「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

付き合う前の食事デート…食の好みが合わなくてもアレが同じならうまくいく?

2019/7/18 18:55 cocoloni PROLO

付き合う前の食事デート…食の好みが合わなくてもアレが同じならうまくいく? 付き合う前の食事デート…食の好みが合わなくてもアレが同じならうまくいく?

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情397】

よくご飯を食べに行く男友達や幼馴染なら、相手の食の好みを知っていることもあるでしょう。でも、職場の男性とか、知り合ったばかりの人の場合、好き嫌いはわからないですよね?

で、好みが合わないことがわかってくると「付き合ったら大変そう」なんて考えません?今回は、食の好みが合わない男性との食事デートについて考えていきたいと思います。

■好き嫌いが多い人との食事は難しい
苦手なものが多い人とのデートって、何を食べるか気を遣わなきゃいけないから大変ですよね。アレルギーがあるなら仕方ないけど、単なる食わず嫌いだと正直ちょっと面倒。

筆者が以前、何度かデートした男性はかなりの偏食でした。例を挙げると……

「生魚が食べられず、イカは生でも加熱しても無理。牡蠣など貝類もNG。生野菜もダメ。ナスは食感が気持ち悪い。パンが嫌いで朝ごはんは和食。甘いものも苦手」

こうなると、デートで食べるものはかなり制限されてしまいます。筆者はお寿司もナスもパンもスイーツも好きなので「この人と付き合うのはつらいなぁ」と感じて彼氏候補から外しました。

まぁ、彼のことが大好きだったら合わせたかもしれませんが、ずっと一緒にいるのは厳しいなと。好き嫌いがなく、いろいろなものを食べたい人が無理に偏食の人と付き合うと、徐々にストレスがたまりますから。

■「食」の価値観の一致はやっぱり大事
お付き合いや結婚をするうえで、価値観の“程度”が似ているかどうかってすごく大事です。生活に必要な「衣・食・住」、人間に備わっている「食欲・睡眠欲・性欲」が違和感ない範囲で違うくらいなら、デートも2人での生活もそんなに苦じゃないでしょう。

ですが、あまりにも合わない相手はパートナーには向きません。中でも「食」は。「衣・食・住」「食欲・睡眠欲・性欲」、そのどちらにも入っている「食」ってやっぱり重要です。

まぁ、お互いに干渉しないタイプで、結婚後も食事の時間がバラバラ。それぞれに好きなものを用意して勝手に食べるなど、“同居人”的な感じならやっていけるかもしれません。でも、一緒に食事を楽しみたい、同じものを食べたい、という人には難しいかと。

■自分の好物=相手の嫌いなものの場合
例えば、あなたが甘党で、パンケーキやスイーツバイキングのお店に行きたいのに、彼は甘いのが苦手で一切食べないとなると……デートでスイーツを楽しむのは、まず無理ですよね。

女性は共感してほしい人が多いから、大好きなものを共有できないって結構しんどいですよ。

逆に、彼が激辛好きであなたが辛いものが苦手な場合、彼は「一緒に激辛料理を楽しみたいけど、この子とは無理か~」と残念に思うでしょう。

自分の好物が彼の嫌いなものor彼の好物が自分の嫌いなものだと、喜びを分かち合えないから、食事デートがすごく楽しい、という感じにはならないかも。

■苦手なものが同じならうまくいく?
ただ、「嫌いなものが同じ」だと仲良くなりやすいと言われています。なので「2人とも酸っぱいものが苦手」とか「クリーム系のパスタは食べられない」とかだったら、それはそれで距離を縮めやすそう。

あなた自身も苦手なものが複数あるなら、彼の嫌いな食べ物を探っていって「私もそれダメ」という話で盛り上がるといいかもしれません。

特に、2人が苦手な食べ物が一般的に人気のあるものだった場合は、お互いに「なんで食べられないの?」と言われ続けてきた分、「その気持ちわかる~!」とすぐに親密になれる可能性が。

■ずっと一緒にいて大丈夫?
いろいろ書いてきましたが、あまりにも食の好みが合わない人と長く付き合ったり、結婚したりするのは難しいでしょう。「彼のこと、大好きだから」と我慢するか、週に何度かは別々に食事をするか……どちらも耐え難くなってきそうなので。

たぶんですけど、もし、びっくりするくらい食の好みが合わないとしたら、他の部分の価値観も合わない気がするんですよね。

今「彼のことが大好き」だと「食の好みくらい別に……」という気持ちになるかもしれないけど、そこは冷静になって。長い目で見てずっと一緒にいて大丈夫か、よく考えたほうがいいと思います。

ライタープロフィール
美佳
元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。 「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ