「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

もうお参りした?結婚へ導いてくれる神様“月下老人”~台湾パワスポ巡り~

2019/7/18 10:04 恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ『もうお参りした?結婚へ導いてくれる神様“月下老人”~台湾パワスポ巡り~』 恋愛ユニバーシティ『もうお参りした?結婚へ導いてくれる神様“月下老人”~台湾パワスポ巡り~』

ラブ運パワーチャージ!

“ICE MONSTER”や“Mango Cha Cha”など、ふわふわ新食感のかき氷でも注目の的となった台湾。おしゃれなカフェやグルメはもちろん、コスメや雑貨、絶景ポイントなど、女性に人気のスポットがたくさんあり、友達同士の旅行や彼氏との旅行デートにもおすすめの観光地です!
中でも今回ご紹介したいのが、恋愛運UPや縁結びに期待したい恋愛のパワースポット。台湾グルメを目当てに彼氏や友だちを連れ出して、パワスポ巡りも旅のプランに混ぜちゃいましょう!

目次

結婚に導いてくれる神様がいる“霞海城隍廟(シアハイチョンホアンミャオ)”

台北一のパワースポット“龍山寺”へ

台北からさらにトリップ!“月下老人”は各所に

結婚に導いてくれる神様がいる“霞海城隍廟(シアハイチョンホアンミャオ)”

もうお参りした?結婚へ導いてくれる神様“月下老人”~台湾パワスポ巡り~

「運命の人とは、赤い糸で結ばれている。」というお話は、中国から伝わったものだそうです。「天界にいる男女の縁を担当する神様“月下老人”が担いでいる袋には、赤い糸がたくさん入っている。その糸で、足首と足首を結ばれた男女は、必ず結婚する。」という故事が発祥だとか。日本では、小指が赤い糸で結ばれているイメージですが、元は足首だったのですね。
その“月下老人”をお参りできる場所、かつ効験が現れると評判になったスポットが、中国ではなく、台北にある“霞海城隍廟(シアハイチョンホアンミャオ)”。かつて、ある参拝者が月下老人像を寄付し、その後、ご利益があった参拝者から口コミが広まったとか。
婚姻簿を持つ“月下老人”は、縁結びのご利益はもちろん、結婚に導いてくれるパワーがあるそう!彼氏と行っておきたい場所ですね。

台北一のパワースポット“龍山寺”へ

もうお参りした?結婚へ導いてくれる神様“月下老人”~台湾パワスポ巡り~

台北でもう1ヶ所、“月下老人”が祀られているのが、“龍山寺”です。中国宮殿式の建築は圧巻で、恋愛の神様以外にも学業や安産などの神様が祀られていることでも有名です。
ここでは作法があり、対になった赤い木片を両手で挟み、心の中で名前、住所、生年月日、相手の名前や「良縁に恵まれますように。」などとお願いごとをします。それから木片を床へ落とし、表と裏の組み合わせで3回連続、落とすことができれば、赤い糸をいただくことができるのだとか。表・表や裏・裏の組み合わせで落ちた場合は、最初からやり直しです。赤い糸が入った袋を1つ取ったら、香炉の上を3周、時計回りで煙にかざすという順になります。
その赤い糸を、大切に持っていると良縁が叶ったり、彼氏と結婚、なんてこともあるかもしれません!赤い糸をいただけたら、お礼を言うのを忘れないようにしましょう!

台北からさらにトリップ!“月下老人”は各所に

もうお参りした?結婚へ導いてくれる神様“月下老人”~台湾パワスポ巡り~

台北の他にも、台湾の国家一級古跡に認定されている台南の“大天后宮”や、間近で月下老人像を拝むことができる彰化の“鹿港天后宮”など、“月下老人”が祀られている寺廟は、台湾に点在しています。
南投県の“日月潭”という湖の近くにある“龍鳳宮”もそのひとつ。ここでの参拝は、お線香を立てたり、赤い糸をいただけない場合はおみくじを引く、などと作法が他とは違うので、龍鳳宮だけの作法を事前チェックしてから回りましょう。
各所、台北から長距離バスや新幹線で行くことができたり、利便性は以前よりも向上しているそう。台北から少し足をのばして台湾旅行を満喫してみてはいかがでしょうか。

気軽に行ける近場の海外、台湾。女子旅や彼との海外デートで、“月下老人”のパワーにあやかってみてはいかがでしょうか。お願いごとが叶ったら、お礼参りも兼ねて、また台湾を旅してみましょう。台湾ならではの火鍋や小籠包、マンゴーかき氷・・・グルメも満喫してくださいね!

(荒川優子/ 恋愛ユニバーシティ)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ