「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

お金が貯まる人があえてやらない4つの習慣

2019/7/16 13:00 Suits-woman.jp

お金が貯まる人は、それほど苦労なくお金を貯めているものです。お金が貯まらない人からすれば、なぜそんなに簡単にお金が貯められるの?って思うかもしれませんが、彼らはいつも貯まるだけの行動をしているものです。その中には、お金が貯まる人があえてやらない習慣も。それでは、具体的にそれはどんなものなのでしょう?今回はお金が貯まる人があえてやらない習慣について紹介します。

(1)やるべきことを先延ばしにしない

ついついやらないといけない仕事があっても、やりたくないなと先延ばしにしてしまう人がいると思いますが、お金が貯まる人はやることを先延ばしにしません。先延ばしにしてそのことが気になりながらもダラダラとした時間を過ごしてしまうと、物事を集中して楽しむことができず気分転換になりません。

また、ぎりぎりになってから慌てて仕事を再開してもなかなかクオリティーの良いものはできません。なにより、お金の貯まる人は仕事も順調に行っている人が多いので、次から次へと新しい仕事がやってくるという好循環の中にいることが多いのです。さっさと目の前のことを解決して、次の仕事にとりかかったほうが収入も増えることを知っているのです。

お金が貯まる人は先延ばしにせず、仕事の取り掛かりが早い。だからこそ、また新しい仕事ができる時間が作れる。こういう循環を作ってお金も呼んでくるのでしょうね。これが積み重なっていったら、やっぱりお金が貯まるという結果になるでしょう。

(2)人の噂話をしない

お金が貯まる人は人の噂話をしません。お金の貯まる人は人脈を大事にしているので、真偽のよくわからない噂話をしても何のメリットもないことを知っているからです。人の噂話をしているとめぐりめぐってその人の耳に届き、人間関係が損なわれることがあります。そうなると、人脈から得られるビジネスチャンスをみずみすとり逃す恐れも。

噂話をしてもその時は面白いかもしれませんが、その後はどう転んでも悪い結果しか残りません。昨今は噂話が大きくなって名誉棄損で訴えられることも。そうなったら、ほかの仕事にも影響を及ぼすでしょう。お金が貯まる人は人脈や信用を大事にするので、他の人に自分の評価を落とすようなことは話しません。信用される人のところには、自然と仕事の話もお金も集まってくるということですね。

(3)隠し事をしない

お金が貯まる人はあまり隠し事をしません。特に何かミスを犯した時も、隠ぺいすることはせず、潔く謝ります。お金が貯まる人は、隠ぺいしてもあとでバレた時にもっと痛手になることを知っていますし、潔く謝ってその後誠心誠意対処につとめることで、結果、自分の信用を落とさないで済むことを知っているからです。

一度落とした信用は取り戻すことができませんが、信用を落とさない限りはいくらでも失敗は挽回することができるからです。また、隠し事をする人はどうしても裏表があり、信用できないと思われがちです。隠し事がない人は表裏がなく、その分安心できるので、人も心を許し、有益な情報をもたらしてくれることがあります。結果的に信頼できる人のところに仕事は集まり、お金が貯まるということになります。

(4)夜更かしをしない

お金が貯まる人は時間を惜しんで働いている印象がありますが、意外とそうでもありません。特に夜は夜更かしをせず早く寝るという人が多いものです。お金が貯まる人は無駄な夜更かしは仕事にとってマイナスにしかならないことを知っているからです。人はやはり朝に頭が働くようにできていて、夜の疲れている時よりも朝の方が、パフォーマンスが上がります。お金が貯まる人は効率よく仕事をしたいと思っているので、必然的に朝型を目指す人が多いんです。

また、無駄な夜更かしは睡眠不足に陥り、日中の仕事のパフォーマンスにも影響してきます。夜更かしは美容や健康にも悪く、夜食など食べてしまうと肥満の原因にもなり、そのためにまたダイエットをしたり、病院に行ったりという悪循環になってしまうことも。そんな悪循環に陥らないようにしているから活躍できるのでしょうね。

お金が貯まる人の行動は合理的でシンプルです。ついつい惰性で行動してしまうようなこともあえてしないことで良い結果を自ら導いています。やらない習慣もまたお金が貯まる秘訣でもあるのですね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ