「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ゴーヤの栄養や効果は?効能をまるごといただくレシピをご紹介!

2019/7/10 16:40 暮らしニスタ

(写真:暮らしニスタ) (写真:暮らしニスタ)

夏の定番野菜としてすっかりおなじみのゴーヤ。熱中症対策のグリーンカーテンとして軒先で栽培しているという方も多いかもしれませんね。健康食材としても注目されている、この緑のツブツブだらけのユニークな野菜を、栄養もまるごとおいしくヘルシーに楽しんじゃいましょう! 

ゴーヤってなんの仲間? いつが旬?


ゴーヤは、熱帯アジアをはじめとする熱帯地域に野生種が見られる、ウリ科ツルレイシ(ニガウリ)属のつる性一年草です。中国を経て日本に伝わったのは江戸時代。熟す前の果実に独特の苦味があって、形がウリに似ていることから苦瓜(にがうり)と和名が付けられました。レイシとも呼ばれます。

九州や沖縄で栽培が始まり、とくに沖縄では語形が変化してゴーヤーと呼ばれ、食卓でおなじみの存在に。相性のよい島豆腐や卵といっしょに炒めたゴーヤー(ゴーヤ)チャンプルーは有名ですよね。

ゴーヤはキュウリなど他のウリ科の野菜たちと同じように、今では一年中流通していますが、やはり栄養価が最も高くなっておいしさを増す旬は、夏です。


ゴーヤに含まれる栄養素は何?

果皮がゴツゴツしたゴーヤですが、意外にも90%以上は水分と、野菜の中でも高い水分含有率で、1本250g全部食べてもカロリーは43キロカロリーとキュウリと同程度の、低カロリー食材です。濃い緑色のゴーヤはβカロテンも含んでいますが、淡色野菜の仲間で、ビタミンCや食物繊維などが豊富です。

とくにビタミンC含有量は生食・油炒めで計量しても共に76mg/100gと大変高く、キュウリやトマトのじつに5倍以上、レモン果汁の50mgやキウイの69mgさえも超える豊富さ。ビタミンCは加熱で失われやすいのですが、ゴーヤは炒めてもビタミンCが壊れにくい構造の特徴があるようです。


また、あの独特の苦味のもととなっているのは、モモルジシンというサポニンとアミノ酸で構成されている成分と、ウリ科特有のククルビタシンという成分。ほかにも食物繊維が2.6g/100gとセロリよりも多く、またカリウムを260mg/100gと牛乳よりも多く含み、ミネラルも豊富です。


ゴーヤの栄養素にはどんな効果があるの?

ゴーヤは加熱してもビタミンCがしっかり摂れ、疲労回復や感染症の予防、またコラーゲンの生成を助けてメラニン色素の過剰生成を抑えるなど、肌荒れ防止にも味方となってくれます。

苦味成分のモモルジシンは消化液の分泌を促す働きがあり、胃腸の粘膜を保護し、胃腸を刺激して食欲をわかせるなど、夏バテを防ぐ力になってくれます。

それだけでなく、自律神経のバランスを整え、血圧・血糖値を下げたり、肝機能を高めたり、疲労の回復も助けるなど、全身をシャキッと保たせる働きもあります。

もうひとつの苦味成分ククルビタシンはフラボノイド系で、活性酸素の生成を抑制し、また毛細血管を丈夫にして細胞や血液循環を守ってくれます。

ほかにも、食物繊維が便秘や肥満を予防し、またカリウムが過剰なナトリウムの排出を促して、血圧や知覚機能を健やかに保たせてくれます。


ゴーヤの食べ過ぎは体に悪影響?

そんな低カロリーで栄養豊富なゴーヤは、食欲が落ちて体力を消耗しやすい夏場の栄養補給にも最適。おいしくヘルシーな食事を演出してくれる優等生な野菜だったのですね。

ただし、食べ過ぎには要注意です。苦味成分は胃の働きをよくしてくれますが、胃酸が出過ぎると胃粘膜を攻撃するため、胃腸が弱っているときには胃痛を起こしてしまう原因にも。


火を通してもOK! ゴーヤの栄養素を意識した調理方法は?

ゴーヤは緑の鮮やかなものほど新鮮で栄養価が高く、苦味も強くなるので、苦味が嫌いな方や胃腸が弱っているときは緑色の薄い、果皮の粒々が大きめなものを選ぶことをおすすめします。


苦味成分を多く含んでいるのは種のまわりのワタの部分。ゴーヤは気温が高いと熟すのが早まり、種とワタの部分から傷み始めるので、手に入れたらすぐに縦半分に割り、種子とワタをスプーンでくりぬいてから調理します。

ゴーヤは加熱してもビタミンCがしっかり摂れる数少ない野菜ですので、生ジュースから漬物、酢の物、和え物、炒め物、焼き物、揚げ物と幅広く応用可能。バリエーションを楽しんでみてください。

栄養満点!ゴーヤのおすすめレシピ3選


子供もぱくぱく!我が家の人気ゴーヤ料理

【材料(1皿分)】
ゴーヤ…1/2本
卵…1〜2個
チーズのオイル漬け…大さじ2〜3
塩…少々
フライドオニオン…適量

常備すると便利なチーズの自家製オイル漬けを使用。フライパンにまずこのオイルのみを入れ。スライスしたゴーヤを炒めます。仕上げに溶いた卵にオイル漬けチーズをゴロゴロッと混ぜてフライパンへ。ゴーヤを絡めてサッと炒め、お皿に盛ったらフライドオニオンをたっぷり振りかけます。
https://kurashinista.jp/articles/detail/12069


美肌効果に期待&ローカロリー!!ゴーヤの一口ハンバーグ

【材料(2人分)】
ゴーヤ (1cm幅にスライス) …8枚
鶏胸ひき肉…150g
塩…小1
こしょう…少々
ピザ用チーズ…適量
酒…大1
サラダ油…大1/2

鶏挽肉に塩・こしょうし、粘りが出るまで混ぜて成形。スライスしたゴーヤの上にチーズ、さらに肉ダネをのせ、フライパンで蒸し焼きにします。盛り付けにケチャップをあしらって。
https://kurashinista.jp/articles/detail/11712

夏バテ予防に!ゴーヤと厚揚げ トマトのマリネ

【材料(3人分)】
厚揚げ…1丁
ゴーヤ…1/2本(100g)
塩…小さじ1/2
揚げ油…適量
白玉ねぎ…1/2(80g)
トマト(中)…5個(160g)
aごま油…大さじ1
a黒酢…大さじ3
aハチミツ…大さじ1
a白だし…大さじ1
a赤唐辛子(小)…1個

ゴーヤは種下ごしらえをして素揚げに。トレーに玉ねぎ、オーブンでカリッとさせた厚揚げ、トマトを入れ、合わせたマリネ液をかけます。冷蔵庫で冷やすと味がなじみます。
https://kurashinista.jp/articles/detail/49731


参考:文部科学省「食品成分データベース」(https://fooddb.mext.go.jp/)
参考:文部科学省「日本食品標準成分表」(http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm)

まとめ/武位教子

 

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ