「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

友情と恋のどっちを優先? 友達と好きな人がかぶったら考えたいこと

2019/7/12 22:00 女子力アップ Googirl

友情と恋のどっちを優先? 友達と好きな人がかぶったら考えたいこと 友情と恋のどっちを優先? 友達と好きな人がかぶったら考えたいこと

友達と好きな人がかぶるなんてことは、漫画やドラマでしかありえない……本当にそうでしょうか? そんなふうにタカをくくっていると、後でイタい目にあうかもしれませんよ。そこで今回は、友達と好きな人がかぶったときに考えたいことをご紹介します。逃げたい気持ちは分かりますが、立ち向かう勇気をもって!

(1)どこが好きなのか整理する

まずは、落ち着いて好きな人の好きなところを整理してみませんか? 友情より恋を選ぶのか、それとも身を引くのかを決めるのは、その後でも遅くはないはずです。冷静に考えると彼氏という存在が欲しいだけで、彼である必要はないのかもしれませんし、反対に絶対に彼でなくてはいけない理由を再確認できるかもしれません。
もしかしたら、今のあなたは人が欲しがるものを欲する子どもに戻ってしまっている可能性もあります。恋愛に友達への対抗心はいりません。友達を、そして自分自身を傷つけない答えを出せたらいいですね。

(2)友情より恋を選んでもいい

友達と好きな人がかぶったときに「恋より友情を選ぶべき」だと思い込んでしまう人もいますが、そんなルールはありません。彼があなたを選んだのなら、あなたも彼を選んでいいのです。その反対に、友情より恋を選ぶべきだというルールも存在しません。あなたが彼より友達を選びたいと思ったなら、それがあなたの本心なのでしょう。

(3)友達と距離を置く

「彼を諦めない」「身を引く」という結論にはいたっていないとしても、友達との距離は置いたほうがいいかもしれません。結果がどうであれ、距離を置いていたほうがあなたも友達も傷が浅くて済むはずです。急に関係が崩れてギクシャクするぐらいなら、最初から潔く離れておきましょう。
彼を諦めないと決めた場合、友達と距離を置くことで気兼ねなく彼にアピールできます。身を引くと決めた場合も、距離を置いていたほうが友達と彼のことに振り回されずに済みます。友達と好きな人がかぶったときは「最終的に彼を手に入れて友達も失わずに済む」とは考えないほうがよさそうですね……。

(4)第三者を巻き込まない

「友達と好きな人がかぶる」という、答えが見つからない壁にぶち当たったとき、どうしても第三者に相談したくなるでしょう。しかし、恋愛のいざこざが発端になって問題が大きくなってしまうこともあるので、余計な部外者を巻き込むのはおすすめできません。正々堂々と決着をつけたいものです。
とはいえ、誰にも相談せずに自分だけで苦しむのはキツいですよね……。どうしても誰かに相談したくなったら、くれぐれも慎重に相談相手を選ぶことです。

(5)自分の気持ちを大事にする

最後に、大事なのはあなた自身の気持ちです。彼への気持ちは変わっていないのに、友達のために無理して自分の気持ちを押し殺すのだけはやめましょう。それは優しさではなく逃避ではないでしょうか? 笑顔で友達を応援できますか?
あなたの気持ちは、あなたが大事にしてあげなければ消えてしまいます。それほどはかなく、そして尊いものなのです。ときには友達に遠慮せず、自分の気持ちに正直に行動してみてはいかがでしょうか?

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ