「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【時短レシピ】サラダフィッシュを手間なしアレンジでメインディッシュに

2019/7/18 12:00 Suits-woman.jp

コンビニでよく見かけるようになったサラダフィッシュ。加熱済みの魚なので手軽で便利!ですが、そのままサラダやパスタに入れるだけなんて、もったいない!! マヨネーズベースのソースをさっと塗ってオーブントースターで数分焼くだけで、食をそそるメインディッシュに早変わりしちゃいますよ! ソースを塗っていない部分はパサつきがちなので、焼く前に少量のオリーブオイルをかけることを忘れずに。

【サラダフィッシュの軽いグリル 2種のソースで】

材料(1人分)
・サラダフィッシュ(サーモン。市販品) 1枚 
・オリーブオイル 少々

<ソースA>
・マヨネーズ 小さじ1
・赤しそふりかけ 小さじ1/4

<ソースB>
・マヨネーズ 小さじ1
・ドライハーブ(ミックス) 小さじ1/4  ※バジルやパセリ、オレガノなど好みのハーブでも可。

作り方

1・サラダフィッシュは袋から取り出し、耐熱皿に乗せる。

サーモンに水気がある時はキッチンペーパーで軽く取る。

2・<ソースA>と<ソースB>の材料は、それぞれ混ぜる。1の皮をはいである部分の半分に<ソースA>を塗り、もう半分に<ソースB>を塗る。ソースを塗っていない部分にオリーブオイルをかけ、オーブントースターで2~3分ほど焼く。

マヨネーズ(右)にドライハーブなどを加えるだけでソースが完成。

皮をはいである部分にソースを塗ると見た目もよくなる。

賢人のまとめ
サラダフィッシュはサバやサーモン、マグロなど種類もいろいろあって、今やサラダチキンの人気を脅かす勢いですね。今回はサーモンのマヨネーズ焼きをアレンジしたレシピです。マヨネーズに加えるのは、余りがちなドライハーブのほか、バジルペーストやカレーパウダー、生のパセリのみじん切りなどでも美味しく仕上がりますよ。

プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ