「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

100円なのに便利すぎる!キュートで使える、ダイソーのキッチングッズ5つ

2019/7/7 10:00 Suits-woman.jp

毎日の家事、面倒だなぁ……と感じている堅実女子の皆さん、便利なグッズを使ってみるとストレスが軽減されるかもしれませんよ?

家事をちょっぴり楽にしてくれるグッズは、100円ショップにも、どんどん登場しています。

今回は、時短に役立つものや、見た目がキュートなダイソーのキッチングッズをご紹介します。

(1)穀物保管容器 

穀物保管容器(ダイソーのオリジナル商品)。

最初にご紹介するのは、ダイソーの新商品「穀物保管容器」。シリアルや雑穀類を保管する容器です。

保管容器ですが、保管するだけではなく、中身を使うときにもその便利さが発揮されるグッズ。

例えば、シリアルを食べたいとき、お皿に取り分けるのがとってもスムーズです。

本体870ml、フタ(計量カップ)220ml。

容器にシリアルを補充するときには、逆さまにして漏斗のように使えば、まき散らすことも減らせます。

中身を入れるときもスムーズ。

また、本体にもフタになっているカップにも目盛りがついているので、雑穀類を計量することも。

さらには、横にして収納したり、冷蔵庫内のドアポケットに収納したりすることもできます。保管、取り分け、計量がこのグッズ1つでサクッとできて、見た目にもスマートに収納できる「穀物保管容器」。これが108円なんて、お買い得。おススメの新商品です。

(2)曲がるキッチンブラシ 

曲がるキッチンブラシ(ダイソーのオリジナル商品)。

次にご紹介するのは、これからのシーズンに出番が多くなるマグボトル・水筒を洗うときに便利なグッズです。

マグボトル・水筒のフタ裏部分は、細かな溝があって、食器洗いのスポンジでは洗いにくい箇所。そんな場所をとっても洗いやすくしてくれるのが、この「曲がるキッチンブラシ」です。

このブラシのポイントは隅っこを洗える細いブラシが5連になっているところ。

そして、その連なったブラシは自由に曲がるところが洗いやすさのヒケツです。

素材はポリプロピレン 耐熱温度80℃。

5連になっているから、洗える部分が広範囲で、ぐるっと溝を一回りさせるだけでも汚れが落ちます。

また細かい溝にはぎゅっと丸めて使うことも。

マグボトル・水筒洗いには、ササっと細かい溝の汚れを落としてくれるこのブラシが便利です。

(3)キャッチフック 

キャッチフック(ダイソーオリジナル&実用新案登録商品)。

黒猫が愛らしいキャッチフックは、ふきんやスポンジなどをピタッとくっつけることができるシート状のフックです。

シンクに貼れば、スポンジがピタっとくっつき、スポンジの後ろからのぞいているように見えるネコ顔がおちゃめ。

スポンジを使うときはペリっと簡単にはがせます。

4×3.7cm、耐熱温度70℃。

このキャッチフックのいいところは、フックをはがすときに跡が残らないこと。そして何度も貼れるので繰り返し使えます。

凹凸がなく平面なのでぶつかったりする心配もなく邪魔にもならないこのフック。シンクに限らず、洗面所やバスルームでも使えそうですよ。

(4)ボトルマーカー

これからのシーズン、ペットボトル飲料を通勤時に購入して職場の冷蔵庫で冷やしておく、という人も多いのでは?

共有で使う冷蔵庫の中には、同じ種類の飲料水が複数入っていることもあります。

そんなときは、自分のものとの見分けがつくように、ペットボトルに名前を書いたり、マークを付けたりする必要がありますよね。

それもいいのですが、ボトルマーカーを使うとちょっと可愛く区別できます。

耐冷・耐熱温度-30℃~70℃。

これをペットボトルの首に付ければ、自分のペットボトルが一目瞭然。

500mlのペットボトルだけではなく、2ℓのボトルにもつけることができるので、マークを手軽につけたいときに便利です。

(5)小麦粉ふりふりストッカー 

小麦粉ふりふりストッカー 容量約200ml。

最後にご紹介するのは、粉ものを簡単に振り出せるストッカーです。

お皿やボウルに粉を分けてから肉や魚につけると、粉が余ってしまう……。スプーンなどで振りかけると、均等に粉がつかない……。

そんな問題を解決してくれるのが、この小麦粉ふりふりストッカーです。

これを使えば、片手でサクッと振りかけられるし、お皿やスプーンを使わないから洗い物も減ります。

パーツを分解できるので洗うのも簡単。

とっても便利なグッズですが、容器を勢いよく逆さまにすると、粉がドバっと飛び広がることが。

その1点だけ気をつければ、時短料理には欠かせないグッズになること間違いなし。オススメです。

今回ご紹介した商品のうち3つは、ダイソーのオリジナル商品。ダイソー独自の便利グッズがこのほかにもいろいろあるので、店舗に行ったらチェックしてみてくださいね。

※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合があります。※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。

文/栗山 佳子

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ