「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

「小学生、夏休みに誰とも遊ばないお子さんはいますか?」多くの人の回答が「○○!」

2019/7/17 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_31252628_M

自分が子どもの頃は、夏休みは海に行ったりプールに行ったり虫を捕ったり……たくさん遊んだことを思い出す方もいるのではないでしょうか。その分、いざ自分にも子どもができて、子どもが夏休みにどこにも遊びに行かないと「これでいいのか」と悩んでしまう人もいるはず。今回は、このような質問が寄せられました。

『小学生で夏休み誰とも遊ばないお子さんいますか?』


この投稿に、ママスタBBSではたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

約束の仕方が分からないのコメント続出

ママスタBBSでは「夏休みは誰とも遊ばない」というコメントが相次ぎました。「どうやって遊ぶ約束をすればいいのか」と悩んでいるママたちもいるようです。

『私が子どものころは連絡網みて家の電話から相手の家の電話にかけて連絡をとりあったり、公園に行けば誰かしらいたり、勝手にピンポンしたり自由だったよね。私、仲が良い子のうちの電話番号を覚えていたもん。今は連絡網もない、家に電話もない、公園は灼熱で誰もいない、ピンポンしたいけど家の周りマンションばっかりで誰が何号室に住んでいるのかも知らない……』


『遊ばないと思う。他のお母さんの連絡先誰一人知らないし……』


『娘はもしかしたら1回も遊ばないかも。学校プールの回数は少ないし、みんなどうやって遊ぶ約束するの? そしてどこで遊ぶの? よく聞く児童館とか子どもが遊べる施設は何もない』


ママたちが子どもの頃は、クラスの連絡網などで家の固定電話に電話をかけて遊ぶ約束をしていましたが、今は連絡網もなければ家に家庭電話がない家庭もあります。そのため子ども同士で遊ぶ約束自体ができないようですね。

無理に遊ぶ約束をしても自宅で遊ぶとなるとイヤなママもいる様子

公園に行っても暑さが厳しく誰もいないという状況もあるようです。

『1回遊ぶと次の約束もしやすいけど、問題は場所だよね。うちで遊んでいたら、また次もうちになる流れになりやすいし……。ケチで申し訳ないけど、冷房代がかかるのがイヤ』


『仲良い子の親はみんな、働いているから遊ぶとしたら我が家に集中する。「公園へ行って!」も言えないしね。自然と遊ばなくなるよね』


『ピンポン来てくれたら嬉しい気持ちもあるけど、長男のときは「じゃあどこで遊ぶ?」ってなり、うちで遊ぶことも多かった……。たまになら我が家でもいいんだけど、毎日のようには嫌だし、はじめが大事だよなと警戒しちゃう』


暑い最中、子どもに「公園で遊んで」とも言えないし、毎回子どもたちが自宅で遊ぶようにになるのもイヤだという声も寄せられました。結局遊びを提案した人の家で遊ぶことになるため、積極的に遊ばせたいと思わないと感じているママもいるようですね。

勉強や家族で過ごす時間などを大切に


『小5男子。塾の夏期講習が夏休みの半分以上あって、宿題もたくさんあるので遊んでいる暇がないです。友達との交流は、朝のラジオ体操のときくらいです』


『遊ばないよ。みんな旅行に行ったり帰省したりするしね。また学校が始まって涼しくなったら遊ぶかな』


夏は勉強をしたり家族でお出かけしたりするご家庭も多いようですね。無理に連絡を取ったり暑い時期に遊ばせるよりも、学校が始まって涼しくなったらお友達と遊ぶように促してみても良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント10

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ