「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

甘じょっぱい味に釘付け!台湾土産定番の「ヌガーケーキ」を実食レポ

2019/7/14 10:00 TABIZINE

tabizine.jp tabizine.jp

Chia Te(佳徳糕餅)「ヌガーケーキ(ネギ)葱軋餅」

地元で特に人気の高い台湾のお菓子屋さん「Chia Te(佳徳糕餅)」。定番のパイナップルケーキを始め、台湾ならではのお菓子がそろう同店で、2017年に発売された比較的新しい商品、塩気と甘さのバランスがいい「ヌガーケーキ」を実食レポします!

地元の人に特に人気の菓子店「Chia Te(佳徳糕餅カトクショウモチ)」

Chia Te(佳徳糕餅)「ヌガーケーキ(ネギ)葱軋餅」

台湾のお土産お菓子として人気のパイナップルケーキは、いろいろなメーカーが販売していますが、中でも地元の人に人気なのが「Chia Te(佳徳糕餅)」というお店。その有名店が2017年に発売した「ヌガーケーキ(ネギ)」と日本語で表示されたこちらの商品、パッケージには可愛いネギのイラストも。ケーキというよりは、ヌガーをクラッカーでサンドした手のひらサイズのお菓子です。

サクサクの塩気が効いたクラッカー

Chia Te(佳徳糕餅)「ヌガーケーキ(ネギ)葱軋餅」

さて、パッケージを開けてみるとびっしりと詰まったヌガーサンドが!この時点でふんわりとネギの香りを楽しめます。このクラッカーの表面にはネギがまぶしてあり、これがまたアジア感をプラスしています。取り出してみると、表面の塩がまぶしてあるのが分かるくらい。この塩気のきいたサクサクのクラッカー、台湾の人たちの間では子どもの頃によく食べていた懐かしの味なのだそうです。

歯にくっつかないヌガー

Chia Te(佳徳糕餅)「ヌガーケーキ(ネギ)葱軋餅」

このクラッカーでサンドしているのが、真っ白いヌガーなのですが、ヌガーと言ってもかなり軽い食感です。甘すぎず固くなく、一瞬ヌガーなのか甘さ控えめのクリームなのかと疑ってしまうくらい。クラッカーのサクサク感と組み合わせが絶妙です。ふんわりと甘い感じのヌガーですが、しっかりと「甘じょっぱさ」を楽しめますよ。

日持ちもして常温保存もOK!お土産にぴったり

Chia Te(佳徳糕餅)「ヌガーケーキ(ネギ)葱軋餅」

このしょっぱさと甘さのループがなかなか後を引き、手が止まらななくなるお菓子。お茶にも合いそうですが、ビールやワインなどお酒との相性もいい感じです。クリームではないので常温保存ができ、クラッカーとヌガーの軽さからお土産にぴったりといえそうです。

【ヌガーケーキ(ネギ)葱軋餅】
価格: 240元 (18個入り)
賞味期限: 20日

[Chia Te(佳徳糕餅カトクショウモチ)]
住所: 台湾台北市松山區南京東路5段88號
トリップアドバイザー(日本語)
食べログ(日本語)
公式Facebook(中国語)

[all photos by minacono]
Please do not use the photos without permission.

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ