「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

くりぃむ・有田が友達に貸して「戻ってこなかった金額」が桁違いすぎる

2019/7/9 17:21 しらべぇ

(st-palette/iStock/Thinkstock/写真はイメージです) (st-palette/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

テレビなどの露出が増え有名になった芸能人が、周囲の人間から突然の手のひら返しを受けることはよく耳にする。

8日放送『人生イロイロ超会議SP』(TBS系)では、芸能人らがそんな手のひら返しについて言及。「お金を貸して」と近づいてくる友達について、くりぃむしちゅー・有田哲平らは「お金を貸した」経験があると告白、驚きの金額も明かした。

 

◼奥真奈美がイラつくのは…

10歳でAKB48メンバーとしてデビューするも学業を優先するため引退、2018年に再び芸能活動を復活させた元AKB48・奥真奈美は、「復帰後、突然無神経な連絡を送ってくる人にイラついた」と本音を漏らす。

テレビに出始めた途端にLINEで、共演した芸能人について根掘り葉掘り聞いてきたりギャラ事情を探ってくる知人が増えたという奥。「何年も連絡がなかったのにすごく図々しい。イライラしたのでLINEそのものを消した」と交友関係をリセットしたと語る。

 

◼「金貸して」トラブル

ここから芸能人の誰もが経験しただろう周囲の手のひら返しに話が進み、特に「金貸して」と近寄ってくる知人が増えるという「芸能人あるある」で場が盛り上がっていく。

鈴木奈々も実際に知人に頼まれ金を貸したが、その知人は「口座を教えたらちゃんと返してくれた」という。しかしそれはレアなケースらしく、「これまでに何度も貸したことがある」という有田は、苦い表情で過去を振り返っていった。

◼有田が貸した莫大な額

有田がこれまでに知人に貸して戻ってこなかった総額は「数千万円」。「貸しても絶対に戻ってこない。いなくなる」と貸した相手と連絡が取れなくなるため、諦めるよりないと語る。

デヴィ夫人も「貸すときはあげる覚悟」と自身の経験を踏まえ熱弁。これまでに20人ぐらいに貸したことがあるが、実際に返済されたのはたった1人だと嘆いた。

 

◼視聴者も反応

有名になった芸能人に、突然近づいてくるような人は「ろくでもない人」なのかもしれない。視聴者も有田らの告白にさまざまな意見を寄せている。

 

◼約2割が「お金が原因で邪険に…」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,348名を対象に調査したところ、全体の約2割が「お金が原因で家族や友人と険悪になったことがある」と回答している。

金の切れ目が縁の切れ目というように、友人や家族であっても「お金」が原因で関係が悪化することは珍しくない。有田は「二度と貸し借りはしない」とこれまでの反省を述べたが、それが正解なのは間違いなさそうだ。

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント65

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ