「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【ポケモンGO】ついに「個体値」が本体でわかるようになる? ナイアンティックがアップデートを予告

2019/7/16 18:00 ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も道具箱の整理をしているかな? お兄さんはハイパーボールを800個くらい抱えてるんだけど、冷静に考えても使い切れないよね! たまに他の人のボックスを見せてもらうと、自分と結構違っておもしろいもんだよ!!

それはさておき、ついにポケモンGO本体でも「個体値」が判別できるようになるのかもしれない。というのも、2019年7月16日、ナイアンティックの公式ツイッターで非常に気になる動画が公開されたからである。

・個体値とは?

個体値の説明をじっくりするとややこしくなるので手短に。個体値とはその名の通り、それぞれのポケモンに与えられた能力のことだ。簡単に言えば、同じピカチュウでも「メチャメチャ強いピカチュウ」と「そうでもないピカチュウ」がいるということになる。

CPやHPが違うのは個体差によるもので、当然極めれば極めるほど高個体値のポケモンが欲しくなるもの。トレーナーバトルなど一部で例外はあるものの「高個体値のポケモンをゲットする」ことも、ポケモンGOの大きなやり込み要素であることは間違いない。

・アプリいらずに?

これまでは個体値を調べようと思ったら別アプリなどを使用する必要があったが、仮にポケモンGO本体で個体値が調べられるようになれば、その便利さは計り知れない。一般的なツールにある「スクショをアップロード」などの手間がなくなるのだ、これはハッキリ言って便利すぎる。

公開された動画はもちろんのこと、ナイアンティックが投稿したTwitterには「ポケモンを調べた際、より詳細な情報が表示されるようになります」とあるから、アップデートは個体値計測に関する機能だと思っていいハズだ。どこまで精密な機能になるかは不明だが、これは楽しみでしかない。

また「トレーナーバトルでのスペシャルアタックの方法が変更される」とあるので、次回のアップデートはこの2つの機能が大きく変更することになるそうだ。なお、アップデートの時期については触れられていない。

とにもかくにも、もしポケモンGO本体で個体値が判別できるようになるとしたら、これまでより一層、ポケ活がはかどることであろう。いずれくるアップデートの日を心して待たれよ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト、Twitter@niantichelpjp
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼こちらが公開された動画だ。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント13

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ