「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ふるさと納税で自由研究!?体験型の返礼品で子どもの勉強&夏の思い出作り

2019/7/15 13:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_45891619_M

自分が愛する土地に”寄附”の形で納税ができる「ふるさと納税」。災害に見舞われた土地やお世話になった心のふるさとなど、「今年はどこを選ぼうか?」と考えている人もいるのではないでしょうか?

ふるさと納税は、日本のさまざまな自治体へ寄附を行い、確定申告で寄附金額の一部を所得税・住民税から控除することができる制度です。寄附・控除の形をもって、「ふるさとへ納税する」形となるのです。ふるさと納税は、各自治体のサイトや、インターネット上のポータルサイトで手続きを行うことができます。

また納税した自治体からお礼品(返礼品)をもらえる場合があります。たとえば肉や米、お酒や工芸品などなど……。カタログギフトのように、地域ごとの特徴が表れたさまざまな品物が揃っています。

そしてお礼品には食べ物や日用品といった”品物”ばかりではなく、「体験型」のサービスもあるのです。夏休みの自由研究に、ふるさと納税を利用してみる手もありますよ!

ふるさと納税の「体験型お礼品」で自由研究!?

寄附先の自治体やお礼品の選定、寄附の申し込み、寄附金の支払いなどができる、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」。特設ページとして、「ふるさと納税 夏休み自由研究特集2019」が公開されています。「夏休み期間中にふるさと納税を通してお子様と家族に共に地域の魅力を見つけてもらうこと」を目的としているのだとか。

さとふる限定の「地域で楽しむ体験型お礼品」には、たとえばこのようなものがあります。

『夏休みの自由研究に!日帰りタコかご漁体験 [福井県小浜市]』


sub1

『飯田吉英さんが伝えたソーセージ作り体験&BBQ(7/24、8/18開催)[茨城県かすみがうら市]』


sub4

『・夏休み親子手打蕎麦教室受講 [東京都昭島市]』


sub3

ほかにも

『<さとふる限定 地域で楽しむ体験型お礼品>
・南部裂織地機によるペア体験 [テーブルセンター織り体験] [青森県十和田市]
・謎解きサイクリング「歴史の街に眠る謎」 ナゾトキブック ペアセット [茨城県土浦市]
・食べ物研究。食の安全、安心とは?食品添加物を考えよう!ご家族で手づくり体験教室 [茨城県つくば市]
・飯田吉英さんが伝えたソーセージ作り体験&BBQ(7/24、8/18開催)[茨城県かすみがうら市]
・ 夏休み週末自由研究農業体験 [千葉県香取市]
・親子でドローン体験コース90分 [千葉県銚子市]
・夏休み親子手打蕎麦教室受講 [東京都昭島市]
・夏休み陶芸体験教室ペアチケット [神奈川県開成町]
・真鶴の海でスノーケリング体験とフォトフレーム作り(2名分)・干物のお土産付き [神奈川県真鶴町]
・NICE FARMの“固定種の野菜”収穫体験 ヴィーガン料理ランチ券付 [富山県氷見市]
・夏休みの自由研究に!日帰りタコかご漁体験 [福井県小浜市]
・オリジナル金型作成(1個)+ゴム製造体験(5名様まで)+ オリジナルTシャツ [大阪府茨木市]』


といったように、日本の各地域ごとの産業や文化、自然を肌で感じることができる体験が用意されています。

地域で楽しむ体験型のお礼品は、寄附申込後に事業者より申込書やチケットが届きます。受領後に予約や申込書の提出が必要ですが、時期によっては夏休み中に体験できない場合があるそう。「お早めのお申し込み」が必要そうですね。

自宅で体験できるお礼品もある

また自宅で手軽に自由研究に取り組める体験型お礼品もあります。

『・さぬきうどん英才教育キット [香川県三豊市]』


sub2

をはじめとした、下記のような体験キットが。

『<自宅で楽しむ体験型お礼品>
・伝統織物蕨双子織で作るベアキット [埼玉県蕨市]
・信州桃太郎みそ手づくりキット [長野県]
・SANSOキンダーハープ・5弦キット [静岡県浜松市]』


自宅で手軽に地場産業に触れられて、親子で勉強になりそうですね。

2019年6月から新たなふるさと納税指定制度が施行され、一部の地方団体は総務大臣による指定を受けられず、これらの自治体への寄附はふるさと納税の対象外となりました。「お世話になった地域に、これから応援したい地域へも力になる」という意義により近づいたと言えそうです。

その土地ならではの魅力を感じられる「体験型」のお礼品。親子の自由研究として、夏の楽しみのひとつとして、検討してみてはいかがでしょうか?

文・しらたまよ 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ