「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

目の下のポツポツって何!?「稗粒腫」に困ったら

2019/7/19 19:30 つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン 40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

目の下や周りにポツポツとできる稗粒腫(はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ)。しょっちゅうできるという人もいれば、できたことがないという方もいます。

痛くもかゆくもないけれど、見た目が気になりますよね。メイクで隠そうとして、逆に凹凸感が目立ってしまうこともあります。

そんな稗粒腫について、エステティシャンの筆者がご紹介します。

■稗粒腫の原因は不明

稗粒腫とは、皮膚の表面にできる1〜2ミリの小さな塊のことです。生まれつきある方もまれにいますが、成人以降気づいたらできていたり、できたと思ったら数週間でなくなっているということもあります。

そんな稗粒腫ですが、できる原因はよくわかっていません。体質や年齢により、できやすくなることが多いようです。「肌の代謝が悪いと、毛穴や汗をかく穴が閉塞してできやすい」などいわれることもあります。

■稗粒腫に困ったら

稗粒腫を改善したい場合、美容クリニックや皮膚科での治療が考えられます。ただ、筆者のサロンに来られるお客様のなかには、「病気じゃないから放っておけばいい」と言われたり、尿素クリームだけ渡されたりしたという方もいました。

ですが、今は美容面に力を入れている皮膚科やクリニックも多くなりました。「稗粒腫の中身の圧出」「レーザー」「炭酸ガス」「液体窒素」「ケミカルピーリング」などで、積極的に改善が行われています。クリニックや先生によって治療方針が違ったりもするので、下調べしてから行くのが良いでしょう。

また、エステサロンでのケアの場合、個人差はありますがピーリングなどの角質ケアを行ったり肌の代謝をあげたりすることで、結果的に稗粒腫が改善されてきれいな肌になるケースもあります。

自宅ケアを行う場合は、「薏苡仁(ヨクイニン)」というハトムギの粉を水で溶かして稗粒腫の部分にパックすると良いでしょう。

気になる稗粒腫ですが、「これさえやれば誰でも絶対治る!」というケア方法は残念ながらありません。しかし、皮膚科や美容クリニック、サロンケアなどの選択肢はたくさんあります。美肌のためにも、改善にとり組んでみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ