「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

子どもとの暮らしが楽しくなるDIY&リメイクのアイデア20

2019/7/12 14:00 暮らしニスタ

(写真:暮らしニスタ) (写真:暮らしニスタ)

最初にいただいたアイデアは2014年10月。暮らしニスタの初期から投稿を続けてくださっているAsakoさん。この5年の間にお引越しや、お子さんの成長などなど、様々なライフイベントも経験し、さらにビッグなアイデア母さんへと成長されました、そんなAsakoさんの、毎日が楽しくなる暮らしのヒントをまとめてお届けします。

5分でできる!超簡単・洋服リメイク

■ユニクロ×マリメッコ服を子供服にリメイク☆親子お揃いコーデに♪


暮らしニスタ
ユニクロがマリメッコとコラボしたときのワンピース。娘とおそろで着たい気持ちからこんなリメイクに。スナップを2箇所につけて、1箇所をつまんで縫い止めるだけという簡単さで、あっという間にできちゃいますよ。

■【子供服リメイク】ギャザーを活かして簡単!5分で出来ちゃう「とと姉ちゃんバッグ」


暮らしニスタ
ハンドメイド好きはハマりましたよね〜「とと姉ちゃん」。ドラマに出てきたレトロなバッグを、子どものワンピースからリメイク。ギャザーの部分をじょうずに生かして、バルーン型の、本家よりかわいいものに仕上がりました。

■【冷え性対策】家にある物だけで♪「なんちゃって足サウナ」でポッカポカ


暮らしニスタ
靴下の重ねばきも、もふもふスリッパも、もう全然ダメ!な冷え性の人にぴったりのコレ。名付けて「足サウナ」。元はひざ掛けの足カバーの中に、娘さんのセーターをリメイクしたカバーをつけた湯たんぽを仕込んで、足ぽっかぽかです。

■ユニクロ×マリメッコTシャツを子供服にリメイク


暮らしニスタ
マリメッコのプリントが大好きなAsakoさん。ユニクロがマリメッコとコラボした際はもう大忙しで、色々リメイクしたそうですが、中でもかわいくてお嬢さんもお気に入りなのがこのワンピ。サイズを小さくするためにつまんだ部分をリボンでかわいくしてしまうテクが素晴らしい♡

プチDIY

■100均お皿立てで♪玄関キーフック


暮らしニスタ
自宅、実家、車、家族それぞれの自転車… 家族全員の鍵を一括で管理するとなると、市販のキーフックなどでは足りない場合もありますよね。そんな時!思いついたのが100均の食器立てというのが素晴らしい。お金をかけずにアイデア勝負で、発想の勝利ですね。

■開け放したい時の襖(ふすま)の収納場所!一級建築士さんにいいこと聞きました♪


暮らしニスタ
この写真を見て「どこにDIYが?」と思ったあなた。そうなんです、あまりに自然なので、どこがどうなっているのか気づかない… 実はこれ、角型のフックを使って、壁部分にふすまを立てかけてあるだけなんです。

■ダイソーBOXで簡単!サッカーボールも入る♪大容量玄関収納


暮らしニスタ
元々備え付けられていたとしか思えないボックス収納ですが、これはなんと100均の収納ボックス。上に積んでいって、ボックスとボックスの間を目玉クリップで止めただけなんです。無駄になりがちなスペースを生かしきって、これはご本人も大満足に違いありません。

■材料費無し!大~きな枝で作るインテリアライト☆


暮らしニスタ
床から天井へ伸びるライト。高さといいカーブの具合といい、「お高かったんでしょ?」と言いたくなるステキなインテリアですよね。これがなんと、公園で拾った枝に電球を巻きつけたものだと聞いたら、ちょっと、マネしてみたくなりませんか?

■カラーボックスと”ずり落ちない突っ張り棒”で。「園児2人のmyロッカー」


暮らしニスタ
これってよくある子ども用収納じゃない?と思いましたか?もっとよく見てください。この突っ張り棒の両端。ペットボトルのキャップが支えているんです。こうしておくと簡単にバーが落ちなくなるので、子どもが乱暴に扱っても大丈夫。母の知恵は偉大ですね…

花&グリーンを暮らしの中でラフに楽しむ

■思っていたより簡単でした♪観葉植物の板付け


暮らしニスタ
「板付け」という飾り方で、天井からシダを吊るしたAsakoさん。こんな飾り方もできるんですね。シダの学術名を思い切りカタカナで書いたというお嬢さん、ローマ字で書いた方がカッコよかったかもしれませんが、お嬢さんの字のほうが思い出になりますよね。

■ダイソーの鉢にデコパージュ♪我が家のグリーン3兄弟♡


暮らしニスタ
ダイソーの鉢に紙ナプキンでデコパージュ。植えてある植物の雰囲気と合わせたり、インテリアに合うようにしたり、真っ白な鉢はデコパージュで応用自在です。というか驚いたのは元気にすくすく育っているアボカド!こんなふうになるなら絶対やってみたい♪

■お部屋グリーンにダイソーのミニチュアフィギュア&毛糸のブランコ♪


暮らしニスタ
グリーンとミニチュアフィギュアのコラボ、かわいいですね。Asakoさんは剪定した木が公園の大木のように見えたところからストーリーができたようですが、これは子どもにもかなりウケそうです。家族みんなでグリーンを楽しめるステキなアイデアです。

■落ち枝を生けよう♪材料費0円でこんなにステキに!


暮らしニスタ
公園や野山で落ちている枝。材料費0円でここまで楽しむことができるなんて。手持ちの花器に生けられそうなサイズを厳選して持ち帰れば、季節感たっぷりのアレンジになります。

子どもといっしょに楽しむ小さな工夫

■タイマーつけたら大はまり♪空き箱オーブンレンジ


暮らしニスタ
ダンボールの空き箱で作った電子レンジ。それだけでも子どもは喜びそうですが、Asakoさんはなんとキッチンタイマーを貼り付け!これがあるだけで全然、らしくなりますよね。5分でできる子どもの宝物、素敵なアイデアですね。

■カラーボックスにお片づけ出来る♪簡単&お洒落なドールハウス♡


暮らしニスタ
娘が生まれたらドールハウスを作ってあげて〜♪と夢見る人も多いかと思いますが、Asakoさんの場合は、そこから片付けまでを視野に入れているところがすごい。カラーボックスの1段にスッキリ収まるサイズに仕上げたドールハウス、このサイズ感が実用的で最高です。

■ダイソーのこれぴったり!泥んこ帰りもへっちゃら♪車内の汚れ防止


暮らしニスタ
子どもは泥んこ上等!元気に遊んで欲しいですけど、やっぱり汚れの持ち込みはねぇ、ということで考え付いたシートカバー。100円のボックスカーテンなので、ひどく汚れたら取り替えても良いし、これで公園帰りのストレスも解消できますね。

■選び易い♪片付け易い♪つっぱり棒でリカちゃん人形のお洋服収納♡


暮らしニスタ
こんなリカちゃんハウス見たことない!と驚きの収納充実ドールハウス。子どもの頃から収納を意識して遊んでいたら、きっと片付け上手な大人に育つでしょうね。遊びの中で学ばせるお手本のようなアイデアです。

■簡単手作り!「ハンズフリー♪ドライヤーホルダー」


暮らしニスタ
子どもってドライヤー嫌がりますよね。前世で何かされたのかってくらいに逃げ回るのですが、この方法ならもしかして、放置で大丈夫なんですね? 扇風機なら左右に首も振りますし、自分用にしても最高のハンズフリードライヤーです。

■子供がはまった!段ボールで作る「ジュース販売機」


暮らしニスタ
手作り感いっぱいの自動(手動?)販売機。多くは語っていませんが、これは、向こう側にお父さんかお母さんが隠れて、ジュースを落としてあげているんですよね? 子どもは大喜びですが親は大変。でもそうやっていっしょに遊ぶ時間こそが大切なんですね。

■子供達が大興奮!お家でサッカーする方法♪


暮らしニスタ
家の中のサッカーも、ボールを選べばなんとか許容範囲。それならより楽しくと、工夫したのがこのシステム。この的になった選手たちの味のある似顔絵、大人になって写真などで見返したら、お母さんの愛情を感じて涙が出そうです。

Asakoさんの投稿してくださったものを見ると、お子さんの成長に合わせて、手を変え品を変え、愛情をかけて大切に日々を過ごしているのがよく伝わってきます。背伸びせず、地に足のついた暮らしがいちばん大切だということを実感させられる暮らしのアイデアの数々、お手本にさせていただきます。

まとめ/伊波裕子

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ