「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

しっかり洗ったはずなのに… 風呂上がりに体を拭くと垢が出てくる理由とは

2019/7/7 09:01 しらべぇ

(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

汚れを落とすために風呂に入ったのに、風呂上がりに体を拭くと垢が出てきてしまった経験はないだろうか。体をしっかり洗ったのならば、なおさらショックだろう。

 

■「体を拭くと垢が出る」少ない割合に

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「風呂上がりについて」の調査を実施。

風呂上がりに体を拭くと垢がボロボロと出てくることがあるグラフ

「風呂上がりに体を拭くと垢がボロボロと出てくることがある」と答えた人は、全体で15.7%と少ない割合であった。

 

■若い世代に多い理由

性年代別では、男女共に20代から30代の若い世代に多くなっている。

風呂上がりに体を拭くと垢がボロボロと出てくることがある性年代別グラフ

やはり若い人たちは、代謝がいいのだろう。

「体を洗うときには、よく擦るようにしている。それなのに体をバスタオルで拭くときに垢が出てくるので、どうなっているのかと思う」(20代・男性)

 

若い世代でも、女性のほうが多いのが特徴的だ。

「お風呂から出た後、風邪を引かないようにしっかりと拭く癖がある。そのために肌が擦れて、垢が出てきてしまうのだと思う」(20代・女性)

■バスタオルで「垢すり」をしているのでは…

スーパー銭湯などでおこなわれている「垢すり」では、体を擦って大量の垢を出す。

「スーパー銭湯とかにある『垢すり』を受けると、めちゃくちゃ強い力で擦られる。風呂上がりに垢が出てくる人は、垢すりのような強い力で拭いているのでは?」(40代・男性)

 

■強く擦るのはよくない

垢が出るのは、擦りすぎが原因である可能性が高い。垢が出ない人の中には、肌をやさしく扱っている人も。

「強く擦るのは肌によくないと聞いたので、体は手で洗っている。体を拭くときにも軽く押し当てて、水分を取るくらい」(30代・女性)

 

垢と聞くと、「汚い」とのイメージがあるが…。

「汚いから垢が出るんじゃなくて、代謝の問題だから気にしなくていいんじゃないかな? 逆に垢が出なくなるまで擦り続けたら、肌に負担がかかるだけの気がする」(20代・女性)

 

垢を出さないためには、バスタオルでやさしく拭くことが大切である。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント10

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ