「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

もうしない?それでもする?あいさつを無視する人に取るべき対応とは

2019/7/8 11:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_49178468_M

子どもに口うるさいくらいに「あいさつは、しっかり」と教えているママは少なくないのではないでしょうか。一方で世の中を見渡すと、まったくあいさつをしない人というのも存在します。しないだけならまだしも、こっちがしても無視する人も。ママスタBBSで見つけたのは、そんなあいさつを返さない相手に疑問を感じるママの声でした。

目撃情報多数!あいさつを無視する人たち

『あいさつをしても無視する人って、常識がないのかな。たとえ嫌いな相手であっても、あいさつはするものでしょ。その人とは毎日会うけど、ムカつくから会うたびにあいさつしている』


同じようにあいさつを返さない人の目撃情報が、トピックスに次々と集まりました。

『我が子が幼稚園のときにいた。何回かシカトされてから、私はあいさつするのをやめたけど。あとは同じクラスなのにあいさつしても「~っす…」みたいにボソッとめんどうくさそうに返す人もいた』


『こっちがあいさつしても、頭だけ下げる人とかいるよね。いったい何様なんだろって思うわ』


『うちの隣に引っ越してきた、若い夫婦(カップル?)。あいさつしても、まったく無視。ほかの住民たちは会えばみんなあいさつし合う関係だけど、そのふたりは誰ともあいさつしない』


モヤモヤして、こちらもあいさつする気が失せてしまうことも多いようです。とはいえ子どものお手本となるためにも、しっかりあいさつはしたいですよね。

『同じアパートにいるよ。こっちは笑顔であいさつしてるのに、ムスッとした顔でチラ見するだけ。おたがい同じくらいの子どもを連れているのに。気分悪いけど、我が子の手本になるためにもずっとあいさつし続けている』


『学童のお迎えで会うママさん。「こんにちは」ってあいさつしても無視。なのに仲がよいママさんが来ると、自分からあいさつしている。最初は「聞こえなかったのかな?」って思っていたから会うたびあいさつしていたけど、やっぱり無視。そんなママさんの息子も性格悪い』


もしかしたら「あいさつしたらダメ」と教育している?


あいさつを返さない人にモヤモヤを感じているママたちは、どんなふうにそれを解消しているのでしょうか? その心中を教えてもらうと……?

『いるいる。違う星から来た人なんだよ、きっと。地球の常識は通じないの』


『意地でもあいさつします。斜めに顔を背けたり、目線をそらす。犯罪者かも(笑)』


『園の送迎でもあいさつしない人、いるわ。目をそらして聞こえないふり、見えてないふり。病んでいるんだと思っていた』


『職場にいるわ。機嫌のよいときしかあいさつを返してこない人。人として未熟ですよと言ってるようなものよね』


『マンションの同じフロアの住人。こっちから「おはようございます」ってあいさつするけど、顔をそむけて意地でもこっちを見ないふりをしている。ああいう人って子どもにも「あいさつしちゃダメ」って教えているのかな』


『多分、あいさつしたら死ぬ病気(笑)』


腹が立つのでついつい意地悪なことまで考えてしまいますよね。

返さないからこそ続ける!あいさつはやった者勝ち

あいさつを返してくれない人に対する、ママたちの反応は真っ二つでした。

『あいさつを続けてるのがすごい。私だったらもう目も合わせないし、あいさつもしない』


『大人ならあいさつくらいめんどうでもやれよ、ってね。あいさつをする人は、別にあいさつ自体が好きでやってるわけじゃないしさ。私は何回か無視した人には、もう自分からはあいさつしない』


相手が返してくれないと、あいさつした側が受けるダメージはかなり大きいですよね。つい「もうしない!」と思ってしまうのは仕方のないことかも。とはいえ投稿者さんのように、返してくれないからこそあいさつし続けるママもいます。

『うちの隣の夫婦も、あいさつできない。でもこっちから何度もあいさつしていたら、向こうからもあいさつしてくるようになったよ。数年かかったけど~』


『見向きもしない人が、近所にいる。最初はショックだったけど、今はあえて大きな声で元気にあいさつしてる(笑)。イヤならよけいにあいさつしてやろうと思っている』


こんなふうに考えてみるのは、いかがでしょうか?

『前にママスタで誰かが「あいさつはやったもん勝ちだよ」って書いていて、すごくよい考えかただと思った』


『まわりも見ているから、無視されてもこっちはあいさつし続けるのが正解だよ。見ていたのがまともな人なら、返さないほうがおかしいって思うだろうから』


「あいさつはした者勝ち」と考えるとたとえあいさつを返してくれなくても気にならなくなりそうです。相手が返すかどうかに関わらず、子どもにマナーを教えるためにもあいさつは欠かさないでおきたいですね。

文・鈴木麻子 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント11

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ