高橋真麻、いじめ問題に「いつもいじめられる子が…」 訴えた疑問に共感の声

2019/7/10 05:31 しらべぇ

9日放送の『バイキング』(フジテレビ系)にフリーアナウンサーの高橋真麻が出演。いじめ問題について疑問を投げかけ、共感の声があがっている。

 

■いじめ問題に切り込む

番組では、岐阜市に住む中学3年生の男子生徒が、自宅マンションから飛び降りて自殺した問題を特集。いじめを受けていたことも明らかになり、学校側の対応などについて議論を展開する。

MCの坂上忍が夏休みで不在のため、代わりに番組を進行していた真麻は、悲惨ないじめの数々に「これぐらいの事実が出てきてるのに、いじめた側に対する制裁がないのが不思議なんですが」と切り込んでいく。

 

■いじめる側が転校しないことに疑問

さらに、「話がズレますが…」と前置きした上で「いじめられてる子といじめてる子が一緒にいた場合に、いつもいじめられてる子が転校したり学校を休んだりして、いじめる側が転校させられるってことはないじゃないですか? 何でなんだろう?」と疑問を呈する。

この意見に、スクールカウンセラーの男性は「そうですね。そう言われてみれば…」とコメント。俳優の高嶋政宏も「俺もそれずっと思ってました」と納得していた。

■発言に「すっごくわかる」

真麻の発言に、ネット上では「みんな思ってたことだよね」「いつも思ってた」と共感の声があがった。

「すっごくわかるし私がいつも思ってたこと。パワハラとか社会に出てもそう、いじめ、パワハラが受けてたほうが去り、加害者はその場にとどまる」

 

「言いたいこと言ってくださってありがとう!」

 

「なるほど! そういえば、そんな話は聴いたことがないですよね」

 

また、スムーズに番組を進行しながら鋭い質問をする真麻に「安定感が良い」「MCに向いている」と評価する声も見られた。

 

■いじめは犯罪として処罰されるべき?

「いじめた側に対する制裁がないのが不思議」という真麻の意見や、ネット上でも厳しい声があがるいじめ問題。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名に意識調査を実施したところ、約8割が「いじめは犯罪として処罰されるべきだと思う」と回答している。

いじめ

安定感がありながらも鋭い切れ味の質問をして番組を進行した真麻。もっと視聴者の気持ちを代弁してほしいと思った人は少なくなさそうだ。

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント356

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ