「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

「ウォーキングのウェアだけ購入」 やろうと思いながら放置していることとは

2019/7/7 14:01 しらべぇ

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにか始めようと心の中では思っていても、その一歩を踏み出す勇気が出ない人は意外に多いもの。長年、放置している人もたくさんいるのだろう。

 

■6割がやろうと思いながら放置

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「やりたいことについて」の調査を実施。

やろうと思いながらずっと放置していることがあるグラフ

「やろうと思いながらずっと放置していることがある」と答えた人は、全体で60.1%と高い割合になっている。

 

■ウォーキングしようとウェアだけ買い

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

やろうと思いながらずっと放置していることがある性年代別グラフ

女性のほうが、物事を始めるのに慎重な人が多いのかも。

「体重の増加が気になってきたので、なにか運動しようと考えた結果、ウォーキングを始めることに。本格的にやるならウェアやシューズにはこだわりたいと思って買いそろえたものの、それで満足してしまって…。

 

『今日は帰りが遅くなったから』など理由をつけて、まったくなにもしていない」(30代・女性)

■参考書だけを購入して放置

社会人になれば、自分で意識しないと勉強する機会が少なくなる。

「会社の仕事でお金にまつわることも任せられるようになったので、それなら簿記検定を受けようと参考書を買った。『とりあえず3級』と思っていたけれど、最初の数ページでギブアップ。

 

『もうちょっと時間ができたとき、ゆっくり覚えよう』と思ったまま、ずっとその参考書は放置している。また、見るときはくるのだろうか」(20代・女性)

 

■好きな人に気持ちを伝えることを…

恋心を伝えずに、放置している人もいるようだ。

「友達として付き合いがある女の子に、ずっと片思いしている。『このままではダメだ』と考えてはいるけれど、なかなか気持ちが伝えられない。

 

気持ちを伝えて、今の関係が壊れてしまうのが怖いのだと思う。ただこの思いを抱えたまま、いつまでこんな関係を続けていくのかと考えると辛い」(20代・男性)

 

思い切って一歩を踏み出せば、大きな変化が起きるかも。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ