「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

冷蔵庫を整理したい!気になるペットボトルや缶・紙パックの収納術

2019/7/18 11:45 オリーブオイルをひとまわし

冷蔵庫を整理したい!気になるペットボトルや缶・紙パックの収納術 冷蔵庫を整理したい!気になるペットボトルや缶・紙パックの収納術

冷蔵庫の中で缶やペットボトル、チューブや調味料は見やすく整理しているだろうか。寝かせた缶ビールやペットボトルが庫内でゴロゴロ転がると見た目が悪く、せっかく整理したものの配置が変わってしまうこともある。今回は、冷蔵庫を簡単にスッキリとさせる方法を紹介する。

1.缶ビールは100均アイテムを使うと冷蔵庫がスッキリ

冷蔵庫にビールや発泡酒などの缶飲料をストックしている人は多いだろう。ビールはきれいに整理することで、他人の目に触れた際の印象が変わる。煩雑な整理をしていると、酒飲みとしてマイナスの印象を持たれる可能性があるが、冷蔵庫の中で缶ビールがスッキリと収まっているとおしゃれ度が格段に上がる。100均で購入できるもので簡単に整理しよう。

缶ストッカー

100均で缶を収納できるストッカーを購入しよう。これは350mlの缶入り飲料なら、ビール以外のものでももちろん収納可能だ。筒状のポケットに缶を入れ、冷蔵庫内でストッカーを縦横好きな向きで整理することができる。スムーズに取り出すことができ、冷蔵庫内で邪魔になることもない。缶が転がる心配がないため、冷蔵庫開閉時のストレスも軽減できる。なお、缶ストッカーを扱っていない100均もあるので購入の際は予め店舗へ確認しておこう。

用途自在の深型ケースを使う方法

100均アイテムの定番ともいえる整理整頓用のケースを使う方法もおすすめだ。中でも長方形の深型が便利だ。冷蔵庫から簡単に取り出せるよう、ふちに指をかけられる作りになっているものが望ましい。缶ストッカーとは異なり横に倒したりケースを立てたりすることはできないが、シンプルなケースなので缶を入れないときは別の用途に使うことができる。また、同じケースを複数使用することで、冷蔵庫をスッキリと整えることが可能だ。

2.冷蔵庫の中で障害物になりやすいペットボトルの整理方法

ペットボトルはすぐに手の届く場所に置きたいものである。だからといって、冷蔵庫のドアを開けて目の前に立てておくと、他のものを取り出すときに障害物となってしまう。ペットボトルが邪魔にならない整理方法を紹介する。

ブックエンドを使う

ブックエンドのようにL字形の仕切り板は、寝かせたペットボトルが転がるのを防ぐことができる。ブックエンドがない場合は、スチール製やアクリル製の仕切り板でもよい。この方法はペットボトルを2段に重ねることも可能だ。スムーズに取り出すことができ、周囲にあるほかの保存物ともしっかり分けられる。

タッパーに入れて収納

タッパーに立てて入れると、倒れたり転がったりする心配もなくスッキリと収納できる。ただし高さが必要なため、冷蔵庫内の棚の高さを変えてやってみよう。また、この整理方法は1.5ℓや2ℓの大きいペットボトルには向かない。

野菜室を間借りしよう

大きなペットボトルは冷蔵庫内で圧倒的な存在感を放つ。そこで、野菜室に立てて入れておくのがおすすめだ。大型冷蔵庫の野菜室は広く、ペットボトルが入る高さも確保されている。野菜室に引き出しが付いている場合は、そこへ500mlのペットボトルを寝かせて整理してもよい。大量にペットボトルがある場合はぜひ試してほしい。

3.紙パックは冷蔵庫内をスッキリさせるお助けアイテム

中身が空になった牛乳パックなどの紙パックを洗浄し、用途に合う高さにカットすれば、あらゆるものをきれいに整理することができる。紙パックを使うメリットは、整理したものの汚れが庫内に付きにくいことだ。掃除が楽になるうえ、要らなくなった紙パックはそのまま簡単に処分できる。

マヨネーズ・ケチャップスタンド

チューブに入ったマヨネーズやケチャップを、底面を上にして立てて紙パックに入れる。これをドアポケットに置こう。チューブが倒れる心配がなく、中身が少なくなって簡単にしぼり出すことができる。

チューブ入り薬味スタンド

すり下ろし生姜、ワサビ、辛子など、チューブ入り薬味スタンドとして使用できる。

余った小袋入り調味料入れ

小袋に入った醤油やソース、ワサビなどの細かいものをまとめて収納できる。

調味料の液だれ対策

醤油やめんつゆなどの調味料をドアポケットに立てて保存している人は多いだろう。ドアポケットの底が調味料で汚れていることはないだろうか。紙パックにボトルを入れるだけで、液だれしても冷蔵庫が汚れる心配がない。ボトルが倒れたり、瓶の場合はほかのボトルと接触して割れるのを防ぐことも可能だ。

紙パックで整理すると、商品名が外側に見えたり柄が不揃いだったりと、見た目が気になるところだ。包装紙やマスキングテープで紙パックの外観をデコレーションしてもいいだろう。

野菜の整理整頓に

立てて保存したい野菜にも紙パックは便利に使える。きゅうりやアスパラなどの細長い野菜は倒れやすいが紙パックの形状をうまく利用すれば使いやすく収納できる。

結論

冷蔵庫の整理方法で悩んでいる人はぜひ参考にしてほしい。簡単な工夫で冷蔵庫の見た目や使い心地は大きく変わる。100均アイテムや紙パックなど、身近なところに整理に便利なものが数多くある。スッキリとさせ、気持ちよく冷蔵庫を使おう。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ