「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

母から歯磨きを教わっていない私。虫歯も「我慢しろ」と言われ続けた結果……

2019/7/15 21:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

私は母に歯磨きを教わったことがなく、小学校高学年まで歯磨きをしたことがありませんでした。

01

歯磨きの存在すら知らなかった私。同級生から「口がクサイ」と指摘はされた時にはもう、歯は虫歯だらけになっていました。

02

私は、母が歯磨きをしているところも見たことがありません。母は横着で不衛生な人で、今思えば母の歯も虫歯だらけでした。

私が眠れないほどの歯痛に見舞われても、母は「我慢が大事」と歯医者に連れていってくれないし、痛み止めの薬もくれませんでした。

その後、同級生が私のことを親御さんに話したようで……。

03

同級生の親御さんがご厚意で私に歯ブラシをくださり、私は初めて歯を磨くことができました。

歯磨きを知ってからは、一生懸命に磨きました。しかし当然のことではありますが、治療をしていない虫歯が良くなることはありませんでした。

04

私は大人になり、子どもが生まれて母親になりました。
子どもに私のような悲しい思いはさせまいと、念入りに歯磨きをしています。

存命の母は孫が苦手らしく、今は私たちと関わりを持とうとしないのが、唯一の救いです。
※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。
文、イラスト・Ponko

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント10

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ