「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

盛岡で食べた「納豆キムチラーメン」は納豆界で最強にウマい食べ物かもしれない / 7月10日は納豆の日

2019/7/10 00:00 ロケットニュース24

本日7月10日は「納豆の日」だ。なんでも、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西における納豆の消費拡大のため、昭和56年に関西地域限定の記念日として定めたそうな。そして平成4年、全国納豆共同組合連合会が改めて7月10日を「納豆の日」と決めたことで全国的な記念日になったらしい。

身近な上にリーズナブルで健康にもいい納豆。白米はもちろん、カレーやオムレツなど、実は他の料理とも相性がいいが、岩手県盛岡市で目を疑うような納豆メニューを発見した。まさかまさかそのまさか……「納豆キムチラーメン」がそうである! 納豆とキムチにラーメンまで組み合わせるって、正気ですか!?

岩手県といえば「わんこそば」「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」で知られている。現に駅を降りたらお店がズラリ。ちょっと歩けば三大麺の看板が並んでいて、すぐに堪能できる環境が整っていた。いやぁ、盛岡に来た! そう実感していたところ……んんんっ?

視界に飛び込んできたのが「柳家」だった。というのもラーメン、つけ麺、担々麺、漆黒醤油、さらにはキムチ納豆ラーメンも取り扱っていて他店と少し違う雰囲気を醸し出していたのだ。店舗ごとによってメニューは異なるようだが、キムチ納豆ラーメンは不動の看板メニューと書いてある。

これは混ぜるなキケンってやつだろ……と食べる前から失礼な予想をしてしまったが、どうやらめちゃくちゃ人気らしい。ちなみに同店は盛岡市内に11店舗(仙台に1店舗)。駅チカの建物にも入っているあたり、ソウルフード的な感じさえする。サッカーの試合ができるくらい拡大しているとなれば、それすなわち人気の証。よしっ、食べてみるか!!

・いざ実食

というわけで、柳家大通り2号店にやってきた(本店は営業時間外だったため)。

歓楽街にあるためか、開店時間は18時というスタイル。まだ明るさが残るなか、開店10分前から並んでみた。さすがに夕方の一発目からキムチ納豆ラーメンを食べる人はいないのか、客は自分だけ。

そして店頭には「キムチ納豆タベテ元気ニ」と書いてある貼り紙がぺたり。うわぁ、ホントに推しまくっていて看板メニューなんだぁ……と不安とドキドキが入り混じっていたところで、開店準備を終えた店員さんがドアを開けてくれた。

・マジで納豆入り

いざ入店し、券売機の前に立つとエッジの効いたラインアップがずらり。「レッドホットキムチ納豆」など辛さが調整できるだけでなく、4種のチーズキムチ納豆ラーメンや中華そば、煮干し中華、タンメンあたりも置いていた。もはやキムチ納豆ラーメンが可愛く見えてしまうなか、今回は人気ナンバー1の並(950円)を注文することに。

どれくらいウマいのかな? 結構臭いのかな? 固形の納豆をそのままぶち込んでいるのかな……? 期待と特大の不安に襲われていると、例のラーメンがやってきた。おいおい、これは……

納豆の匂いがかなりする(^q^)

見たところ、固形の納豆は入っていないが誰しもハッキリ気づくくらい納豆である。すりつぶしているにしてもブツとしての納豆が見当たらないので、味噌やスープでやりくりしているのだろうか。まぁ、納豆が100%インしていることは誰が嗅いでも明らかだ。そして味はというと、正直……

めちゃくちゃウマい!!!!

決して納豆の主張が強すぎることなく、一杯の中に旨味が閉じ込められている。ズズッとスープを飲めば、納豆の酸味とキムチの辛味が絶妙のバランスを保っていてウマい。てっきりトガった一杯だと予想していたが、なんちゅう優しい味をするのだろう。中太でモチモチ麺との相性も良く、箸とレンゲが止まらない、止められない!!

しかも、シャキシャキした もやし など、野菜が盛りだくさん乗っているため罪悪感どころか健康になっている感じさえするラーメンだ。量も申し分ないため、一杯で満足できる人は多そう。もしかしたらもしかすると、「納豆キムチラーメン」は納豆界で最強にウマい食べ物かもしれない。

・納豆好きなら

この日、盛岡駅から繁華街まで散策したが、ラーメンにも種類はいろいろ。柳家の「納豆キムチラーメン」は数ある選択肢の中から人気を獲得しているのも納得の味だったので、衝撃のネーミングにビビらず食べることをオススメする。もちろん三大麺もいいが、納豆好きならマストだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 柳家大通2号店
住所 岩手県盛岡市大通2−4−6
時間 日曜〜木曜 18:00〜翌03:00 / 金曜、土曜、祝日前日 18:00〜翌05:00
休日 なし

参照元:なるほど統計学園
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼卵も野菜に隠れてインしていた

▼丼が大きいので量も多い

▼フェザン店のレアチーズキムチ納豆ラーメンのレポはこちら

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント24

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ