「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

プレス機に手を挟まれた男性、指や神経を切断する大怪我も13時間の手術で奇跡の回復

2019/7/19 06:00 リアルライブ

画像はイメージです 画像はイメージです

 仕事中、毎日の慣れた作業で気を抜き、事故を招きかけてヒヤッとした経験がある人もいるのではないだろうか。

 海外ニュースメディア「THE SUN」は2019年7月16日、タイのリサイクル工場で3年前、機械に巻き込まれ、左手が粉砕した男性が、医師の完璧な処置により、現在は動かせるまでになったと報じた。

 同記事の取材に対し、バンコクにほど近い病院に務めるウィチット・シリタタムロン医師は11日、事故の詳細と現在の経過を語ったという。シリタタムロン医師によると事故に遭った男性は、リサイクル工場で、プラスチック廃棄物をキューブ状に圧縮する作業の最中に、巨大なプレス機に左手を巻き込まれ、親指、人差し指の先、中指、薬指、小指が引き裂かれた。手のひらの大部分は、神経や骨、靭帯が無数に切断され、皮膚がはぎ取られた状態になった。 しかし救急隊員の素早い判断で、損傷した部位は全て回収され、男性と共に病院へ運び込まれたという。

 シリタタムロン医師は、手や足の再建手術の実績を持つ外科医だったため、13時間にも及ぶ大手術の末、人差し指の先を除く部位の骨、靭帯、血管、神経の全てを縫合。なお人差し指の先は、異物(血栓)が血管をふさぐ塞栓症により、処置全体に影響を及ぼす恐れがあったため、縫合を断念したそうだ。

 男性は手術後、縫合された手を見て「なぜ、人差し指の先を残そうと努力してくれなかったのか」と、手術を終えたばかりのシリタタムロン医師に不満を漏らしたという。しかし、手術前のバラバラになった左手のレントゲン写真を見せられると、自分がどれだけ幸運であったかを理解し、シリタタムロン医師を含めた関係者全員に感謝の気持ちを伝えたそうだ。

 事故から約3年が経とうとする現在、男性は合併症を発症することもなく、再び指を動かし、ものをつかむことができるようになったという。 シリタタムロン医師は同記事の取材の最後に「何よりも患者さんが今幸せで、また良い人生を送れていることをうれしく思います」と付け加えている。

 このニュースを受け、シリタタムロン医師のFacebookには「素晴らしい技術と人柄!」「自分の身に何かあった時は、この医師に診てほしい」など、シリタタムロン医師を絶賛するコメントが18日現在、1万3千件以上寄せられている。中には、13時間かけて男性の手を再建しようと努力した医師と、人差し指の先が欠けていることに不満を感じた男性とのギャップに「患者は知りようがないから、自分が同じ状況でも愚痴ってしまうかも(笑)」とコメントする人もいた。

 無事で済んだものの、仕事中に想像を絶する怪我をした人は他にもいる。

 海外ニュースメディア「MIRROR」によると、2017年2月、当時22歳のイギリス人男性が、ウェールズ南部の建設現場で、自身の股間に釘を打ってしまうという、とんでもない事故に見舞われたそうだ。建設作業員である男性は、木などに釘を打ち込む油圧式のネイルガンを使用中、誤って自身の股間に向けて釘を発射。陰部の上部に、長さ9センチの太い釘が突き刺さってしまったという。その場にいた男性の友達は同記事の取材に「思い出すだけでも身の毛がよだつ」と語ったそうだ。

 その後、男性は 駆け込んだ病院で、緊急手術を受けることに。幸い釘は無事に摘出され、男性機能も完全に回復。医師は「もし釘が少しでもずれ、大動脈に当たっていたら、大量出血で命の危険もあった」と男性に伝えたという。

 いずれも絶望的な怪我からの幸運な復活というまれなケースであって、自分の身に災難が降りかかった際にうまくいくとは限らない。仕事中のふとした油断は禁物だ。

記事内の引用について
SEW AMAZING Graphic photos show man's crushed hand is sewn back together after being mangled in recycling machine
https://www.thesun.co.uk/news/9519328/man-crushed-hand-sewn-back-together/

Builder accidentally fires nail gun into his own penis and gives himself an eye-watering injury
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/builder-accidentally-fires-nail-gun-9860635

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ