「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

付き合ってもいない男性から別れ話、20代なのに女子高生からおばさん呼ばわり…え、今なんて言った!?「思わず耳を疑った一言」

2019/7/18 20:00 リビングWeb

付き合ってもいない男性から別れ話、20代なのに女子高生からおばさん呼ばわり…え、今なんて言った!?「思わず耳を疑った一言」 付き合ってもいない男性から別れ話、20代なのに女子高生からおばさん呼ばわり…え、今なんて言った!?「思わず耳を疑った一言」

何気ない一言にグサッとくる人、多数!


20190718_shufunokimochieyemrs.living.jp

家族や友人、職場の人など、日常のふとした会話のなかで「えっ、今なんて言ったの!?」と思わず聞き返したくなることってありませんか? イラッとするものだったり、思わず笑ってしまうものだったり…いろいろな一言がありそう。

そこで今回は「思わず耳を疑った一言」についてリサーチ。みなさんから寄せられたエピソードを紹介します。

※アンケート実施期間:2019年6月25日~7月10日、有効回答数:199

Q. あなたが聞いた「思わず耳を疑った一言」ってありますか?


mrs.living.jp

「“思わず耳を疑った一言”を聞いたことがある」と回答した人が81%で、「ない」と答えた人を大きく上回る結果に。悪気なく放たれた何気ない一言に傷ついた…という声が多く寄せられた一方、子供の笑える一言にほっこりしたというエピソードもちらほら。できれば笑える一言を聞きたいものですね。

えっ、今なんて言ったの!?「思わず耳を疑った一言」エピソード


プンプン! 失礼しちゃう~


・美容部員さんとメイクについて話をしていた時。「のっぺりした顔にはチークがいいですよ」と。…ん?のっぺり? もっと違う表現ないの?と一気に購買意欲が落ちた。(りんごグミ)

・自転車で走ってる時、前に若い男の子の集団が。通りすぎる際、1人の男の子が「BB通りまーす」と。「BB!?」と思ったと同時に「BB=ババア」か!と解読。たしかにババアだけどムカッときた。(解読完了)

・成人式で久しぶりに地元中学の同級生が集まった際、振り袖を着てお化粧をしている私に「人間離れしてるね!」と訳のわからない一言をのたまった旧友…。意味を問いただすと、もともと背の高い私が厚底の草履を履いていたために、さらに高身長だったので「日本人離れしてるね」と言ったつもりだったとのこと。(チビ太郎)

あゝ勘違い…


・久しぶりに知り合いから電話がかかってきて、近況報告をし合っていたら「親友なのに、彼氏できない悩みを聞いてあげられなくてごめんね」と…。いやいや、彼氏はいないけど悩んでないし! それより、あなたを親友だと思ったことないんですけど! 自分も気を付けよう!と勉強になった。(紫式部)

・アパートの隣に新しく入居者が来た。夕方、母親らしき人が「つよし、つよしー!」と息子を探している様子だったので、私も一緒に探した。翌日、母親「昨日はどうも。つよし、ご挨拶なさい」、つよし「にゃ~♪」…猫だった(笑)。(メモした紙どこだっけ)

・学生時代、隣のクラスの女の子と仲良くなり「きょうだい」についての会話になった。「私は姉妹だよ~」と言ったら、「私にもかわいい妹がいるの」と。さらに「私の妹さぁ、めっちゃかわいくて、いつも髪を2つくくりにして、目もぱっちりしてるんだけど、どこでもおしっこするんだ」と言われ「?」。飼っているキャバリア(犬)の話だった!(ゆなゆな)

・「オレたち別れよう」。いやいや、そもそも付き合ってないし…!(紫式部)

イラッ! どの口が言う!?


・去年の台風で向かいの家の屋根瓦がうちの車に当たりボコボコになった時、その家の人から言われたこと。「瓦が飛んできているのに車を動かさず放っておいたほうが悪い」(おかん)

・「借金もう時効よね」と借りた人が言った。バカかと思った。(u)

・出したら出しっ放しで片付けない、ゴミをゴミ箱に捨てない、冷房もつけっ放し、皿を水に浸しもしない夫。たまたま私が食べたケーキの保冷剤が机に置いてあったのを見て、「こういうのは早めに冷凍庫に閉まったほうがいいよ」と言ってきた。ハァ~ッ!?(のらりくらり)

・とあるお客様から「購入した商品が気に入らない!返金しろ!」とのクレームを受け、返金。そのお客様が半年経って「◯◯下さい」と、なんと同じ商品を欲しいと言ってきた! …その商品、半年前にあなたがゴチャゴチャ言って返品した商品ですよー!! どの口が言う!?(てるてる坊主)

見た目の指摘にモヤモヤ~


・しばらくぶりに会った友人から「小っちゃくなった?」と一言。もともと小柄なのに横に太ったと言いたかったのかなあ。(青黒)

・久しぶりの同窓会であった元カレに「さすがに老けたね」と言われた。年甲斐もなくチャラチャラした格好、髪型をしている人に言われたくないよ。(ハンミ)

・20代の時、女子高生に「おばさん」と呼ばれた。(けやかけ)

思わずほっこり! 子供の名言(迷言)


・親と一緒に歩道を歩いていた小さな女の子が「あ! ウンチだって~」と言ったので、思わず耳を疑い声のするほうを見た。すると、近くに飲食店があり、お店の前に「ランチ」と書かれたのぼりが! なんだか微笑ましく、笑ってしまった。(あおぴー)

・走るのが苦手な息子。学校のマラソン大会の日に、「最後じゃなかったよ。最後は〇〇先生」とうれしそうに教えてくれた。見守りの先生ありがとうございます!(メロンパン)

・休日に3歳の娘が「パパ今日はどこ行ってるの?」と聞いてきたので、「お友達と出掛けたよ」と言うと、「お姉ちゃんと?」と言ってきた! 意味もわからず発したと思うので、それは問題だね~と笑って終わったけど、なぜ“お姉ちゃん”と出掛けたと思ったのか? 女のカン(笑)?(ちょこっとがーる)

どう対応すれば? 職場のツワモノたち


・上司が話しかけてきた時に、同僚が「何?」とタメ口で聞き返したのにはびっくりした。(おりひめ)

・職場の後輩は「ファックス」になじみがなく、本気で「ファック」という名称だと思っていたらしい。そのせいか、「あのー、私、ファックしたことなくて。教えてください!」と言われてびっくり(笑)。(ノラリクラリ)

・同期Bが先輩に対しトンチンカンな質問や受け答えをしていたのを聞いた私と同期A。先輩と話が終わったあと、Bに話しかけたら「はあー、マジ意味わかんない。あの人めんどくさいんだけど! まったく理解してくれないしトンチンカンな答えが返ってくるし…」と言っていた。いや、どちらかというとあなたがトンチンカン…。Aとお互いに顔を見合わせてそのあと返す言葉が見つからなかった。(Ange)

忘れたくても忘れられない義母・義祖母の失言


・すごく難産で出産した時、義母に「1人で待ってた息子がかわいそう」と言われたこと。命がけで生まれてきた子供や命がけで生んだ私よりも息子かよ!と思った。(もも)

・結婚後しばらくして夫の実家に行き、義母と一緒に料理を作っていた時に「育ちがわかるね」と言われ大ショック。自分の家のことを否定された気分になり、そこからお義母さんとギクシャクしてしまった。(毛ちゃん)

・産後間もなく乳児を連れて夫の実家へ。体型が戻らない私に言い放った義祖母の一言。「〇〇くん(夫)は細いのに、奥さんは大きいねぇ」。もともと夫は痩せ型だが、そこまで言わなくても! ボソッと言った一言がグサッと胸に刺さり、しばらく帰省を控えようかまで考えた。(まるも)

ええっ!? まさかのカミングアウト


・同じマンションに住んでいたママ友の新居に友達とお邪魔した時のこと。そのママ友が「前のマンションは古くて狭くて嫌だったのよね~」と笑顔でサラっと話した。いやいや、そのマンションに私まだ住んでますけど…。(こはるこ)

・私の結婚が決まった時の話。母に相手の人がバツイチであることを告げると…「実はお母さんもバツイチだから全然気にならないよ~♪」と衝撃発言!! 母はおっとり穏やかな天然系の性格だったのでとても意外だった。(抹茶ティラミス)

・ママ友数人とその子供たちと遊んだ数日後、そのうちの1人のママとたまたま会い、「私この前みんなと距離置いてたの! 気付いてた?」と言われた。正直、仲良しだと思ってたのに「これからお互いいい距離で付き合おうね」と急にカミングアウトされてびっくりした。(芋羊羹好き)

逆に、私が言っちゃった…!


・子供が腫れぼったい一重で生まれた。夫が「2人とも二重なのに不思議だね…」と言うので、「私が昔一重だったから」とカミングアウト。すると、「ええっ?」とマスオさん並みに驚いていた。(ゆゆー)

・普段ジーパンしか履かない友人に久しぶりに会ったらワンピースを着ていたので、「おめでとう、いつ生まれるの?」と聞いたら、その場の空気が凍った…。久しぶりに会うからオシャレしてきた友人になんて失礼なことを!と反省している。(ゆみちゃん)

・義母の古稀の会をいつしようか?と義姉と話してて、早めにしようというつもりで「とっとと片付けよう」と言ってしまった。(とんからりん)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント81

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ