「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

普通のブラじゃダメ? ジムに行くときに着けたいスポーツブラ4選

2019/7/17 19:41 ウートピ

wotopi wotopi

なぜスポーツブラを着けるの?

薄着になったり水着を着たりする夏本番を前に、ボディ作りのためのエクササイズも追い込み! なんて方も多いのでは?

ところで皆さん、スポーツするときはどんなブラジャーを着けていますか? 仕事帰りにスポーツジムに行く方などは、荷物は極力少なくしたいのはやまやま。ただ、ブラジャーはきちんとスポーツ用のブラジャーを着けないと後悔することになりかねません。

スポーツブラを着用する最大の理由はバストを「揺らさないため」。乳房は脂肪・乳腺、クーパー靭帯から成り立っていますが、バストが大きく揺れるとクーパー靭帯が伸び、下垂につながってしまいます。

その運動時の揺れを防ぐには、日常着けているブラでは十分とは言えず、上下の揺れを抑える構造を持つスポーツブラが必須というわけです。特にランニング、エアロビクス、ダンス、ボクシングなど激しく動くエクササイズを行う人は必ず着用しましょう。

二つ目の理由は「動きを妨げないため」。大きく腕を回したり、上半身を動かしたりするときに、普段つけているワイヤー入りのブラジャーではカップ部分が上がってきたり、ストラップが落ちてきたり。そうならないために、肩甲骨の動きを妨げない作りや激しい動きにもフィットする伸縮性に優れた素材を使用していることが重要。着用することでパフォーマンスアップにもなります。ピラティスやヨガを行う人は、その点に注意しましょう。

また、ブラジャーに限らず、スポーツ用の衣類は汗をかくことを前提に作られているため、汗を素早く吸収して速く乾く素材を使用していることがほとんど。そうでないと、汗で衣類が重くなったり、汗で濡れた衣類が時間の経過と共に冷えてしまったりして、体まで冷やすことになるので要注意です。

これらの条件を満たしたスポーツブラを展開するブランドが下記。いずれも女性の体やバストを知り尽くした下着メーカーによるブランドのため、機能性が高く、着け心地も快適。さまざまなタイプのスポーツブラがそろっているので、運動の種類(激しさ)によってセレクトが可能です。

4万人以上の人体計測データを基に開発 ワコール「CW-X」

ワコール人間科学研究所による4万人以上の計測データを基に開発されているのが「CW-X」。ブラジャー以外にもさまざまなコンディショニングウエアを展開しており、1991年のブランドデビュー以来、トップアスリートからスポーツ愛好家まで幅広く愛されているブランドです。写真のような、走ったり飛んだりする人にオススメのものからウオーキング用、ヨガ用など、さまざまな動きに合わせてブラジャーが選べます。

ランニングなど激しい動きによるバストの揺れを、しっかりガード

走る人のブラ スポーツブラ6,600円/CW-X(ワコール)

オシャレにスポーツを楽しみたい!「トライアクション バイ トリンプ」

下着メーカーならではの発想と技術力によって誕生したのが「トライアクション バイ トリンプ」。スポーツ中のバストを揺れから守りつつも、バストを立体的にホールドし、美しいシルエットをキープ。着脱しやすいようにフック仕様にしたり、美胸を保つようにワイヤー入りにしたり、従来のスポーツブラとはやや異なる作りも特徴。コンフォートなソフトサポートからハードサポートまで豊富にそろいます。

スタイリッシュでオシャレなデザイン

コントロール ライト ブラジャー 6,900円/トライアクション バイ トリンプ(トリンプ・インターナショナル・ジャパン)

初めてのスポブラなら…「B.V.D.レディース」

「そんなに激しい運動をしているわけではないけれど……」「スポーツブラを買うのは初めて」そんなスポブラビギナーにオススメしたいのが「B.V.D.レディース」。量販店などでセルフで買えるうえ、価格もお手頃、それでいてスポーツブラの機能はしっかり備えています。動きやすさ、きれいなバストライン、通気性、バストの揺れ防止など細やかに商品が展開されているので、用途や好みでセレクトを。

プッシュアップタイプのモールドカップで、スポーツ時もきれいなバストラインをキープ。

スポーツブラ 揺れない キープ サポート モールド ハーフトップ 2,300円〜/B.V.D.レディース(フジボウアパレル)

ジムからそのまま街歩きへ…「スロギー ムーブ」

「きもちよすぎー! スロギー!」でおなじみの「スロギー」から登場したアクティブボディウエアが「スロギー ムーブ」。運動時はもちろんのこと、街で着るアスレジャースタイルにも対応できるデザインが魅力。写真のブラジャーも吸水速乾性と接触冷感性に優れた素材を女性らしいレースと組み合わせたモードなデザイン。このスタイルでヨガを楽しんで、そのまま街へ。そんなヘルシーなライフスタイルが楽しめます。

この上にパーカでも羽織れば、街での着用もOK。タイツ類もそろっています。

フレックスフレッシュ ノンワイヤーブラジャー 4,500円/スロギー ムーブ(トリンプ・インターナショナル・ジャパン)

疲れを翌日に残さない!「ベネクス」

最後にスポーツ用ではなく、スポーツした後に着用するリカバリーウエアをご紹介。独自の先端テクノロジーを駆使して作られた、ナノプラチナなどの鉱物を組み合わせた特殊素材「PHT」を使用したウエアで、その素材が血行を促し、体力回復をサポートするというもの。トップアスリートが競技後に着用するなど、最近注目されています。「運動はしたいけれど、翌日に疲れが残らないか心配……」そんな方はぜひお試しを。運動後だけでなく、日常生活での疲労回復にも役立ちます。

「フリーフィールクール」シリーズは、涼しくサラッとした肌触りで、汗ばむ夏場でも質の高い休養をサポート。

フリーフィールクール7分袖11,000円/ベネクス

川原好恵

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ