「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ダラダラ同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴9パターン

2019/7/14 17:00 オトメスゴレン

ダラダラ同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴9パターン ダラダラ同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴9パターン

好きな人と寝食を共にできる「同棲」は楽しいものですが、ゴールインに至ることなく別れると、再スタートが大変になってしまうのも事実でしょう。そこで今回は、10代から20代の独身女性500名に聞いたアンケートを参考に「ダラダラ同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴」をご紹介します。

【1】「結婚資金ができたら」「平和に1年過ごせたら」など、結婚に向けた同棲の期限を決めない

「なんとなくはじめた同棲はうまくいかない」(20代女性)というように、一緒に暮らす期間や目的を決めていないカップルは、結婚に踏み切るタイミングを見つけられない傾向があるようです。最初の段階で、「ゴールの時期」をはっきり決めたほうがいいでしょう。

【2】旅行などのイベントを企画せず、「普通の生活」を送り続ける

「すでにマンネリ夫婦みたい」(20代女性)というように、とくに変化のない毎日を送り、ときめきを失ってしまうパターンです。せめて二人の記念日を大切にすれば、結婚に踏み出すきっかけがつかめるかもしれません。

【3】「家族計画」など将来について話し合わない

「何歳で子どもがほしいとか、そういう具体的な話がないとダメ」(20代女性)というように、結婚後のイメージを描けず、話が進まないカップルも多いようです。二人が夢見る家庭を作るために、いつまでに何をすべきか逆算して考えれば、ベストタイミングが見えてくるでしょう。

【4】今が幸せなら結婚しなくてもいいと思っている

「わざわざ結婚する意味が見えてこない」(20代女性)というように、そもそも婚姻関係を結ぶ必要が分からないと考える人もいます。あとで「相手のほうは結婚願望を抱いていた」と判明しても取り返しがつかないので、一度、マジメに将来の話をしてはいかがでしょうか。

【5】結婚後の「経済力」に不安がある

「彼氏が仕事をころころ変えるし、私もそんなにお給料ないし」(20代女性)というように、愛はあっても、お金がなくて結婚に踏み切れないケースです。先に「二年以内に挙式の資金を作る」などと目標を決めてしまったほうが、収入面での踏ん張りが利くようになるかもしれません。

【6】相手の親戚関係を疎ましく感じている

「カレは『本家の長男』らしいので、田舎の風習を知らない自分にはいろいろ不安で…」(20代女性)というように、婚姻を通じて親戚が増え、しがらみにとらわれるのを恐れている人もいるようです。とはいえ、離れた土地で暮らしていれば、多くて年数回、数十分程度の付き合いなので、割り切ってしまう必要はありそうです。

【7】お互いの両親をキチンと紹介していない

「ケジメと覚悟が必要だと思います」(20代女性)というように、家族へ正式な紹介を済ませていないカップルも、ゴールを見据えない同棲期間が長くなりがちなようです。時間をあけると「あの男は、なぜ挨拶に来ないんだ」などと彼氏が家族に悪者扱いされ、ますます結婚が遠のくおそれもあるでしょう。

【8】二人ともそれほど子どもがほしいと思っていない

「子づくりしないなら結婚のメリットがない」(20代女性)というように、子どもをもつつもりがないので、籍を入れる必要がないと考えるカップルもいます。いつでも子づくりできるとのんびり構えている男性もいるので、女性の年齢に応じて妊娠・出産のリスクが高まることを理解しているか確かめてみましょう。

【9】「家庭」「子ども」といった責任に縛られることを面倒に感じている

「自分たちの生活で精一杯なんですよね」(20代女性)というように、結婚によって生じる責任から逃れたくて、区切りをつけられずにいるケースです。「妻」や「母」としての人生にも楽しい面があるかもしれないので、悲観しすぎる必要はないでしょう。

結婚のタイミングを逃さないためには、同棲する期間や目的を定めること、そして結婚後の生活をポジティブにイメージすることが大切だと言えそうです。(外山武史)

【調査概要】
期間:2014年4月10日から13日まで
対象:合計500名(10代、20代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ