「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「HONG KONG SWEETS 果香(カカ)」の人気の秘密

2019/7/13 12:30 TABIZINE

tabizine.jp tabizine.jp

272218-01

「HONG KONG SWEETS 果香(カカ)」は、創業は横浜中華街で生まれたお店。日本発祥のお店ながら、都度香港などに行って情報収拾をしていたそう。現地の伝統を大事にし、かつ日本人の味覚に合うものを追求してきたからこそ、大人から子供にまで愛される人気店です。そんな「HONG KONG SWEETS 果香」には、見た目にも楽しい興味深いドリンクがたくさん!ドリンクへのこだわりから人気の理由まで、詳しく取材してきました。

お店のプロフィール名前:HONG KONG SWEETS 果香
出身:横浜中華街
年齢(創業2002年):16年
店舗数:日本3店舗 (自由が丘・立川・大阪梅田)
公式サイト:http://www.sweets-forest.com/kaka.html
インスタグラム:https://www.instagram.com/jiyugaoka_sweetsforest/

TABIZINEライターが突撃!「HONG KONG SWEETS 果香」の人気の秘密を解明

272218-02

今回取材させて頂いたのは、「HONG KONG SWEETS 果香 自由が丘スイーツフォレスト店」。自由が丘スイーツフォレストは、オープンしてから15年以上経った今でも人気の施設。美味しいスイーツ店が目白押しで、甘いもの好きを虜にしている夢のような場所です。

272218-03

施設内は可愛らしいイートインスペースがたくさん。ハート型の壁紙と淡いピンクとブルーの世界観が可愛らしい「プリンセス・マカロン」のお部屋や、自然光の入る爽やかで落ち着いた「サニーフォレスト」のお部屋など、さまざまなテーマのお部屋を楽しめます。

272218-04

若い女性から小さなお子さんの心をガッチリ掴んでいるのは、スイーツだけでなくこの可愛らしい世界観にあるのでしょう。そんな自由が丘スイーツフォレストで長年勤められている小山莉菜さんに、人気の秘密をお聞きしました。

人気の秘密を紐解く一問一答

272218-00

Q.「HONG KONG SWEETS 果香」が他のお店と違うと自負する、“ウリ”ポイントは?
A.「お茶」というよりは「スイーツ」として捉えて作っているところが、他のお店と違うポイントです。

デザートドリンク、または飲むツイーツというのがしっくりくると思います。飲むスイーツの1つにタピオカドリンクがあり、それがどんどん人気を集めていきました。当店では創業当時(16年前)からタピオカを使ったドリンクを作っていて、メインはタピオカと杏仁やマンゴープリン等のデザート。いずれも人気で、そこから現在の形へ進化させていきました。

Q.そもそも、タピオカが日本でブームになった理由はどこにあると思いますか。
A.カスタマイズができるところから、今までのドリンクとは違うプチ贅沢を味わえるところにあると思います。

コーヒーのカスタマイズがスターバックスなら、お茶のカスタマイズはタピオカドリンク、みたいな。オリジナルの味を発見していけるところは、今までにない新しいドリンクの形ですよね。あとは昨今の台湾ブーム。実際に台湾には行けないけど、台湾の雰囲気を味わいたい!という方でも身近で気軽に台湾の味を楽しめるところにあるのではないでしょうか。

272218-05

Q.毎日、何杯売れる?
A.日にもよりますが、平均にすると100杯ほど。

Q.平均、どれくらい並ぶ?
A.タピオカドリンク以外にも、デザートやお食事メニューがあるので、注文が入った内容によって待つ時間や人数はまちまちです。混み合う時だと、土日休日で平均20~30人くらいですかね。比較的、午後の方が混みやすいです。

Q.比較的並ばない時間帯があれば、教えてください。
A.待ち時間が少ないのは午前中、または5時以降の夕方の時間帯です。

272218-06

Q.客層は?
A.お子様からおばあちゃんまで幅広い方に来て頂いてます。年代が多いというよりは時間帯によって、来て頂いているお客様の層が学生さんだったり主婦の方だったりと分かれていますね。

Q.メニューは何通りある?
A.かなりの数があるので、厳密に何通りかとはお答えしづらいのですが、少なくとも100以上はあります。

Q.カスタマイズ方法って、どんなものがある?
MIXもできるので、ロイヤルミルクティーと抹茶の組み合わせや、マンゴーとココナッツもおすすめ。そういったMIXカスタマイズから、追加できるトッピングもたくさん。ジュレドリンク、ジンジャエールドリンク、亀ゼリードリンク、愛玉子(オーギョーチー)ドリンクもあるので、ジュレとタピオカのWトッピングもできます。

メニューに無いカスタマイズも作っているので、スタッフに相談しながらオリジナルのものを発掘してみてください。

272218-07

Q.人気メニューのTOP3と、その理由を教えてください。
A.

1位…タピオカ ロイヤル ミルクティー
定番で人気のドリンク。実はこの春、自由が丘スイーツフォレストのリニューアルに合わせて茶葉を変更したんです。もともとセイロンを使っていたのですが、茶葉屋さんに頼んでアッサムのオリジナルブレンドに変更しました。創業当時からずっと変えてなかったので、イメージが変わったと思います。常連の方からも、なんか美味しくなったね〜と言われています。

2位…ミラクルバタフライ グアバ タピオカ
下にグアバ、上に青いバタフライピーを乗せて2層にしたドリンクです。この上の青いところにレモンを入れると赤っぽく変色するのが特徴です。このバタフライピーですが、漢字だと「蝶豆花茶」と書くんです。凄く綺麗な青色ですが、これは天然でこの色なんですよ。

お花なので、ちょっと後味が香ばしい感じがします。ブルーベリーと同じアントシアニンが入っているので、目や体に良い作用があるとされ、ほどよい甘さと爽やかさでおすすめです。

3位…タピオカ イチゴミルク
ちっちゃいお子さんはいちごミルク率が高いです。若い男性も意外と頼まれる方が多い。苺のピューレもしっかり入れてるので、甘酸っぱさとミルキー感、そして苺のピンク色とタピオカとの色合いも可愛いと思います。創業当時から変わらず人気のドリンクで、濃厚だけど甘すぎずしっかりした味にしているのがこだわりのポイント。

272218-08

Q.本当は教えたくない、「めっちゃ美味しい」カスタマイズの仕方を伝授して!
A.

●ジュレドリンク 洋梨&杏仁ミルク+タピオカ
これは本当においしい!洋梨のジュレと上品な甘みの杏仁ミルクとのバランスが、いい感じのハーモニーを生んでいます。この美味しさを発見してる人は少ないと思います。追加でもちもちのタピオカのカスタマイズをして、ジュレとWで食感を楽しむと美味しいんです。

●自家製ジンジャーエール+タピオカ
炭酸のシュワシュワ感ともちもちのタピオカの組み合わせが新鮮なドリンク。生姜を全部自家製でセミドライにしていて、シロップもオリジナルで作っています。ジンジャーのピリッと感が爽やかで、大人向けの味。さっぱりするので夏に人気かなと思いつつ、意外と夏だけでなく通年出ています。

Q.タピオカファンに向けて、ひとこと、メッセージをお願いします。
A.お好みのカスタマイズでお作りできるので、是非お気軽に相談してください。たくさんのカスタマイズとトッピングができるので、オリジナルのものを発見できます。タピオカだけでなく、ジュレドリンクや亀ゼリーなどいろんなトッピングを楽しめるので。意外とホットも美味しくて、冬はおしるこドリンクがおすすめ!タピオカのモチモチ度が上がります。(ジュレは夏限定 4-9月頃/おしるこは冬限定 10月-3月頃)

TABIZINEライターが実食!感想はいかに!?


たくさんのドリンクカスタマイズ、トッピングが人気のHONG KONG SWEETS 果香のタピオカドリンクメニュー。見た目にも華やかで、フォトジェニックな色合いに、どんな味がするのかな!?と期待が膨らんできたところで、早速実食させて頂きました!

▼1位…タピオカ ロイヤル ミルクティー(520円+税)

272218-09

まずは一番人気のタピオカロイヤルミルクティーから。オリジナルブレンドのアッサムの風味が伝わり、すっきりしていながらも味わいがまろやか。タピオカとの相性抜群の、毎日でも飲めるミルクティー!

▼2位…ミラクル バタフライ グアバ タピオカ(560円+税)

272218-10

見た目の色合いからして美しい!バタフライの爽やかな青色が、スッキリとした味を連想させます。こちらにレモンを追加すると…

272218-11

272218-12

青い部分がピンクっぽく変化!どんどん色が変わっていく様子が不思議でずっと見ていたくなります。お味はさっぱりとしたバタフライピーの味と、グアバの上品で濃厚な味が融合し、フルーツ系の爽やかな甘みのドリンクという印象。夏にぴったりでゴクゴク飲めちゃう1杯です!

▼3位…タピオカ イチゴミルク(520円+税)

272218-13

ファンの多いイチゴミルク!苺のピューレの果肉感が贅沢で、甘酸っぱい苺とミルクの相性が抜群。そこにもちもちのタピオカが加わって、まさにデザートドリンク!お子様に大人気というのも頷ける、可愛らしい1杯でした。

さらに…おすすめのカスタマイズも試食!

今回、おすすめのカスタマイズドリンクも実際に試食させて頂きました!

▼ジュレドリンク 洋梨&杏仁ミルク+タピオカ(640円+税)

272218-14

お店の方が「これは本当におすすめ!」と絶賛していたこのドリンク。実際に飲んでみると…まるで杏仁豆腐を飲んでるみたい!ミルクとはまた違う、スッキリとした香り高い杏仁ミルクと程よい甘さの洋梨のジュレが相性バッチリ。洋梨をそのままピューレにしたような、果肉感と凝縮感のあるジュレは、このまま食べたいと思ってしまうほど。そこにもちもちのタピオカが加わって、違う食感を楽しめます。これは是非一度食べて頂きたい!

▼自家製ジンジャーエール+タピオカ(640円+税)

272218-15

自家製のセミドライジンジャーが入ったシュワシュワのジンジャーエールに、もちもちのタピオカをトッピングした新感覚のドリンク。飲んでみると、大人っぽい辛さのジンジャーに、甘いタピオカが組み合わさって、すっきり飲みやすいドリンクに!さすが自家製のジンジャーが入ってるだけあって、生姜の味がハッキリして爽やか。このドリンクを例えるとしたら「お洒落なカクテル」のような感じ。ミルクとタピオカは甘すぎる…という方でもスッキリ飲みやすいお洒落ドリンクです。

今回インタビューに答えてくれたのは…

272218-16

HONG KONG SWEETS 果香 自由が丘スイーツフォレスト店 小山 莉菜さん

インタビューにお答え頂き、ありがとうございました!

HONG KONG SWEETS 果香 自由が丘スイーツフォレスト店の詳細

272218-20

HONG KONG SWEETS 果香 自由が丘スイーツフォレスト店
住所:東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘2F
TEL:03-5731-6600(代表)
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
アクセス:東急東横線、大井町線 「自由が丘」駅南口から徒歩約 5分

[All Photos by SHIORI]

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ