「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

プリンやソフトクリームがレトロかわいい♪二子玉川のスイーツが楽しめるカフェ

2019/7/18 17:45 ことりっぷ

プリンやソフトクリームがレトロかわいい♪二子玉川のスイーツが楽しめるカフェ プリンやソフトクリームがレトロかわいい♪二子玉川のスイーツが楽しめるカフェ

二子玉川の駅前にある「グルテンフリーカフェ・タマクーヘン」では、玄米全粒粉を使用してグルテンを使わずに作ったバームクーヘンやパンを販売。店内のカフェスペースでは、ソフトクリームやプリンなど懐かしのレトロスイーツを楽しめます。香り高いメディカルハーブティーと一緒に癒されてみませんか。

地元で長年愛されている「タマクーヘン」のカフェ

二子玉川商店街の入口にある黒のテントが目印

東急田園都市線「二子玉川」駅から徒歩5分。西口出口から玉川高島屋S・C方面に歩いて行くと、商店街の入口に見えてくるのが、2018年春にオープンした「グルテンフリーカフェ・タマクーヘン」。

同じ二子玉川・鎌田の工場「タマクーヘン世田谷ファクトリー」で焼き上げるグルテンフリーのバームクーヘンやスイーツ、こだわりのオリジナルブレンドハーブティーが楽しめるお店です。

グルテンフリーで無添加!ニコタマ生まれのタマクーヘン

染料に使用される藍の葉を生地に練りこんだタマクーヘン(夏季限定)

「グルテンフリーカフェ・タマクーヘン」は、店内で販売する菓子やパンが全てグルテンフリーなのが特徴です。食べたいものを我慢せず、100年先もずっと食べ続けられるおやつを作れたらとの想いで、カフェが誕生しました。

こだわりのバームクーヘン「タマクーヘン」は、二子玉川の地名にちなんで名付けられたのだそう。素材は厳選した国産有機玄米全粒粉100%を使用。小麦粉はもちろん、ベーキングパウダー、ショートニング等の添加物は不使用で、自然由来のものだけで作ったこだわりのおやつです。

削ぎ落としたてのバームクーヘンが店内で楽しめる贅沢感

職人が1本ずつじっくりと焼き上げるタマクーヘン

そんなバームクーヘンの味をカフェスペースで楽しめます。店内には工場で職人が1本ずつ時間をかけて丁寧に焼き上げたバームクーヘンが設置されており、注文ごとにナイフで削ぎ切りしたものをその場で提供してくれるのです。

タマクーヘン&シャンティ&レモンカード(756円)

カットしてくれるタマクーヘンはしっとりふわふわ。添えてあるシャンティやレモンカードもお店の手作りです。シャンティは甘さ控えめ、きゅっとした酸味があるレモンカードは後味さっぱり。ぜひ一度店内で出来立てのような贅沢感を味わってみてくださいね。

飛騨牛乳で作るソフトクリーム

ソフトクリーム&季節の果物&トースト(626円)

その他、カフェでは手作りのスイーツが楽しめます。その中で特に人気のスイーツはソフトクリーム。

オーナーが岐阜の飛騨出身で、スイーツに使用する牛乳は飛騨牛乳を使用しているのだそう。飲むと甘さが感じられ、後味スッキリの飛騨牛乳はソフトクリームに使用するのにぴったりです。食べるとびっくりするくらいふわふわでしっとりした食感のニコパン

ソフトクリームには、トーストと季節のフルーツがトッピングされていて見た目もキュート。こちらのトースト「ニコパン」も、小麦粉&乳&卵不使用のグルテンフリーです。

ふわふわな食感のニコパンはソフトクリームと相性が良く、ディップしてもそのまま食べてもおいしく食べられます。

牛乳ビンで味わうどこか懐かしの「ノンホモプリン」

ノンホモプリン・季節の果物添え(626円)

ソフトクリームに続く人気スイーツ「ノンホモプリン」も、飛騨牛乳で作ったこだわりのプリン。昔懐かしの小さい牛乳瓶に入ったまま提供されるので、思わず写真を撮りたくなってしまいます。

やわらかい食感の「とろとろ系」プリンは、甘さ控えめでシンプルな味。追加料金で季節のフルーツをトッピングできるので、昔懐かしの雰囲気が感じられるだけではなく、見た目も楽しめますよ。

メディカルハーブティーでリラックス

LOVING BLUE (756円)

タマクーヘンや甘いスイーツとぜひ合わせていただきたいのが、アロマセラピストが作るオリジナルメディカルハーブティー。豊富な種類の茶葉の中で特に注目なのが、青い天然ハーブ「バタフライピー」ブレンドした「LOVING BLUE」です。

透き通るように美しいブルーは見た目もたのしめ、飲むとすっきりとした後味。濃厚で甘いスイーツとの相性ともぴったりです。

遠方から訪れる方がいるほど人気の「ニコパン」

ニコパンはプレーン、レーズン、チョコ、チーズ、甘粕、オレンジの6種類

「タマクーヘン」と「ニコパン」はテイクアウトも可能。

「ニコパン」は遠方から購入しに訪れる方がいるほど人気で、夕方ごろには売り切れることが多く、早めの来店がオススメです。

「二子玉川で長く親しまれるおやつを提供したい」。そんな想いをこめて作られたお店自慢のバームクーヘンや手作りのスイーツを食べたら心も体も癒されるはず。ぜひ一度新感覚の味を体験しに二子玉川に訪れてみてくださいね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ