「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

三木大雲住職「”怪談説法”は暴走族がきっかけだった!?」

2019/7/17 21:00 日刊大衆

『お坊さんバラエティぶっちゃけ寺!』(テレビ朝日系)や『怪談テラーズ』(MONDO TV)などに出演し、「怪談説法」が大人気の“怪談和尚”こと、三木大雲住職。その怪談説法のきっかけは――、なんと「暴走族」だというのだ!

   ※    ※    ※

 私が怪談説法をはじめたきっかけは“暴走族”なんですよ。暴走族を前にして「ちょっと止まれ、みんなちょっと聞いてくれ!」みたいな。彼ら、仏教徒ですから。背中などに「天上天下」「唯我独尊」ってありますから(笑)。

 しかし、お経の話をして、「唯我独尊って意味知ってる? お釈迦様が生まれて一番最初に発した言葉やで」みたいな話をしても、「うるさい!」と言って聞いてくれない。そこで、怪談の話をしたんですよ。そしたら、その暴走族の総長をはじめ、みんな真剣な顔で聞いてくれて、自分たちの身の上話なんかもしてくれましたね。

 おばけが、心霊写真に写ったり、いろんな音を出したりするのは見てほしいから。「訴えたいことがあるよ」って。暴走族の子たちもね、世の中に対する反抗心などもあるでしょうけど、実は見てほしいんですよ。大きい音を出していると、パトカーが追いかけて来てくれる。そんなとき、「パトカー来てるな」って思うんですって。

 これは私たち大人も同じで、「存在証明」をしないとしんどい。SNSが発達するのも、存在証明をしたいから。そういう面では、心霊も生きてる人間も同じなんですよね。

■家出したら誘拐されかけて…

 さて、そんなわけで、暴走族をきっかけに「怪談説法」をするようになったわけですが、今回も一つ、心霊現象にまつわるお話をしましょう。

 私は子どもの頃、「家出をする」というマイブームがあったんですよ。親と喧嘩して家出をすることが、なんか自分の中で大人になった気もして、何かにつけて親に因縁をつけまして。「もう帰ってきいひん」とか言って、玄関出たところにある雨どいに座ったりしながら小一時間したら家に帰るんです。

 で、あるとき、家出して玄関の外にいたら、ある男性がやって来ました。すると、「おもちゃ買ってあげるから、一緒に行こう」とか言って、すっごい私のことを引っ張るんですよ。

 なんとなく怖くなって、ワ~ッと泣き出したら、その人が私の手をパッと離して逃げて行きました。まあ、誘拐されかけたわけですね。

■女装した男が出現! おばけが助けてくれた

 お母さんにその話をしたら、「じゃあもう、家出やめとき」という話になりましたが、それをきっかけに一悶着。また、「家出する」ってなりまして。

 もう夕方近かったんですけど、しばらくしたら玄関の前に女性が来て、「坊や、おもちゃ買うたげるから一緒に行こう」と。今度は女性だったんで、「あ、おばちゃんならついて行っていいかな」と思いつつ、どうしようか迷っていたら、「早く来なさい」って手を引っ張るんですよ。

 そしたら、このおばさんの頭がガッとずれたんですよね。よく見ると、さっきの男の人がカツラつけて来てたんですよ。どうしても、私を誘拐したかったんでしょうね。

 怖くなって、「おばちゃん違うやん、男の人やん」と言いながら、またワ~ッて泣き叫んでたら、お寺の近くに建築業者の大工さんがたくさんおられて、そのうちの一人が走って来ました。「ついてったらアカン、おまえどっかいけ~」とか言って追い払ってくれたんですよ。

 そしたら、その女装した男が「ウワァ~」って怖がって、もう凄まじい叫び声をあげながら逃げて行ったんです。「おっちゃん、ありがと~」とお礼を言うと、「もう家出したらアカンよ」って諭されました。

 家に帰って、父親にその話をしたら、「その大工さん、もう亡くなったよ」と……。お寺にもよく来ていた方でしたが、家を建てている最中に落ちて亡くなられたそうです。どうやら、おばけとして助けてくれたみたいですね。あれは、ありがたくも不思議な体験でした。

三木大雲(みきだいうん)日蓮宗光照山蓮久寺(京都)住職。1972年生まれ。京都市の寺院の次男として誕生。立正大学仏教学部卒業。『怪談グランプリ』(関西テレビ)優勝。『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ)『お坊さんバラエティぶっちゃけ寺!』(テレビ朝日)などに出演。老若男女を通じて三木住職の法話“怪談説法”が大人気。

●『怪談(ストーリー)テラーズ』#25・7/18(木)、#26・8/1(木)、#27・8/15(木)午後11:30~深夜0:00他。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ