当は教えたくない、「めっちゃ美味しい」カスタマイズの仕方を伝授して!
A.ジャスミン グリーン ミルクティー+ナタデココ(Mサイズ 490円+税)。すっきりしているので、夏におすすめ。

Q.タピオカファンに向けて、ひとこと、メッセージをお願いします。
A.パール(タピオカ)は台湾直伝のレシピで約1時間かけて店舗で調理し、ご用意しています。茶葉の種類や、他のトッピングとの組み合わせなど様々なカスタマイズが楽しめるので、是非自分だけのオリジナルのドリンクを見つけて頂けたら幸いです。

TABIZINEライターが実食!感想はいかに!?


厳選して選んだ上質な茶葉を使い、風味が一番引き出せるよう抽出時のお湯の温度や時間、そして鮮度にまでこだわってドリンクを提供しているという「ゴンチャ」。取材をしながら店舗内に広がる香ばしい茶葉の香りが、ドリンクの味への期待値を引き上げます!そんな「ゴンチャ」の人気TOP3はどんな美味しさなのか!?TABIZINEライターが実食してみました!

▼1位…ブラック ミルクティー+パール(タピオカ)(Mサイズ 490円+税)


273317-05

まずは1番人気のブラック ミルクティー!香ばしい香りが上品で、コクのある深い味になっています。今回あえて甘さゼロで飲んでみたのですが、これがお茶の美味しさを最大限引き出してくれてとても美味しい大人の味!甘くモチモチとしたタピオカの甘みと上品に組み合わさって、何度も飲みたくなる美味しさです。納得の1位の美味しさ!

▼2位…ウーロン ミルクティー+アロエ(Mサイズ 490円+税)


273317-06

すっきり香ばしいウーロン ミルクティーと、シャキシャキのアロエの組み合わせが新感覚でたまらない美味しさ!ブラックティーよりも少しライトで落ち着いた味なので、フルーティーなアロエとも相性抜群。夏におすすめできるすっきりとしたドリンクです。

▼3位…チョコレート ミルクティー+ミルクフォーム(Mサイズ 540円+税)


273317-08

チョコレートのビターで深い濃厚な味と、甘くて塩味の効いたミルクフォームが、無限に飲み続けてしまうデザートドリンク!まるでチョコレートをそのまま飲んでいるかのようなビターで深い味なのに、重くなく飲み続けらるのは、ミルクフォームのちょっぴりしょっぱい味が味覚に変化を与えてくれるからかも!午後疲れて甘いものが飲みたくなった時におすすめできる1杯です。

ゴンチャ 原宿表参道店の詳細


273317-09
ゴンチャ 原宿表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿ベルピア 1F
TEL:03-6427-7543
営業時間:月~木11:00~21:30/金11:00~22:00/土日祝10:00~22:00
アクセス:東京メトロ 明治神宮前駅 4番出口 徒歩3分

[All Photos by SHIORI]

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ