「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

お風呂の黒カビの落とし方知ってる?頑固な汚れも浮かして落とす!

2019/7/19 07:20 オリーブオイルをひとまわし

お風呂の黒カビの落とし方知ってる?頑固な汚れも浮かして落とす! お風呂の黒カビの落とし方知ってる?頑固な汚れも浮かして落とす!

お風呂に入るとき、タイルの目地やゴムパッキンが黒くなっているのに気づいたことはないだろうか。浴室に発生する黒い汚れの正体は黒カビだ。お風呂用洗剤をつけてスポンジでこすってもなかなか落ちないので苦労した人も多いはずだ。今回はお風呂の黒カビの落とし方を解説する。

1.お風呂の黒カビ除去に最適な洗剤と使い方

お風呂の壁やゴムパッキンに付着した黒カビには、塩素系漂白剤が適している。除菌・漂白効果が高いので、根を張った黒カビも落としやすい。塩素系洗剤は塩素臭が強く、使うときは浴室の窓を開けて十分換気したい。

塩素系洗剤は酸性洗剤と混ぜると塩素ガスが発生し、人体に悪影響を及ぼす。黒カビを落とすときは、塩素系漂白剤のみを使おう。

塩素系漂白剤を使った黒カビの落とし方手順

1. 皮脂や石けんカス、水垢などお風呂の汚れをあらかじめ落としておく。
2. 雑巾で水気を拭き取る。
3. 黒カビが気になる箇所に塩素系漂白剤をつける。
4. 頑固な黒カビには、上からキッチンペーパーやラップをして密着させる。
5. しばらく時間を置いて水で洗い流す。黒カビが落ちたか気になる場合は、水で洗い流す前にスポンジや歯ブラシで軽くこすってみよう。

塩素系漂白剤は、お風呂用のカビ取り剤として販売されているスプレータイプが使いやすい。泡で出てくるスプレータイプなら、流されにくく汚れに密着するので、浴室内では便利だ。

2.お風呂の黒カビの落とし方のコツ

お風呂の黒カビの落とし方には、次のようなコツがある。

掃除前に水分を拭き取る

黒カビに洗剤をかける前に、雑巾で水気をしっかり拭き取っておこう。水が付着していると洗剤が薄まったり、密着しにくくなったりして汚れを落とす効果が弱くなってしまう。強力な洗剤を選ぶことも黒カビの落とし方にとっては重要だが、水気を拭き取る事前作業も省かないほうがよい。

カビに洗剤を密着させる

カビ取り用洗剤をつけた後は、キッチンペーパーやラップをしよう。洗剤が流されることなく汚れに密着するので、落としやすくなる。キッチンペーパーやラップは使いやすい大きさにカットしたり、丸めて使用したりすることで、ゴムパッキンや浴室の隅など隙間も簡単にパックできる。

洗剤を浸透させるために時間を置く

洗剤をかけたら、すぐにスポンジでこすったり水で洗い流したりせず、しばらく時間を置いて洗剤が浸透するのを待とう。時間を置いたほうが、薬剤が黒カビの根まで到達し、スポンジや歯ブラシでゴシゴシこすらなくても簡単に落とすことができる。黒カビの落とし方を実践するときは、洗剤のパッケージに書かれてある放置時間を目安にしてほしい。

3.重曹とクエン酸を使ったお風呂の黒カビの落とし方

なかなか落ちない黒カビには、重曹とクエン酸を使ったカビ取り方法がおすすめだ。重曹とクエン酸は混ぜると発泡する性質があり、泡が黒カビに密着して落としやすくしてくれる。このとき発生する泡は無害なので心配はいらない。タイルの目地やドアの隙間などにこびりついた黒カビを落としてみよう。

【用意するもの】
・重曹
・クエン酸
・スプレーボトル
・歯ブラシやスポンジ

【手順】
1. スプレーボトルに水200mlとクエン酸小さじ1杯を入れてクエン酸水を作る。
2. 黒カビが気になる箇所に重曹を振りかける。
3. 重曹の上からクエン酸水を吹きつける。泡が出てくるのでしばらく放置する。
4. 歯ブラシやスポンジでこすって汚れを落とす。
5. 水で洗浄剤と汚れを洗い流す。

クエン酸は同じく酸性のお酢で代用することもできる。お酢で代用する場合もスプレーボトルに水と一緒に入れて混ぜ、「酢スプレー」を作ると使いやすい。臭いが気になるため、十分換気をしてから黒カビを除去しよう。

結論

お風呂の壁やゴムパッキンについた黒カビは、塩素系漂白剤やクエン酸、重曹で落とすことができる。汚れが浸透するまで時間を置いたり、キッチンペーパーやラップでパックしたりすることで、頑固な汚れもきれいに落ちる。スポンジや歯ブラシで力任せにこするのではなく、黒カビ除去に適した洗剤でぜひ楽に掃除してほしい。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ