「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【NBA】八村塁選手がチームメイトに日本のローカル菓子を配る → ウマすぎと大絶賛! その『白えびビーバー』を食べてみた / 買える場所も聞いてみた!

2019/7/16 17:30 ロケットニュース24

2019年6月21日(現地時間20日)、日本人初のNBAドラフト1巡目指名でワシントン・ウィザーズ入りした八村塁選手。デビュー戦でさっそく豪快なダンクシュートを決めて大いに沸いたのも記憶に新しい。

さて、そんな八村選手がまたまた注目されている。というのも、彼がチームメイトに日本のローカル菓子をシェアしたところ「めちゃくちゃウマイ」と大絶賛! そんな海外アスリートをも魅了したお菓子『白えびビーバー』を実際に食べてみた! 

・白えびビーバーとは!

ウィザーズのトロイ・ブラウン・ジュニア選手が Instagram に載せたことから話題となったという『白えびビーバー』。こちらは、石川県金沢市の北陸製菓が製造している米菓『ビーバー』シリーズの1つだ。ビーバーは1970年に誕生、

「1970年に開催された大阪万博カナダ館のビーバー人形の歯と2本並べたカタチが似ていた事が商品名の由来。(パッケージより引用)」

と遊び心あり、歴史ありな北陸のお菓子なのだ。

白えびは、日本では ほぼ富山湾でしか採れないえびのことで、その稀少性から「富山湾の宝石」とも呼ばれている。「甘えびより甘く、それでいてしつこさがない爽やかな味わい」と評されることが多い。『白えびビーバー』は “宝石” が使われているお菓子ということである。

食べた結果……

私自身、ビーバーはお初ではないが、改めて味わってみると……ああ美味しい。

サクサクとした食感に、ほんのりした塩加減から引き立つ濃厚なえび甘さがたまらない。そして、奥深い昆布の旨味……ッ!!!! 北陸には、白えび味のお菓子が数多(あまた)存在するが、さらに昆布入りという仕様はそう多くない印象だ。

その奥行きのある味がビーバーの個性を輝かせているのではないだろうか。まさに唯一無二の「北陸の味」、富山出身の八村選手が愛し、さらに文化を越えてウィザーズの選手たちをも魅了するのも納得だ!

・メーカーに聞いてみた!

さて、ウィザーズの選手が『白えびビーバー』を絶賛した件は、海外メディアも取り上げるほど注目されているが、世界レベルで “バズった” ことについて北陸製菓に聞いてみたところ

北陸製菓「ありがたいというところと、本当にビックリしているような状況です」


とのこと。話題になって以来、とても多くの注文が寄せられ、現在、生産体制を整えている最中だという。反響は相当だったようだ。

そして、もうひとつ聞きたいことがあった。名前の由来が「形がビーバーの歯に似ている」というなら、アレをやってみたい。ビーバーの歯に見立てたビーバーポーズをやってみたい。やってもいいでしょうか!?

北陸製菓「ありがとうございます、ぜひぜひ!」

よかった……! 「フザケンナ」と怒られるかもしれないと、ずっと心に秘めていたのだが、オフィシャルにOKいただきましたーッ!

インスタ映えるかはわからないが、わかる人にはわかるネタだ。この波に乗りたい人はやってみよう!

・『カレー味』や『のどぐろ味』も / どこで買える?

ちなみに、ビーバーはプレーン味や話題の『白えび』のほかに『カレー』、『のどぐろ』もある。それ、どこで買えるの?

北陸製菓の方によると、ビーバーはこれまで北陸限定だったところ、ちょうど6月3日よりプレーン味の全国展開が始まったばかりとのこと。プレーンは全国のスーパーや輸入食材店などで購入できるそうだ。

その他の味は、実店舗だと基本的に北陸エリアでの販売となるという。ただし、白えび味に関しては北陸新幹線の車内販売でも取り扱いがあるので、気になる人はチェックしてみよう!

参考リンク:北陸製菓、Twitter@BR_NBA、USA Today(英語)
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが話題の動画! チームメイトの絶賛を受けドヤ顔の八村選手にも注目だ

▼白えびビーバー。定価238円

View this post on Instagram

NBA 八村塁選手がチームメイトに差し入れして、チームメイトが絶賛したローカル菓子、白えびビーバー ゲットぉぉぉ❗

A post shared by沢井メグ(Meg Sawai)(@megmi381) onJul 15, 2019 at 10:46pm PDT

▼由来(笑)

▼適度な塩加減と、白えびの優しい甘さと香ばしさがたまらない

▼一度食べると止まらない! 罪な食べ物よの

▼昆布のうまみ豊かなプレーンは、白えびよりパンチの効いた印象だ

▼ビーバーポーズ、自撮りだと難易度が高いと判明しました

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント22

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ