「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

冷蔵庫に残った余りものを使ったレシピを提案してくれるアプリ「Amarimo(アマリモ)」

2019/7/12 17:54 FYTTE

冷蔵庫に残った余りものを使ったレシピを提案してくれるアプリ「Amarimo(アマリモ)」 冷蔵庫に残った余りものを使ったレシピを提案してくれるアプリ「Amarimo(アマリモ)」

人工知能が“余りものレシピ”を提案してくれるサポートアプリ

アプリの使い方を説明している時の画像

 

「Amarimo」には、「CALNA(カルナ)」という人工知能が内蔵されています。ユーザーの食事の好みや生活スタイルなどを学習し、健康的な食生活を実現できるように、年間1,095回もレシピを提案してくれるそうです。

野菜一覧を表示した画像

使い方はとてもシンプルで、食材2つと調味料をセレクトするだけ。食材は、“野菜・肉・加工食品・その他”の中からセレクトします。約4,000万通りの組み合わせが収録されているので、きっとお気に入りの1品が見つかるはず。

「調味料リスト」を表示した画像

同アプリを使う前に冷蔵庫内をチェックすると、豚肉とレタス、トマトが残っていました。さっそくアプリを起動してから3つの食材をタップ。そして「調味料リスト」にジャンプし、常備している「酒・砂糖・塩・醤油・味噌・みりん」を選択します。新たに調味料を追加したい場合は、「未所持」の中から該当するものを選んでください。すると「所持中」に移行されて、提案できるレシピのレパートリーがさらに増えますよ。

「味つけを選択」を表示した画像

続けて「味つけを提案」をセレクトしたところ、3品分のレシピが登場。なかでも気になった「和風たれ炒め」を押すと、料理の画像と作り方が表示されました。条件に合ったレシピを1分もかからないうちに把握できて、予想以上のお手軽さに驚き…。「あともう1品ほしい」と思ったときにも活用できそうですね。

料理の作り方を表示した画像

同アプリのユーザーからは、「ふつうのレシピアプリとしても活躍してくれる。料理のマンネリ化予防にも最適!」「便利過ぎて毎日使用してます(笑)」「主菜と副菜のセットで献立を考えられるから時短になる」「余りものの使い道に悩むことがなくなりました」と好評の声が続出。

余りものの処理にお困りの人は、「Amarimo」の人工知能をフル活用してみてくださいね。

<レート>
4.0(最大5/App Store/7月2日現在)
3.4(最大5/Google Play/7月2日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:meuron Inc.
サイズ:88.7MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2018 meuron Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ