「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

どこに置けばいい?ゴミ箱・炊飯器のキッチン収納アイデア

2019/7/8 17:15 オリーブオイルをひとまわし

どこに置けばいい?ゴミ箱・炊飯器のキッチン収納アイデア どこに置けばいい?ゴミ箱・炊飯器のキッチン収納アイデア

ゴミ箱や炊飯器をキッチンのどこに置けばいいのか迷ったことはないだろうか。両方ともできるだけ目立たないようにしたいが、使いやすい場所に置きたい。今回は置き場所に困りがちなゴミ箱・炊飯器のキッチン収納アイデアを紹介する。

1.ゴミ箱のキッチン収納アイデア

キッチンに置くゴミ箱は、においや見た目が気になるので目につきにくい場所に置きたい。しかし、生ごみやプラスチックごみ、空き缶などを分別するには複数のゴミ箱が必要となり、当然場所を取る。

ゴミ箱を隠して収納したいなら、シンク下の引き出しやキッチンカウンターの下がおすすめだ。同じ大きさのゴミ箱を複数個並べるだけでゴミステーションとなる。シンク下が引き出し式になっているキッチンだと、ゴミ箱を引き出すことができるため観音開き式よりもゴミが捨てやすい。この2か所にスペースがあればぜひゴミ箱収納スペースとして使おう。

収納スペースがない場合は、おしゃれなゴミ箱に変えて、見せる収納をしよう。シンプルなデザインと色でインテリアに馴染むゴミ箱や、海外インテリアのようなおしゃれな見た目のゴミ箱を置けば、出しっぱなしにしても清潔感がある。

2.炊飯器のキッチン収納アイデア

炊飯器は米を炊くときに蒸気が出るため、周囲にスペースが必要だ。開閉時にはふたが天井とぶつかってしまうとご飯をよそいにくくなるので、高さのある広々としたスペースに収納したい。

使い勝手がよく、場所を取らないのはレンジラックやレンジ台だ。電子レンジや炊飯器などの家電製品をまとめて置くことができ、高さがあるのでご飯をよそいやすい。レトルト食品や調味料、調理器具なども収納できるタイプがほとんどなので、収納力に優れスペースを有効活用したい場合は購入を検討してみよう。

キッチン台に大きな引き出しがある家庭は、引き出し内に炊飯器を収納してもよいだろう。引き出しだと炊飯時に開けっ放しにしておくことができ、蒸気を逃がせる。使わないときは引き出しを閉めれば目につかないので、隠す収納が好きな人におすすめだ。

3.ニトリのキッチン収納グッズ

ニトリには限られた空間を無駄なく活用できるスリムタイプのゴミ箱や、炊飯器・電子レンジをコンパクトに収納できるラックなど、機能的な商品が多数ある。おすすめのニトリのキッチン用品と収納グッズをいくつか紹介しよう。

縦型スリム分別ペール

2段式・3段式のスリムなゴミ箱だ。高さがあって横幅が狭いので場所を取らずにゴミ箱を設置できる。最下段はペダル式で、片足で踏めばゴミ箱を開けられる。

スライドペール30L

見せる収納としてゴミ箱を設置したいなら、おしゃれですっきりとしたデザインの「スライドペール30L」がおすすめだ。ブラウン、グレー、ネイビー、レッドの4色展開でキッチンの雰囲気に合わせてコーディネートしたり、ゴミの種類ごとに色分けしても便利に使える。

3杯の分別ペールカウンター

商品名のとおり3つの引き出しがついたカウンタータイプのゴミ箱だ。扉を閉めればゴミ箱とは思えない生活感のないスタイリッシュな外観になっている。ゴミを3種類に分別でき、カウンターテーブルには調理器具などの小物類を置いたり幅広く使える。中のゴミ箱は取り外せるので、丸洗いができる点も嬉しいポイントだ。

レンジ台(ブリエ NRE )

シンプルなデザインのレンジ台で、電子レンジと炊飯器を収納できる。明るい木目調の「ナチュラル」とシックな「ダークブラウン」の2色展開だ。ガラス扉には食器類も収納可能だ。

レンジラック(バリオ 49 )

スチール製のレンジラックでシンプルかつ場所を取らない。電子レンジと炊飯器を高さを利用してまとめて収納できる。スライド式テーブルで炊飯時は蒸気をスムーズに逃がすことができる。「ホワイト」と「ミドルブラウン」の2色展開になっている。

ニトリではほかにもおしゃれな収納グッズがあるので、ぜひニトリの店頭やネットショップで探してみよう。

結論

キッチンのゴミ箱や炊飯器は置き場所に悩む人が意外と多い。どちらも使用頻度が高いので使いやすいところに置きたいが、生活感漂うアイテムなのでインテリアの邪魔になることがある。そんなときは、今回紹介した「隠す収納」「見せる収納」アイデアを参考にしてほしい。キッチンはアイデア収納で使いやすい自分好みの空間にすることができるのだ。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ